学童、もう疲れた

  • 小学生
  • おでんはつまみ
  • 17/12/21 12:30:55

現在3年生
学童に疲れました。
今通ってる学童はこんな感じ
・3年までに必ず役員をしなければいけない

・係も毎年何かしなければならない

・保護者会と役員会は月1
2回欠席で強制退所

・1~6年までいるためトラブルがとにかく起こる

・暗黙のルールで何か寄付をしなければいけない(お菓子やフルーツなど)

学童ってこんなもの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/12/22 10:37:25

    忙しいから学童通わせるのにさらにやること増えるって本末転倒だね

    • 8
    • 17/12/22 10:22:32

    学童って6年まであるの?うちは3年までだよ。役員は2年の親がする決まりなので、1年だけ学童入れてその後やめた。

    • 2
    • 34
    • じゃがいも
    • 17/12/22 10:19:24

    親がやらなきゃいけないことなんて、一切ないよ
    集まりもないし本当に預ければ良いだけ
    そんな大変な学童もあるんだね

    • 2
    • 33
    • おでんはつまみ
    • 17/12/22 09:42:05

    だいたい同じ、欠席で退所はないけど。
    民間の学童行ったら?ないの?

    • 0
    • 17/12/21 18:01:39

    学童で役員や集まりがあるんだ。大変だね。誰か見てくれる人がいれば辞められるのにね。

    • 0
    • 31
    • 新潟雪国おでん
    • 17/12/21 15:30:05

    >>30
    文句じゃなくて愚痴じゃない?
    ひねくれてるね。
    働いてるから預けてるのに色々仕事増えたら愚痴も言いたくなるでしょ。

    • 4
    • 17/12/21 15:19:05

    >>27働くうえで仕方のないことだと思うけど。
    預り代でしょ。
    義務教育で学費がかからないんだし、保育料に比べたら安いし。
    自己都合で見てもらってるのに、預ける人って文句ばかり言うね。

    • 3
    • 17/12/21 15:18:58

    うちは3年までだよ。
    強制退所とかはないけど、夜に役員会だったり、草むしり、大掃除や署名集めなど、これ必要??みたいな仕事満載だったよ。学校のPTAや自治会の役員かぶったときなんか最悪だった。
    働いてるのになんでこんなことしなきゃいけないんだろうって思ったよ。
    4年からは午前は学校のプールで午後からは塾の夏期講習で乗り切ったよ。

    • 0
    • 28
    • おでんはつまみ
    • 17/12/21 14:23:03

    >>20
    辞めようかすごく迷っています。
    平日の帰宅は18時頃だからなんとか留守番できそうだけど、、
    長期休みが困るから他のお母さん達は仕方なく学童使ってるみたい

    • 0
    • 27
    • おでんはつまみ
    • 17/12/21 14:21:03

    >>22
    主は関西ではないのだけれど、似た感じなのですね。
    でも安いのが羨ましい。
    こちらも遠足や映画などのイベントあるけど
    その度に集金されるよー。
    こどもは行きたいと言うから参加するけど
    お金がすごくかかる!

    • 0
    • 17/12/21 14:20:29

    役員なんてないよ!
    大変だね…
    働いてるから学童入れてるのに、負担増やされても困るよね。

    • 5
    • 25
    • 新潟雪国おでん
    • 17/12/21 14:19:23

    そんなんじゃなかった
    基本働いてるから学童預けるのに結構ハードね

    • 0
    • 24
    • おでんはつまみ
    • 17/12/21 14:18:35

    >>7
    ほんとその通りです。
    学童費も高い上に、保護者の仕事が多すぎて
    クタクタになる

    • 1
    • 23
    • 焼きちくわ
    • 17/12/21 14:12:14

    >>20
    4年生ならって私も思ってたけど、今の時代は少し考えちゃうね。変な人も多いし、放置子と言ったら言葉が悪いけどそうなると周りに迷惑掛けちゃうこともあるし。

    • 0
    • 17/12/21 14:07:48

    うちの学童もこんな感じ。係や掃除もあるし、保護者会月1、欠席○回で罰金とか。
    市の管理ではないよー。そして関西!笑

    ただ月額は安いし、遠足とかイベントは無料。だからパートや高学年でも行かせる人が多い。

    • 0
    • 21
    • 大きくなってから
    • 17/12/21 14:05:41

    そういうの苦情言うのってどこなんだろう。市役所?

    うちも面接とか夏休み前の説明会はあるけど、たまにだよ。そして仕事で無理な人は日程をずらしてもらえる。役員はない。
    小学校ならPTAや子供会の役員もあるのにひどいね。
    責任者の方針なんだろうけど、いらない事をやりすぎているのでは?
    子供を安全に預かる以上の事を親は求めてないよね。

    • 1
    • 17/12/21 14:03:06

    今年度で学童やめれば?
    4年生なら留守番もできるでしょ

    • 2
    • 17/12/21 13:59:12

    普段から仕事ばっかりで子どもの世話してないん仕方ないでしょ。
    学童は幼稚園や保育園とは違うんだよ!
    主が甘いんだよ!

    • 4
    • 17/12/21 13:39:21

    働いてるから学童入れてるのに、そんなに係や役員あるの!?
    うちのところは役員は3人ほど毎年いるけど年2、3回集まるだけ(夏祭りとか大きな行事の前に)
    あとは保護者会なんて無いし何も集まらないよ
    勿論寄付なんかもない
    お菓子は学童で出るし そういうの含めて学童のお金払ってるんだから
    子供同士のトラブルは まぁ学童だとあるけどねぇ
    主のところは凄い学童だね

    • 2
    • 17/12/21 13:21:17

    働く人に優しくない学童だね。

    • 5
    • 17/12/21 13:17:49

    >>14
    パートとかの話はわからないけど、うちのところもフルが利用できない学童で有名だよ。
    北は荒れてるけど役員マシ、うちは一人問題児の2年生がいるものの比較的落ち着いててその代わり役員大変…とかって聞いた。
    同じところだったりして…(笑)

    • 0
    • 15

    ぴよぴよ

    • 17/12/21 13:08:43

    うちの地域もだよ。でも地域内でも学校差はそこそこあるみたいで、他の学校は噂ではもう少しまし。
    パート勤務が多いから、パートが強くて、パートならなんとかこなせる条件をフルにも求めてるみたいなところある。もちろんパートでも大変な人多くて首しめてんだけど。

    >>11
    主はわからないけどうち関西だわ(笑)

    • 0
    • 13
    • たまごは溶かして飲む派
    • 17/12/21 13:03:06

    こちらの地域もそんな感じらしくて学童入れたくない。役員で6年の卒業パーティーとか企画してその為の会議や買い出しで仕事休むらしいです。あと寄附もあるし何かあれば集まりがあるとか。何のための学童なのかわからないよ。

    • 2
    • 17/12/21 12:58:32

    そんなものだよ。
    食べ物ではないけれど、タオルや石鹸などは寄付という名の強制だし。
    うちの方もどこでも6年生までだし役員もあるけどな。
    保育園だってあるんだから、同じでしょ。
    低学年なら尚更安全には代えられないね。

    • 0
    • 17/12/21 12:58:24

    うちの自治体と似てる。
    詳しくは知らないけど、役員や保護社会諸々で本当に働いてる人は利用できないって聞いたよ。
    ちなみに関西?

    • 0
    • 10
    • おでんは主食
    • 17/12/21 12:56:37

    >>6役員あるって言ってたよ。大変だよね

    • 0
    • 9
    • こんにゃく
    • 17/12/21 12:55:44

    聞いたことがない。
    三年ならもうやめちゃえば?
    だいたい四年から学童がないところが多いし。
    仕事はかなり遅くまで?

    • 1
    • 8
    • こんにゃく
    • 17/12/21 12:53:00

    仕事してるから学童に預けてるんだよね?それなのに役員とかあるの?
    変わってるなー。

    • 3
    • 7
    • 味噌だれください
    • 17/12/21 12:48:53

    助けてもらうための学童で負担が増えておる。

    • 8
    • 6
    • おでんはつまみ
    • 17/12/21 12:48:14

    >>5
    市が管理してる学童だよー
    やっぱり普通じゃないのか

    • 0
    • 17/12/21 12:43:31

    そんな大変な学童聞いたことない。
    民間の?

    • 0
    • 4
    • おでんはつまみ
    • 17/12/21 12:39:45

    >>2
    先生がコーディネーターさんになるのかな?
    勝手に家に帰られたら困るね。

    • 0
    • 3
    • おでんはつまみ
    • 17/12/21 12:38:48

    >>1
    変わってるのかな?みんなそれが当たり前のようにやってきたけど、最近本当にうんざり

    • 0
    • 2
    • 金沢おでん
    • 17/12/21 12:37:40

    うちは放課後子ども教室があるけど、特に何もないかな。
    会も強制じゃないし。
    ただ、コーディネーターさんが薬のみ忘れただの、雨が降ってきたから洗濯物を取り込むだので、勝手に家に帰ってるみたい。
    保護者から苦情はあるみたいだけど、体制はほぼ変わらず。

    • 0
    • 17/12/21 12:35:19

    変わってるね。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ