今の母親もどきは

  • 小学生
  • 昆布
  • 17/12/20 10:51:54

数十年前のおばあちゃんを見習うべき
参観日にはワンピースやスーツをきれいに着こなし
私語などもちろんせず
お互いをリスペクトし合い、にこやかに穏やかに会話していたよ
それが母親の本来あるべき姿
今は何?片手にスマホ、雑談、変な服装
マウンティング
情けないね

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 味噌だれください
    • 17/12/20 10:53:35

    母親に、羨ましさ込みでそんな話をしたことあるけど全力で否定されたよ(笑)当時も派閥とか役員するしないあったって。ちなみにバッチリ昭和って言い切れるぐらいのわりと高齢。

    • 1
    • 2
    • 金沢おでん
    • 17/12/20 10:55:41

    私はどれにも当てはまらないわー(^^)

    • 0
    • 17/12/20 10:55:50

    その頃こう言うサイトがあったらやっぱり同じだったんだね、見えないだけマシだけど

    • 0
    • 4
    • 糸ごんにゃく
    • 17/12/20 10:56:58

    田舎の公立じゃワンピースとスーツなんて浮きます(笑)にこやかに穏やかに私語は今も昔もしてるじゃん。

    • 1
    • 5
    • しゅうまい揚げ
    • 17/12/20 10:59:11

    片手にスマホや変な服装のお母さんは見たことないよ。

    • 4
    • 6
    • 小田原おでん
    • 17/12/20 11:02:59

    >>4
    都内の公立もスーツやワンピは浮くよ。これから何かあるのかなって思うかも。

    • 2
    • 7
    • ソーセージ
    • 17/12/20 11:10:59

    スマホ・帽子・ガム噛んでたお父さんがいて、ここ数年で知的レベルが下がってきたなあって思ったことはあるが、ワンピ、スーツで行くと浮くよ。

    • 5
    • 8
    • 金沢おでん
    • 17/12/20 11:16:32

    ギャルママって言うのかな、黒とピンクが好きでネイルが派手な保護者がいるんだけど、参観の時はいつもスマホで写真撮ってるよ。この前旦那さんも一緒だったけど、雷様みたいな頭だった。

    • 3
    • 9
    • 北海道おでん
    • 17/12/20 11:17:19

    うちの母親、子供会がらみでもめてたし、マウンティング地獄だったみたいよ。昔もそんなもんよ。

    • 2
    • 17/12/20 11:19:03

    みんなにとって母親は憧れや理想ではないのかな
    ここにいると母親ってどんなだったかなと分からなくなるんだ

    • 0
    • 11
    • 弁当の中身がおでん
    • 17/12/20 11:21:24

    時代に逆行しても仕方ないさ

    • 2
    • 12
    • 名古屋味噌おでん
    • 17/12/20 12:27:26

    情けないね

    言い切るとスッキリする

    • 0
    • 13
    • こんにゃく
    • 17/12/20 12:28:33

    公立に行かせなくてよかった\(^^)/

    • 1
    • 14
    • おでんはつまみ
    • 17/12/20 12:29:53

    >>8 想像つくしウケるww

    • 0
    • 17/12/20 12:44:45

    なにが、お互いリスペクトでにこやかに穏やかによ(笑)
    実母が「参観日や行事は、誰がなんのブランド持ってるかみんなさり気なくチェック。いつも違うものを持っていったり、お互い見栄の張り合いで大変だった」て言ってたわ。
    どおりで家にブランドバッグとか服とか山のようにあったわけだわ。

    • 3
    • 17/12/20 12:48:34

    えー、その母親だった世代が孫の発表会ではめちゃくちゃ喋ってるよ。自分の孫の演技中は演技についてキャッキャッしてるし、他の学年が演技中はお喋りやら席移動。すっごい迷惑だった。

    • 4
    • 17/12/20 13:03:26

    孫と子供は違う全然違うよ

    • 0
    • 17/12/20 13:05:15

    ちなみに昭和10年生まれくらいのお母さん時代です!

    • 0
    • 19
    • 豚なんこつ
    • 17/12/20 13:10:43

    うちのお母さんは戦争体験者です、昨日来てた子が今日はいない、そう言う経験をした方と今の苦労知らずを比べるのがそもそもおかしい。

    • 0
    • 20
    • 味噌だれください
    • 17/12/20 13:42:59

    >>8
    雷様(笑)
    面白い夫婦だね!!

    • 0
    • 17/12/20 13:55:48

    マウンティングや私語とかは昔からある

    • 2
    • 17/12/20 14:06:09

    母から聞いた30年前の話。私が小学生の時、取り巻き引き連れた気の強い母親達いたみたいよ。今で言うボスママね。リスペクトなんてしてないでしょ(笑)

    • 0
    • 23
    • おでんは主食
    • 17/12/20 14:06:19

    授業は撮影禁止だからスマホ片手に参観している人なんていないわ。

    • 0
    • 17/12/20 14:06:22

    >>20
    平成だと鬼ちゃん
    昭和だと高木ブーさんの雷様
    前者なんだろうけど、ブーさんも捨てがたい

    • 0
    • 25
    • 富山おでん
    • 17/12/20 14:08:54

    みんな捻くれてるねえ

    • 1
    • 17/12/20 14:10:33

    >>18
    数十年前どころか半世紀以上前じゃん。戦前とか知らねーよ
    祖母すら生まれてないわ。
    母親どころか日本全体が違うだろ。
    じゃあ主はその頃の暮らし出来るのかって話。

    • 0
    • 17/12/20 14:12:44

    ガキは引っ込んでろ

    • 0
    • 17/12/20 14:13:47



























    • 2
    • 17/12/20 21:24:51

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ