ゲームでしか遊べない

  • 小学生
  • 小田原おでん
  • 17/12/21 15:02:16

息子の友達にゲームでしか遊べない子がいます
外遊びを始めると、用事が出来たと帰ります
親は何もしつけをしないんでしょうか?
うちの息子もゲームは大好きだけど
外遊び中心!たまーに、ゲームもいいよ
といってます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 黒はんぺん
    • 17/12/21 15:03:04

    息子さんとは、かもしれないよ。別に息子さんの否定ではなくて単に他は盛り上がらないとかさ。

    • 0
    • 2
    • 小田原おでん
    • 17/12/21 15:05:08

    息子としかほとんど遊ばないらしいです
    息子が他の子も混ぜて遊びだすと帰ってしまいます

    • 0
    • 3
    • ほたて串
    • 17/12/21 15:05:35

    相手の親に聞けば?

    • 1
    • 17/12/21 15:06:03

    躾しないかどうかママスタで聞いてもわからない

    • 1
    • 5
    • 豚なんこつ
    • 17/12/21 15:08:14

    単純に外遊び嫌いなんじゃない?

    • 2
    • 6
    • 小田原おでん
    • 17/12/21 15:11:52

    相手のお母様は息子自慢しかしなくて、
    うちの子は頑張っているみたいな、、、
    だから、この状況もお話し出来ずにいます

    外遊びが嫌いな子
    一緒に遊ぶ方法も限られてしまうので
    困っています
    そのうち遊ばなくなるかもしれませんね

    • 0
    • 17/12/21 15:12:33

    それ、どう躾けるの?

    • 3
    • 8
    • 豚なんこつ
    • 17/12/21 15:13:16

    ゲームしかできない!つまらん!ってなったら息子さんのほうから離れてくでしょ。
    その前に離したいの?

    • 2
    • 9
    • にんじん
    • 17/12/21 15:13:32

    >>6もしも言うとしたら何て言うの?
    それこそ不要。ほっときなよ!
    世話焼き余計なお世話タイプ?

    • 3
    • 10
    • 小田原おでん
    • 17/12/21 15:16:13

    家で遊ぶ場合は相手宅だけでなく
    うちも入れなければならないですよね
    外で遊べる時は外で遊びなさいと
    言いたいです

    何より
    外遊びを始めると用事が出来たから帰る
    それでいいの?と思います

    • 0
    • 11
    • 小田原おでん
    • 17/12/21 15:23:48

    その子と遊ぶのつまんないーといって帰ってきます
    ただ待ち伏せされたり
    お父さんに言いつけるといわれたりするらしく
    少し離したくなってきています

    • 1
    • 17/12/21 15:27:59

    しつけを気にするのはなんかズレてる気もするけど、気になる点があっても私は我が子に、◯◯君がそうでもうちのルールはこうだからね、って言うぐらいかな。それで折り合わなければ自然と遊ばなくなるよ。
    一度、厄介系に目つけられたことはあったけど、その時はその子と遊ぶの禁止にはしなかったけど、狙われる曜日に予定入れたりを続けた。毎週歯医者とかね。叩かれそうだなこれ(笑)

    • 2
    • 17/12/21 15:38:55

    >>11それなら外遊び徹底させれば、自然と離れて行くようになるだろうし万万歳じゃん。

    • 4
    • 17/12/21 15:57:01

    遊ぶ内容で友達も変わるよ。

    息子さんが遊びたい内容と合う子と遊ぶのが良いよね。相手に合わせて遊ぶなんて少しぐらいは良いだろうけど、お互いつまらないよね。

    絶対その子が良いなら合わせないとだけど、気が合うところだけ遊ぼうで良いんじゃないの?
    雨の日はゲームとかさ。臨機応変で良いと思うけど。

    自分から用事が出来たって帰るなら良いんじゃない?絶対ゲーム!外遊びしたくない!とか騒がないだけ賢いよ。

    • 1
    • 17/12/21 16:04:53

    交遊関係に口出すのは良くない事とは思うけど
    実際「困ったな」はありますよね。
    親に言いつけて、どうするんでしょうね。
    自然に離れられればいいのですが。

    • 1
    • 16
    • 小田原おでん
    • 17/12/21 17:36:06

    >>12
    その子はうちではこうだから、、、的なこともいい返してくるんですよね
    で私の話は全く聞かない
    息子の話も聞いてない
    自分に都合の良いことだけ聞く感じです

    予定ある作戦私も試しました
    家が見える範囲にあるので
    車が停まってると
    うちの周りをずっとウロチョロしてます
    ウロチョロされると近所の目もあり
    声をかけるしかないという悪循環です

    • 0
    • 17
    • 小田原おでん
    • 17/12/21 17:42:18

    >>13
    息子も根っからのゲーム好きで
    ゲームを友達ともやらせてあげたい気持ちもあります
    現にゲーム30分やって、その後サッカーって時間を区切り他の子と遊んだりもしてます
    それを友達との会話で聞いているのか
    どうして僕はダメなの?
    の言われ息子は断れないらしいです

    その子はずっと自分のゲームの自慢をしてるだけで
    ゲームでも一緒に対戦をするとかではないらしいです
    だから息子いわくつまらないらしいです

    • 0
    • 17/12/21 17:46:41

    >>16
    その子にわざわざ言うの?

    • 0
    • 19
    • 糸ごんにゃく
    • 17/12/21 17:55:26

    うちの子ゲーム大好きでゲームでしか遊べてない感じに悩んでる。子供にはあれこれ言うし時間を決めてゲームさせたりやれることはやってるつもり。親としても悩んでるゲームに固執してても家で話してくれないからな。出入り禁止にしてくれてもいいよこ迷惑かけてるなら尚更出禁にして欲しい

    • 2
    • 20
    • 小田原おでん
    • 17/12/21 18:30:22

    >>14
    本当仰る通りだと思います
    以前、先生とお話しした時、
    放課後は気の合う子と遊んで欲しい
    と言ってました

    学校では仲間はずれは良くない
    みんな仲良く!という感じなので
    息子は断ることが出来ないんだと思います
    ほかに遊んでくれる子がいないと
    拗ねてくるらしいです

    私も凄くジレンマをかんじます

    • 0
    • 21
    • おでんは主食
    • 17/12/21 18:34:30

    >>17ゲーム30分?短っ!

    • 2
    • 22
    • 小田原おでん
    • 17/12/21 18:35:40

    >>15
    親に言いつけるっていうのが
    もう、、、って感じです
    家も近所だし
    下の子も同学年なので
    本当憂鬱です
    転勤できたらなぁとバカなことを考えたりします

    • 0
    • 23
    • 小田原おでん
    • 17/12/21 18:45:37

    >>18
    最低限のことはいいますよ
    トイレは流してね
    →うちでは節水だから?いつもは流さないと言われました
    外でおかし食べたらゴミは捨ててね
    →勝手に飛んで言ったから仕方なかった
    などなどです

    • 0
    • 24
    • 小田原おでん
    • 17/12/21 18:51:39

    >>19
    出禁にするのは簡単ですが
    子供が一番悲しむので
    それはしたくないです
    うちもゲーム大好きですが
    何度も何度も話し合ってここにいたります

    • 0
    • 25
    • 小田原おでん
    • 17/12/21 18:55:12

    >>21
    対戦や交換くらいなら30分でも大丈夫ではないですか?
    みんなそれで普通に外に飛び出して行くので、あまり気にしていませんでした

    • 0
    • 26
    • 沖縄おでん
    • 17/12/21 18:58:58

    >>25
    人数いる時こそ外遊びが楽しいからゲームはそんなものだよね。うちもそんな感じだよ。2人で遊ぶとなるとゲームばかりになるけどね。

    • 1
    • 17/12/21 21:20:51

    >>10
    いいんじゃない、よそ様のお子さんは。

    うちの子は、ゲームのみでしか遊ばないグループがある。
    月に2~3回あるか無いかの集まりで、その中の一人がたまにゲーム禁止の時があるけど、そんな時は絶対集まらない。
    だから1ヶ月集まれない時もある。
    他の遊びをしたらいいのに、と親達は思ってるけどね。

    • 0
    • 28
    • 小田原おでん
    • 17/12/21 21:26:07

    >>26
    うちも二人で遊ぶ時は長くなります
    それでも1時間くらい経つと、
    お茶おかわりいる?なんて聞きつつ
    見に行ってしまいます

    • 0
    • 29
    • 小田原おでん
    • 17/12/21 21:29:26

    >>27
    楽しそうですね
    私もゲーム好きなので悪いとは思っていません
    みんなでやると楽しいですよね

    その子はそればっかりで都合が悪くなると逃げてしまうのが納得いかない感じです
    たしかに他人ですものね
    変えようと思うことが間違いなんですね

    • 0
    • 30
    • 新潟雪国おでん
    • 17/12/21 21:34:47

    親のしつけの問題じゃないよ。
    本人がゲームがしたい 運動がめんどくさいだけでしょ?
    うちの子の友達でもいるよ。外遊びになるとふてくされどっかに行く。

    まわりに合わせることも必要なんだけど、嫌いな物は嫌いって主張が強いんだよ。
    その子が自分で学んで行くしかない。

    • 4
    • 31
    • 焼きちくわ
    • 17/12/22 08:22:01

    外遊びする方がいいけど嫌いなら仕方ない。
    ゲームが好きでもいいと思う。
    わたしもゲーム好きだから子供なんかはゲームにハマってもおかしくないと思います。
    躾はしてるけど友達の家でどうしてるかまでは分からないしね。。。

    • 2
    • 17/12/22 08:24:39

    そういう子いるけど、別にいいんじゃない?帰るんだよね?
    そこに居座って一人でゲームするわけでもないなら迷惑かけてないし好きにさせたらいいよ

    • 8
    • 17/12/22 08:55:02

    >>30
    ゲーム好きなのはしつけと関係ないけど…
    お友達のお宅にお邪魔した時は、その子のお母さんの言うこと聞くようにって言わない?

    • 0
    • 17/12/22 09:54:56

    近くに公園も児童館も空き地もない。私道などで遊ぶことになるから外では遊ばせてない。6時間授業だと学校から帰ってきてまた学校に行くと門限近くになり遊ぶ時間がなくなるから校庭も時間的に無理。

    • 0
    • 17/12/22 12:48:32

    たぶん、その子の性格だろうとは思うけど普通は相手の親の言う事は聞くよね。言い訳するなんて子供らしくないよね。
    ゲーム好きとしつけは違う気がするけど。

    • 0
    • 36
    • 名古屋味噌おでん
    • 17/12/22 17:36:31

    >>30
    そうなんです
    協調性がないんですよね
    うちの子は逆にあわせてばかりなので
    見てても損してるなぁーと感じます
    本人はそんなこと思わないんでしょうけどね
    時間有り余ってるから、遊んでくれない?
    と言われるみたいで、暇つぶしかって感じです

    • 0
    • 37
    • こんにゃく
    • 17/12/22 17:40:29

    うちの子もゲーム大好き
    外遊びもするけど、メインはゲーム。

    ほかの人も言ってるように、帰るんだからよくない?なんで外遊びしないの?とか余計なお世話な気がするけど…。主の子が外遊びしたいなら、外遊びしてる子と遊べばいいんじゃないの?
    ゲームする時はその子と遊ぶ じゃダメなの?

    • 5
    • 38
    • 名古屋味噌おでん
    • 17/12/22 17:42:14

    >>31
    友達の家のことも結構聞いたりします
    どんな遊びしたの?的な感じで
    向こうに遊びに行ったら、お母様のいうことを聞くように話したり、出来るだけ一緒に行動するように話します
    困ったことをその時に話してくれます
    私が今育休中で時間があることもあり
    出来ることかもしれませんが、、、
    働いている方はなかなか時間が取れませんよね

    • 0
    • 39
    • だし巻き玉子
    • 17/12/22 17:43:46

    >>36
    主も協調性ないね
    その子が好きでやりたいこと否定してコントロールしようとしてる

    • 4
    • 40
    • 名古屋味噌おでん
    • 17/12/22 17:47:06

    >>32
    えー!っていうくらいで帰ります
    自分が小学生のころとは違うんですよね
    でも私的にそんな子とは遊んで欲しくないです
    息子もそれでいいと勘違いしてしまうからです
    集団下校でお向かいさんなので
    遊ぶのが普通になってしまってるのもダメなのかもしれません

    • 0
    • 41
    • 名古屋味噌おでん
    • 17/12/22 17:54:25

    >>33
    お邪魔した時は聞くようにお話しします
    スペースを貸してくださるわけですし
    挨拶はしっかりと!そして少しのことは我慢しなさいと話します
    私も祖母にそうやった言われてきたので
    それが普通かと思ってました
    いろんな家庭があるんだなぁと勉強になります

    • 0
    • 42
    • 名古屋味噌おでん
    • 17/12/22 18:02:10

    >>34
    うちは見えるところに公園があります
    田舎なので庭はどの家もあり
    自由に使っていいと話しているので
    友達たちでテントなんかを広げて秘密基地ごっこをする時もあります
    私自身、東京出身なので
    大分恵まれていると思っていたのですが
    子供の気持ちをわかってあげれてないのかもしれません


    • 0
    • 43
    • がんもどき
    • 17/12/22 18:04:14

    >>42もう田舎もんなんだからいつまでも自分は東京出身ってプライド捨てた方がうまく馴染めるよ

    • 0
    • 44
    • 名古屋味噌おでん
    • 17/12/22 18:06:20

    >>35
    ゲーム好きとしつけは違いますね
    読み返してそう思いました
    そうなんです、息子もお邪魔するルールをしらなかったので、少しずつ勉強していきました
    それなのに、その子はいつもうちはこうだから!いうことは聞く気ないというのが
    行動で出ているので招きたくないなぁと思ってしまうのです

    • 0
    • 45
    • 名古屋味噌おでん
    • 17/12/22 18:13:09

    >>37
    暇だから遊んで欲しいと毎日言われるらしく
    息子が
    前はゲームしたから、今日は外で遊ぼうっていうと
    わかった!と承諾するらしいんですが
    いざとなると、ゲームじゃないとつまらないといいだすらしいです
    話しが違うよ!というと、じゃあ10分だけみてと言われ、結局ずーっと続き、息子で一人で時間を潰している感じらしいです
    楽しいの?って聞くと、だってサッカーするって約束したから、、、と言われ
    遊ぶな!とも言えない感じです

    • 0
    • 46
    • 名古屋味噌おでん
    • 17/12/22 18:17:35

    >>39
    協調性がないんですか!?
    自分ではまったくわからなかったです
    うちでswitchをしたいといってくるのでしが
    リビングでずーっとうるさいと下の子たちもかわいそうですし、ある程度経つとみんな遊んでおいでーと出していました

    • 1
    • 47
    • 名古屋味噌おでん
    • 17/12/22 18:19:15

    >>43
    プライド捨てないとやってられないですよね
    プライドというより
    向こうでは当たり前だと思ってたことも
    ここでは違うんだとすごく驚かされることもあります

    • 0
    • 48
    • 弁当の中身がおでん
    • 17/12/22 18:28:51

    べつにいいんじゃないの?
    主が気にしすぎなんじゃない?
    息子だってゲーム好きなわけだし。
    そんなに嫌なら今日はゲームなしだけど…って言えば?すぐ帰るよ。

    • 1
    • 49
    • こんにゃく
    • 17/12/22 18:31:22

    もう寒いし外遊びしないで家に入りなって声かけちゃうけど…
    家でトランプとか人生ゲームとかジェンガでも盛り上がれるよ。そういうのすすめたら?

    何年生か知らないけど遊ぶ=ゲームってよくあると思うけどな~

    • 2
    • 50
    • 名古屋味噌おでん
    • 17/12/22 18:44:27

    一度、締め切らせていただきます
    皆さま本当にありがとうございます
    参考にさせていただきます

    • 1
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ