大掃除ができなくてイライラ…皆、大掃除する?

  • 乳児・幼児
  • いか巻
  • 17/12/20 11:32:40

3歳1歳がいて、なかなかできない。
片付けても散らかるし…

キッチンやリビングの棚の中とか、タンスの中とか、細かいところゴチャゴチャ…
普段から綺麗にしてればいいんだけどさ…


皆は大掃除してる?いつ、してる?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/12/24 23:04:15

    皆さんお返事遅くなってすみません。
    心温かいコメント、ありがとうございます。

    相変わらず大掃除というほどのことはできていないけれど、毎日一ヶ所、毎日少しだけやっています。

    大掃除はしなければいけないもの、でも下の子の抱っこ抱っこがすごくて思うように全然できない、、と思っていたけど、
    皆のコメント読んで、しなくちゃいけない!じゃなくて、今できる範囲のことをやればそれでいいんだって肩の力が抜けました。

    あまり自分を追い込まず、もっと気楽に。
    皆さんありがとう。
    皆さんが良い年を迎えられますように。

    • 0
    • 63
    • おでんはおかず
    • 17/12/24 09:25:16

    うちも3歳と6カ月の子いて、旦那年末年始関係無く仕事だから出来る気しないです。
    まぁ出来る日に出来たらいいぐらいでいます。

    • 2
    • 17/12/24 08:46:37

    イライラするぐらいならやらなくていいんだよ、もう諦めた方が精神的に楽
    今やらなきゃと思わずできる時にやればいい

    • 3
    • 17/12/24 08:45:16

    基本、軽く毎日して、土か日にがっつり掃除してるから大掛かりな大掃除はしないかも。
    もうちょっと余裕が出てからかな。

    • 0
    • 60
    • 糸ごんにゃく
    • 17/12/24 08:44:02

    いつもの掃除に換気扇と窓洗って、サッシ拭いて、カーテン洗うくらい。
    寒いと動きたくない。

    • 3
    • 17/12/24 08:42:40

    出来る範囲でやれば良いし、出来ない状況なら無理しなくて良いよ。
    よそはよそ。うちはうちで

    • 4
    • 17/12/24 08:31:18

    しないよー。わざわざ忙しい年末にしなきゃいけないわけじゃないしね。

    • 4
    • 17/12/22 07:23:27

    子供いても、綺麗な家はあるから、理由にはならない

    • 4
    • 17/12/22 07:10:09

    3歳、一歳いたらそんなに、ママスタも来れないし仕方ないよ。
    手が空いたら見に来るんじゃない?

    大掃除は年末やらなくても、寒いから暖かくなる四月とかでもいいんじゃないかな。

    あと子が寝てからとかね。
    気になる一箇所を、やればいい。

    お疲れさまー

    • 4
    • 17/12/22 06:33:00

    みんな優しいコメントくれてるのに主コナーズ

    • 0
    • 54
    • おでんはつまみ
    • 17/12/22 06:00:00

    >>51

    うちの子達が小さい頃もそんな感じ。
    いつもの掃除ぐらいしかしてなかったよ。

    小学生ぐらいになると手伝ってくれるから

    気にしなくていいさ。

    • 1
    • 53
    • 博多おでん
    • 17/12/22 05:56:56

    大掃除らしい事はやらないけど、目に見えるところはちょこちょこやってる。

    後はいらない物とか整理したいから、とりあえず旦那に子供見てもらって少しずつやってる。


    片付けてたのに、いつの間にか子供並みに旦那に散らかされるから殺意沸く。

    • 0
    • 52
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 17/12/22 05:51:39

    大掃除したよ
    掃除が好きだから苦ではない

    • 0
    • 51
    • 静岡おでん
    • 17/12/22 05:42:38

    しないしない!できない!

    • 4
    • 50
    • 沖縄おでん
    • 17/12/22 05:31:05

    >>49
    私もさっきまで掃除してた
    トイレと洗面所
    昼は3歳の子供が何だかんだこっちに来て
    作業が中断しちゃうから

    お互いお疲れ様~

    • 0
    • 49
    • ロールキャベツ
    • 17/12/22 03:41:13

    私は今やってた、、、夜中にちょっとずつやってるよ~寝不足で辛いけど、日中子供達に邪魔されて捗らないよりはいい。

    • 2
    • 48
    • おでんはおやつ
    • 17/12/22 03:37:58

    室内は真夜中にしてたりする。
    窓拭きは春にするかな。家庭訪問前に。夏も網戸にするから少し窓の汚れとか気になって掃除したり。

    年末にする分は、脚立出してやる部分かなぁ。
    戸建てだから、蜘蛛の巣とかも秋の間に結構ついてるし。
    ちょこちょこ掃除はしてるけど、あとは断捨離だったり、劣化してきたものの交換とか。

    年子の1歳2歳がいるけど、上に大きなお兄ちゃんもいていつもわたしはドタバタしてるから、換気扇とか掃除してても下の子たちはそばで遊んでる。

    • 0
    • 17/12/22 01:01:25

    しない。無理だもん。危険だし。窓拭き位はやるけど。子どもの相手で精一杯。出来るときにちょこちょこやる。

    • 1
    • 17/12/21 13:12:04

    3歳なら手伝わせれば?
    遊び感覚で綺麗で楽しいねーって!

    • 0
    • 17/12/20 18:32:37

    ちょこちょこやってるよ!
    今日は旦那が一才と散歩いってる間にエアコンのフィルター掃除、換気扇掃除、カーテン洗い、窓拭きまでできたよ!

    あとはサッシとか玄関とかは子供が寝てる間にやったりしてるよ

    • 0
    • 44
    • シューマイ
    • 17/12/20 18:23:08

    同じく3歳未就児と0歳います。
    1日一ヶ所と決めてやっています。
    たくさんだと子供の事や他の事がおろそかになるので。
    上の子二人が冬休みに入ったらクローゼットやるつもり。

    • 0
    • 43
    • しゅうまい揚げ
    • 17/12/20 14:58:52

    もちろんするよ
    網戸も障子も11月に取り替えたし、カーテンもぬいぐるみもコインランドリーで洗濯済
    電気のかさも洗ったし、洗濯機もただいま業務用のイイヤツでカビ取り中
    あとは、まだ1歳の子もいるから、上の子供達が冬休み入ったらいっしょに窓掃除

    • 1
    • 17/12/20 14:53:27

    私も子供がまだ小さくて大掃除となると大変だから普段から綺麗を心掛けてちょこちょこやってた。お陰で大掃除はしなくていい。

    • 0
    • 17/12/20 14:39:42

    年末の大掃除はしてないなー。義親と同居してて、二世帯なんだけど、年末年始は義姉夫婦が帰省してくるし、子供に手がかかるし、義親が正月準備とかしたがるし、自分が掃除に費やす時間が無いことに気づいてからやらなくなったよ。そんなに片付いてなくても、しない、って決めたらすごいラクになった。あれもこれも出来ないなーって。要らない物見直して捨てたり、新しい下着買ったりはしてる。

    • 2
    • 17/12/20 14:32:49

    今年、引っ越してきたばかりだからしない。
    転勤族で3~4年毎に引越しだから換気扇の中とかやる気しないわ。
    主さんも今年はいいじゃん。やらなくで年越しできるわ。

    • 1
    • 39
    • おでんは主食
    • 17/12/20 14:30:47

    冬は寒いからしない。
    うちは6月にしている。
    でもさ、子どもが小さかった頃はしない年もあったよ。軽く気になるところだけしてみたり。正直、しなくても大丈夫じゃない?

    • 6
    • 17/12/20 14:30:01

    掃除してたら汗かくから寒くてもへっちゃら。やっぱり新年はいい気持ちで神様を迎えたいからね。これをやってるからいい運をいただけるわ。

    • 1
    • 17/12/20 14:13:39

    リビングや子どもが普段からいる所は諦めてる。
    からっと乾燥したこの時期に水回りをしっかりやりたいんだけど掃除苦手なんだよなー
    さっき急に思い立ってやっと換気扇やったぐらい。

    • 0
    • 36
    • 静岡おでん
    • 17/12/20 14:08:04

    うちは10月にまとまった休みが取れたので、大掃除したからもうやらないよ。
    できるときにやればいいんだよ。

    • 6
    • 17/12/20 14:06:13

    今年はしない。寒いから!暖かくなってモチベーション上がったらのんびりするよ。旦那は役立たずだし。いつやっても掃除するのは私一人だから。
    主さんもマイペースでいいと思うよ。

    • 5
    • 34
    • 弁当の中身がおでん
    • 17/12/20 14:04:30

    気にしたら負け

    • 5
    • 33
    • ソーセージ
    • 17/12/20 14:03:43

    してないよー。

    暦なんて人間が決めた勝手事だしー、年末も年始も知るかって感じですわ。

    育児に家事に仕事して、完璧主義貫いてたら倒れちゃうよー。

    • 6
    • 32
    • さつま揚げ
    • 17/12/20 14:02:52

    私はGWあたりにするようにしてるよ。
    寒いこの時期にするのは非効率。

    • 5
    • 31
    • がんもどき
    • 17/12/20 14:01:49

    床とかは常にきれいだから
    換気扇、網戸、窓 掃除しよっかなー

    • 0
    • 30
    • 豚なんこつ
    • 17/12/20 13:58:45

    休日に旦那がやってくれる

    • 0
    • 17/12/20 13:57:05

    11月くらいから絶対やりたいところ(レンジフードとか)をできそうな日にやるようにしてる。だいたい旦那がいる日か子供寝てからやってる

    • 2
    • 17/12/20 13:50:32

    子ども生まれてからしたことない。

    • 1
    • 27
    • 豚なんこつ
    • 17/12/20 13:24:43

    毎年30日だよ。旦那が休みになってから。
    その前の土日で少しずつやるけどね。

    • 0
    • 26
    • じゃがいも
    • 17/12/20 13:22:02

    子供小学生だけどインフルエンザになって当分寝込み決定だから今年は諦めるよ
    水周りだけ掃除かな

    • 0
    • 17/12/20 13:20:10

    6年前(上の子が生まれた年)から毎年同じハウスクリーニングに頼んでいる
    贅沢かなって思うけど、旦那は土日祭日 年末年始ないし。

    • 0
    • 24
    • じゃがいも
    • 17/12/20 12:56:40

    家も3歳1歳。
    正直リビングキッチンはやってない。
    子どもの手の届かないクローゼットやら寝室、窓拭きカーテン洗い、水回りなんかはやったけど、まー下がいたずらっ子で。
    キッチンは片付けても戸棚あけて全部だしたり、リビングも同様散らかりまくり(笑)いたちごっこだからだめ。30日から旦那が休みだから連れ出してもらってガッツリやるわ。

    普段から細々とはやってるけどさ、やっぱり気分的に「年末大掃除」したくなるんだよね。

    • 0
    • 17/12/20 12:39:01

    子どもが小さい頃は、夜、子どもが寝たら少しずつやってた。
    水回りとかだけ、旦那が冬休みに入ってから、まとめてやってたよ。

    • 2
    • 22
    • 弁当の中身がおでん
    • 17/12/20 12:31:07

    今年はしない!って決めたら気が楽になるよ。子供小さい時は無理しないで、ちょっとずつ、出来るときにしたらいいよ。

    • 2
    • 21
    • おでんはおやつ
    • 17/12/20 12:30:46

    旦那がいる日にする

    • 1
    • 17/12/20 12:29:33

    普段からこまめに掃除してるから特別大掃除ってしない。普段やらない大変なところは旦那が休みのときにやってもらったり、時間があるときに今日はここ!って決めてこつこつやってる。

    • 2
    • 19
    • 焼きちくわ
    • 17/12/20 12:27:25

    同じく3歳1歳いるけど上の子はお手伝い好きだから毎日ちょっとずつ一緒にやってるよ
    下の子はそれ見てお手伝いしようとしてるw

    • 0
    • 17/12/20 12:25:48

    一日15分!とか決めてみては?全部は無理だけど水回り、換気扇、不要な物を捨てるなど最低限のことだけとか。
    一度始めると終われないけどね…。

    • 0
    • 17
    • 沖縄おでん
    • 17/12/20 12:23:23

    夫にやってもらった

    • 0
    • 16
    • 静岡おでん
    • 17/12/20 12:13:32

    窓や換気扇は業者
    その他はファミサポに預けて一日で終わらせた。

    • 0
    • 17/12/20 12:12:52

    子供が小さいうちはできなかったよ。

    • 0
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ