部活内での意識の違い

  • 中学生以上
  • ほたて串
  • 17/12/25 14:29:13

中学1年の子供は前からやっていたスポーツの部活に入りました。もちろんそのスポーツが好きだからです。ですが、うちの子供以外の子達は他の部活に入れなくて仕方なく今の部活に流れてきた子たちです。なのでうちの子供とは当然意識の差が生まれます
うちの子は
「やるからには勝ちたい、勝ちたいから練習する、試合にも出たいから練習する」ですが他の子達はとりあえず入っちゃったから先生の見てるところではやるけど、あとは適当…
一応チームプレイなのでうちの子もまとめようと必死ですが、6対1なんでなかなか言うことを聞いてくれないみたいです
もう仕方ないんですかね
他の子達からなんでそんなに真面目にやってるの?とか言われるらしいです

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/06 06:42:50

    というより、親が悩んでも仕方ない事じゃない?ここは子供自身が悩んで考えて、言い方悪いけどどう立ち回るか、、だと思うよ。
    顧問が見てない所では適当にやってる事も、顧問だって気付いてると思うよ。
    それを野放しにしてるのは、所詮その程度の部なんでしょ。だから子供にきちんと力を付けさせたい家庭は、そういう適当な部には入れずにクラブチームへ入れるんじゃない?
    でも主の子は部活を選んでるんだから、そこでうまくやっていく為には自分自身しかないよね。

    • 4
    • 18/01/05 20:33:45

    >>58
    二年生の先輩とはどうなの?
    三年生の引退したキャプテンに憧れてるのはわかるけど、公立の部活だと顧問が移動で変わったりチームカラーを固定するのは難しいよ。
    浮いてるってことだけど、周りに壁を作るより周りに溶け込む努力も必要なんじゃないのかな?経験者なんだし、その競技の面白さを伝えたり良い変化を作っていく努力をしないと何も変わらないと思うんだよね。

    仕方なく入った部活で何が楽しいのかもわからずに頑張ろうとか勝ちたいなんてならないよ。
    楽しいと思えるようになってはじめて頑張ろうってことにつながるんじゃない?

    主さんの書き方を見る限りでは頑張らない子たちを見下してて、それって子供も感じるから主さんが考え方を変える必要があると思う。

    • 3
    • 60
    • 焼きちくわ
    • 18/01/05 00:21:49

    >>58
    自分の子がまいた種よね…

    • 5
    • 18/01/05 00:10:50

    自分に都合の良いレスしか返さないんだねw

    • 5
    • 18/01/04 13:05:29

    >>54なんだか、最近は息子だけ浮いてる感じするんですよね。引退したキャプテンとは部活の話しでよく盛り上がっていて、部活行くのが楽しかったみたいなんです。でも今はそんな話をする相手もいなくて、しぶしぶ部活行ってる感じなんですよ。
    回りの子はなにそんな一生懸命やっちゃってるの?みたいな感じだから

    • 0
    • 17/12/27 09:24:48

    部活によっては強豪校と呼ばれている中学もあるけど、授業の一部(課外授業)みたいなものだしね。部活の顧問てだけで、そのスポーツに関して経験がないとか、先生自身が中学時代にちょっと経験していたとか程度。
    世間ではブラック部活と呼ばれていたりして教師の勤務時間の問題とかで、外部からコーチをお願いしているところもあるし。保護者同士も部活に対する熱量も違う。
    子供が中学生になると部活があるから帰宅が遅くなるのを見越して、仕事の時間を増やしたりする親御さんもいるだろうし。
    クラブチームは、そのスポーツに長けた人が教えているだろうし、習う側も高い月謝を払って習う。保護者もある程度熱心な方も多いのでは?
    子供の部活のことで親子でイライラするなら同じ熱量で頑張れるクラブチームが合っているんじゃないかと思う。
    部活から離れたって、憧れの先輩と仲良くすることは出来るよ。

    • 5
    • 17/12/27 08:05:59

    だから何?

    • 0
    • 17/12/27 07:07:43

    周りの子を見下してる感じだね。
    息子さんもそうなんじゃない?
    偉そうにすると言うか。口では言わないけど態度がそうなんじゃない?
    周りを変えようとするのはなかなか難しいよ。
    息子さんは自分の事を一生懸命やればいいと思う。
    息子さんを慕う人ができれば付いてきてくれるよ。
    無理やりは温度差が広がるばかりじゃない?

    • 7
    • 17/12/27 06:05:21

    親も子も程度が低い子ばかりなんだろうね。
    そういう子は言っても無駄かも。キッカケがあれば変わる可能性も0ではないけど難しそう。
    中学の間は自分を高める為に周りに流されず頑張って偏差値の高い高校を選ぶと良いよ。
    中学みたいに変な子はいないから。

    • 4
    • 17/12/27 06:03:54

    経験者だからって他の子ができないのを馬鹿にしたり(そんなのもできないの?とか…)してない?うちの子の部活にも経験者がいて初めは教えてもらうって言ってたけどだんだん馬鹿にされたり鼻で笑われたりでその子からみんな離れて行ったよ…

    • 3
    • 52
    • もめん豆腐
    • 17/12/27 05:41:06

    諦めるしかないのでは?他人を巻き込まずに自分だけ頑張ればいいんじゃない?

    • 5
    • 51
    • 北海道おでん
    • 17/12/26 23:51:24

    主の子供、嫌われてるんだと思う。
    そろそろ気付こうよ。
    嫌われてなければ、それなりに言うこと聞くでしょ。
    嫌われてるから言うこと聞かない。
    キャプテンにも向いてないね。

    • 14
    • 50
    • 静岡おでん
    • 17/12/26 22:07:26

    この親にしてこの子ありって感じの親子だと思うわ~

    • 14
    • 49
    • 新潟雪国おでん
    • 17/12/26 22:06:33

    もともとやってた子と部活で始めた子、温度差あっても仕方ない。
    嫌ならクラブチーム。
    クラブチームでもついていけない子はいるけど。

    • 6
    • 48
    • 青森生姜味噌おでん
    • 17/12/26 21:21:03

    >>33確かにその子たちは勉強も最下位ばかりだし、生活態度も悪いですよ。

    • 0
    • 47
    • がんもどき
    • 17/12/26 21:05:11

    うちの子の部活は親がでしゃばってきて夜練やろうって誘われたよ。誰も行かなかったけど。
    押し付けって凄い迷惑だよ。入部の時から気持ちが違うんだから!どこかに属さないと行けないから、選んだだけかもしれないし。

    • 4
    • 46
    • 糸ごんにゃく
    • 17/12/26 19:41:14

    よっぽどの強豪校じゃなかったらクラブチームの方がいいと思う。
    クラブチームにはついていけないくらいの力なら諦めてキャプテン目指すしかないけど。

    • 7
    • 45
    • ソーセージ
    • 17/12/26 19:39:42

    スポ少でやってたの?
    スポ少から同じ中学の部活に入った子はいないの?

    • 0
    • 44
    • ぷりんせす
    • 17/12/26 18:59:51

    他の子にも、自分の子と同じ意識で部活に向き合って欲しいって考えは無理があると思うよ
    部活への考えも、そのスポーツへの熱意も違うんだから

    言うことを聞かせるよりも
    そのまま部活を続けたいなら
    1人で真面目に頑張って、
    その姿を見てみんなも自主的に部活を頑張ろうって
    思ってもらうしかないと思うよ。

    他コメントでもクラブチームへって意見が出てるけど
    高校でも部活を続けたいなら
    クラブチームへ入るのも考えて見たほうがいいよ
    意識の高い子の中でやった方がうまくなるよ
    誰も簡単に言ってないし、アドバイスだよ

    なんかコメント貰ってるのに
    反発した態度やめた方がいいと思います

    • 7
    • 17/12/26 17:42:58

    そんなにやりたければそれなりのチームに入らないとね
    やってる子はよそでやってるよ

    • 5
    • 42
    • もめん豆腐
    • 17/12/26 17:27:54

    >>32
    うちの子の中学は陸上部ないよ。
    運動部は、サッカーと野球とバスケと卓球だけ。
    そんな学校もあるんだよ。

    • 2
    • 17/12/26 15:49:44

    本当にそのスポーツが好きで続けたいなら一人でも頑張ればいいだけ。

    • 8
    • 40
    • 糸ごんにゃく
    • 17/12/26 15:48:53

    >>26
    良いことを学べましたよって他の子にも強要してそうだな

    • 2
    • 17/12/26 15:38:24

    >>34
    自分の子供が一人になってあら大変!ってことかしら?

    • 0
    • 17/12/26 15:37:20

    >>34
    ここでそんなコメントして何か解決するわけ?
    部活は親が口出しするものではない。

    • 7
    • 37
    • 沖縄おでん
    • 17/12/26 15:35:48

    親がでしゃばりすぎ

    • 9
    • 17/12/26 15:15:07

    陸上部とかなら個人で頑張る!顧問はどんな感じ?

    • 0
    • 17/12/26 14:31:58

    >>34もう、何が言いたくてどうしたいの? 話を聞いてほしいだけ?

    • 3
    • 34
    • 青森生姜味噌おでん
    • 17/12/26 14:05:23

    >>28そう思うでしょ?
    でも今の子って好きだとか嫌いだとかじゃないのよ。一人が嫌なだけ、一人にさえならなければいい、みたいな考えがある。

    • 2
    • 33
    • 北海道おでん
    • 17/12/26 14:00:32

    >>26
    一生懸命やれない子って親も親だし考え方もちがうからもう仕方ないかもね
    ある程度割りきって個人で頑張るしかないかも。
    ただ、今の二年が引退して新チ―ムになった時、大変な思いはするかもしれないね。
    それも成長する機会だと思って頑張る事が出来るように見守ってあげて。

    嫌々だからとか、たかが部活だからと一生懸命やらない子って何事にも一生懸命やれない子ばかりだし、部活にしろ一生懸命やる子は何事も一生懸命やる子だから、結局伸び代が大きいのは主の子みたいなタイプだと思う。

    • 0
    • 32
    • 北海道おでん
    • 17/12/26 13:54:52

    >>30
    個人競技が無い学校なんてあるの?陸上ならどこでもあるんじゃない?
    運動部は無理でもavcなり美術なり科学なりの文化部もあるし。

    • 0
    • 17/12/26 13:36:28

    もしも6人が一斉に辞めたら、チームとして成り立つのかな?

    • 0
    • 30
    • もめん豆腐
    • 17/12/26 13:32:53

    >>20
    個人競技の部活がない場合は?
    全員強制だから、退部してもどこかに入らなきゃいけない。
    結局、そこもイヤイヤ入るだけじゃん。

    • 0
    • 29
    • 静岡おでん
    • 17/12/26 13:23:31

    >>26キャプテンに憧れて部活に入るのは良いことだと思いますよ。
    だけど今の問題とは別でしょう。
    ほかの子達は目指しているものが違うんじゃないですか。
    部活、クラブチーム、それぞれメリット、デメリットがあります。
    部活のデメリットはそれです。

    • 2
    • 28
    • もめん豆腐
    • 17/12/26 13:13:08

    >>27
    まだ分からない?
    好きな部活なら雨だろうが、1人だろうが行くよ。

    • 1
    • 27
    • 青森生姜味噌おでん
    • 17/12/26 12:58:17

    男のクセに雨の日に部活があれば
    「今日どうする?部活行く?」や「明日○が来ないから部活休むわ」とか言ってるんですよ?誰かと一緒じゃないと部活も来れないのですか?

    • 0
    • 26
    • 青森生姜味噌おでん
    • 17/12/26 12:54:39

    主の子は高校でも今のスポーツ続けますね。本人が言ってますし。
    キャプテンにあこがれて、部活入るのはいけませんか?息子はそのキャプテンとは4ヶ月だけしか関わりませんでしたが、その子は誰よりも早く練習来てたので、本人もそれをマネして誰よりも早く練習行ってます。良いこと学べましたよ?クラブチーム入って両立してる子もいるのはもちろん知ってますよ?ですが、息子は自分でそれが難しいと思ったから部活にしたんです。

    • 0
    • 25
    • 静岡おでん
    • 17/12/26 12:54:21

    逆に考えてみたら。
    主の子供が今の部活に入りたかったのに、入れなくて、仕方なく違うところに入った。
    好きでもないよく知らないスポーツだったとする。
    今と同じ情熱を注げると思いますか?
    うちは小学生のときに部活体験や見学をして、やはり温度差を感じたらしく、クラブチームを選びました。
    全員わざわざテストを受けて入るのだから、そりゃあ全員が意識は高いです。
    行事なども同じじゃないですか?
    体育祭だけ張り切る子、文化祭だけ張り切る子、両方たのしんで一生懸命やる子、など色々な子がいますよ。

    • 6
    • 17/12/26 09:02:04

    勝ちたいから練習するを押し付けるのはちょっと自己中かな。
    客観的に考えてみて。
    他の部活をやりたかったのに仕方なく今の部活に入ってきた子たちなんだよね?

    主さんのお子さんが幼稚園、小学校、どの時期にそのスポーツをはじめたかわからないけど、はじめた時は勝ちたいから練習する!だった?楽しいから練習して上手くなりたい、だんだん上手くなってきて試合に出るようになって勝てるようになりたい、勝つ喜びを知って、勝ちたいから練習を頑張ろうってなるんじゃないのかな?
    興味がなかったけど、楽しくなってきた。って時期を作らないとその温度差はうまらないと思う。
    その意識改革は6対1になるんじゃなく、1対1を6回繰り返す。言うことを聞かないって無理矢理やらせるんじゃなく、その子たち自身がやりたいと思えるように相手の子の個性にそってモチベーションをあげなきゃ。
    本当は部長とか上級生の仕事だったとは思うけど、こうなってしまって、主さんのところがクラブチームに行く気がないなら、他の子たちにも頑張ってもらわないと部活を選んだ意味がなくなるよね。

    • 0
    • 17/12/26 08:30:10

    >>21
    やりたくなくて入ったらやらなくて良いの?
    人に迷惑かけても?
    それは変だよ。
    やりたい人だけ自由に好きなように練習する部活なんてなくない?
    現に主の部の子は顧問の前ではちゃんとやってるんだから、本来はちゃんとやらなくてはいけない部活なんだと思うし。

    • 1
    • 17/12/26 08:21:48

    主の子が求めすぎとかではないの?
    顧問に客観的にみてもらって判断をしてもらえば?どんな部活か知らないけど、
    来年2年になるんだから、3年は夏に引退だし、新一年を引っ張っていかなきゃならないんだよ。あまりにも意欲がなく下手なら試合に出されないでしょ。
    人は変えられないよ?頑張る姿を見せるしかないでしょ。それで何にも思わずサボる子達ならそれまででしょ。
    先輩が匙投げるなら、顧問に相談すんの。子供が。親は出る必要なし。アドバイスという余計なお世話もなし。

    • 2
    • 17/12/26 07:05:01

    >>20やりたくなくても強制で部活に入らなきゃいけない場合はそうなるんじゃない?やりたくて入る子と消去法で入る子といると思う。

    • 2
    • 20
    • 北海道おでん
    • 17/12/26 05:44:16

    >>10
    やりたくないなら退部するか個人競技にしたら良いんじゃないの?
    チ―ムプレーで真面目にやる子の足を引っ張るのは迷惑だよ。

    • 2
    • 19
    • 青森生姜味噌おでん
    • 17/12/25 23:21:54

    >>11自己中すぎてびっくりした 笑
    そんな理由でチームがまとまるわけない。

    • 2
    • 17/12/25 22:36:44

    >>11
    それは主の子の問題であって、他の子には関係無い。

    • 4
    • 17/12/25 22:32:11

    >>11
    どういう理由で入部したとしても親が出しゃばる必要ないけど?

    • 4
    • 17/12/25 22:31:26

    >>11
    クラブチームに入ってて勉強と両立してる子たくさんいるよ。

    • 1
    • 15

    ぴよぴよ

    • 14
    • 汁はちくわで吸う
    • 17/12/25 21:59:42

    >>11
    3年生なんて3~4ヶ月で引退するのがほとんどじゃない?
    残り2年何を励みに頑張るの?
    他人の意識を変えるより、クラブチームに移籍したほうが子どものためになると思うよ

    • 3
    • 13
    • がんもどき
    • 17/12/25 21:57:13

    一応、チームプレーって 部活なに?

    • 0
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ