クリスマスプレゼントあげなかったら傷付くと思う?

  • 小学生
  • こんにゃく
  • 17/12/20 08:59:05

小3、小5の姉弟なのですが毎日のように怒られる事ばかりして約束事も守りません。
約束守らないとクリスマスはないかもねと前々から言っていますが効果なし。
毎年貰えてるから貰えるものだと思ってるのかも。
今年はもう私も義母の手もかなり煩わせてるから限界!
クリスマスプレゼント、ナシにしたいけどそれは酷い・傷付くと思いますか?それとも反省する?
一応プレゼントは用意してあるけど反省がないならしばらく渡さないでおこうと思ってます。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 66
    • 名古屋味噌おでん
    • 17/12/23 23:06:48

    >>58
    息子はアンパンマンが大好きですので、アンパンマンのいたずらボックスと、まだトイレに行くことが出来ませんので、ちゃんとトイレに行くことが出来るようになるために、アンパンマンのおまるをあげる予定です。

    • 0
    • 17/12/23 16:16:22

    悪いことなんてしてなかったのに、プレゼントもらったことない私からしたら、どっちでもいいと思う。
    プレゼントもらえるくらいで言うこと聞くなら、みんな苦労しないよ。

    • 1
    • 64
    • おでんは主食
    • 17/12/23 16:12:35

    >>57
    え?昭和でもおもちゃだったよ。
    貧乏だったの?

    • 0
    • 17/12/23 14:13:54

    ママスタで聞くことではない。
    普段のあなたの子供のことを知らないから。

    • 0
    • 17/12/23 14:13:08

    >>12
    学校にきちんと行かない、というのには理由があるのではなくて?

    • 0
    • 17/12/23 14:11:45

    >>57
    今は昭和ではないけどな

    • 0
    • 60
    • じゃがいも
    • 17/12/23 14:10:16

    私、子供の頃クリスマスに綺麗に包装された文房具とノートがおかれてた年があった。
    一応、プレゼントはプレゼントなんだけど…みたいな状態。
    確かに、今思えば反抗期の入り口で親の言う事聞いてなかったと思う。

    • 0
    • 59
    • おでんは主食
    • 17/12/23 13:57:04

    >>56
    別じゃないよ。
    甘やかしてどうすんの?
    あげなくていい。

    • 0
    • 58
    • たまごは溶かして飲む派
    • 17/12/23 07:08:06

    >>40
    アンパンマンのおまる?
    Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)

    • 0
    • 17/12/23 05:12:11

    >>38
    昭和の時代はお菓子が主流だったよ、文具セットでも嬉しかった
    凄いお金かけてプレゼントなんかあげないよ。

    • 0
    • 17/12/23 00:01:22

    傷つくよ。かわいそう。クリスマスプレゼントと躾は別じゃない?

    • 3
    • 55
    • おでんはおかず
    • 17/12/22 23:55:59

    >>54
    息子はサンタクロースの姿の人を見かけたり、絵本でサンタクロースの絵を見ますと、「サーサ」と喜びますので、サンタさんは何かプレゼントをもらうことが出来る人だと、ちゃんとわかっていると思います。

    息子には将来は、保育士か学校の先生になってもらいたいと思っていますので、そのためには大学まで行かせてあげる必要がありますので、大学へ行かすためのお金を貯める必要があると思っています。

    • 0
    • 54
    • 小田原おでん
    • 17/12/22 18:04:58

    >>40
    あげなくていいよ
    どうせクリスマスもサンタもわかってないよ

    お金いっぱいためててね、将来のために

    • 5
    • 17/12/22 18:00:21

    クネヒトループレヒト…ブラックサンタを心から怖がっていた、うちの長女。
    クリスマス前にブラックサンタの存在をテレビで知って、悪い子の自覚があったんだかドン引きしててね。そして次の日にインフルの予防接種に行ったら、タイムリーにもお医者さんが子供に「黒いサンタって知ってるかい?」と話しかけた。とたんに長女、号泣。そのあとしばらくおりこうさんにしてました。サンタはちゃんと来たよ。
    お医者さん悪趣味だなあと思ったけど、本来サンタはよいこに来るもの。

    • 0
    • 17/12/22 17:53:33

    ショックは受けても反省はしないと思う。ムカつく!って思われて終わりじゃない?

    • 3
    • 51
    • シューマイ
    • 17/12/22 17:45:50

    小1、小3の息子たちが宿題やらない片付けやらない言うこと全くきかないの状態。軽度ADHDで通院してるから先生に相談したら、先生が子供達にそれじゃあサンタさんこないねーって言ってた。ADHDのせいでできないんじゃなくて、そもそもやる気もないって状態だからね。だから我が家はクリスマスにはサンタこない。お利口にしてたらくる。

    • 2
    • 17/12/22 05:42:50

    子供さんはサンタを信じてるのかな?
    微妙なお年頃だね。

    • 1
    • 17/12/22 01:01:43

    わかる。凄くわかるよ。
    躾かと言えばまた違うのかもしれないけど
    主もすこし仕返ししちゃいなと言ってあげたくなる。子供はショックだろうけど反省させるのにはいいと思うよ。主、毎日頑張ってるんでしょ?忙しいだろうけど自分もちょっとした贅沢しておいでよ。

    • 0
    • 48
    • 東京おでん
    • 17/12/22 00:58:58

    去年、うちの反抗娘には欲しがってたプレゼントはあげなかったよー。
    無しじゃ可哀想すぎるかな?と思ってお菓子のブーツと文房具と本をあげた。

    • 0
    • 17/12/22 00:51:35

    私の妹は二年生のときだったかな、あまりにも言うこと聞かなすぎてあなたみたいな悪い子のとこにはサンタクロース来ないね!って言っても舐めくさってたらお母さんぶちギレたみたいでまじでプレゼントあげなかったよ。妹はかなりショックだったみたいで布団のなかで泣いてた。
    でもそのおかげでその後しばらくおりこうさんだった笑

    • 5
    • 46
    • おでんはおかず
    • 17/12/22 00:47:26

    >>42
    子供が約束を守ることをしなかっり、言うことを聞かなかったりしたら、クリスマスプレゼントをあげるか、あげることをやめるか、悩むことを聞いているのではないのですか?

    • 0
    • 45
    • 黒はんぺん
    • 17/12/21 00:25:32

    プレゼント無しにしても躾にはならないけど、主の気が晴れるなら良いんじゃないかな。

    • 2
    • 17/12/21 00:15:45

    一生覚えてるだろうね、○歳のクリスマスはプレゼントなかったって。

    • 1
    • 17/12/21 00:12:09

    >>37何この基準。よくわからないんだけど、なぜ?

    実際は親がサンタさんだけど、これを脅しにするのは違うかな。罰としてあげないも違うかな。それは親の自分勝手な考えだと思う。
    私もついつい「サンタさんはいい子にしてる人の所にしか来ないよ」と言っちゃうけど、クリスマスが終ればいい子にしなくていい!また次のサンタさんが来る前だけお利口にしてたらいいって捉えられちゃう気がしてる。

    とりあえず、プレゼントはあげて少しでも褒められる部分を見つけて「サンタさんは~を頑張った所を見ててくれたんだね。来年はもっともっと頑張れる所を増やせるといいね」でいいんじゃないかな?

    • 0
    • 17/12/21 00:10:13

    >>40悩むのは、そこじゃないよ。

    • 1
    • 41
    • 弁当の中身がおでん
    • 17/12/21 00:05:03

    >>40
    ついにこんなトピにまで出て来たか…

    • 6
    • 40
    • 新潟雪国おでん
    • 17/12/21 00:00:53

    私も小学3年生の息子に、クリスマスプレゼントをあげるか、あげないかを悩んでいます。
    息子には、「ちゃんとトイレに行かないと、サンタさん来ないよ」「おもらししたら、プレゼントをもらえないよ」と言っていますけど、トイレに行くことをしてくれす、したくなったらそのままウンチもおしっこもおもらししてしまいますので、クリスマスプレゼントをあげることを、どうするか悩んでいます。

    • 0
    • 17/12/20 13:46:57

    タイムリーなトピ。
    うちの小1娘もそう。

    • 1
    • 38
    • 新潟雪国おでん
    • 17/12/20 12:41:53

    うちも無しだよ
    お菓子だけあげる

    • 3
    • 37
    • がんもどき
    • 17/12/20 11:40:45

    男の子は厳しくしていいと思うけど女の子はかわいそう

    • 0
    • 36
    • シューマイ
    • 17/12/20 11:11:10

    クリスマスはないかもね、と話してるならいいんじゃない?
    小5なんてサンタが親だって気づいてるわけだし。
    ただ、傷ついたり反省するとは思えない。主に逆ギレしそう。

    • 5
    • 35
    • 新潟雪国おでん
    • 17/12/20 11:01:46

    あげないと決めたならそれで良いけど、ただの罰で主の気持ちが一瞬スッとするだけだよ。

    日々のアレコレが改善するとは思えない。

    学校にいかない
    →親が徒歩で送迎・理由を考える・相談

    宿題しない
    →横についてやらせる

    風呂掃除しない
    →目の前でやらせる。
    どんな形でもやった時は感謝の言葉を言う

    姉弟喧嘩
    →少々の事はあるけど酷いのはストレスかかってるからだよ。ストレスの原因はなんだと思う?子供たちの事認めたり褒めてる?

    口で怒るだけなら毎日聞いてたら右から左だよ。子供に寄り添ったり会話したり関係改善が必要じゃない?

    • 5
    • 17/12/20 10:14:21

    子供の頃クリスマスプレゼントが届いてないのが
    毎年寂しい思いをしていたので、絶対にあげる。

    • 2
    • 33
    • 富山おでん
    • 17/12/20 10:10:06

    遅れてあげたことがあります。
    おもちゃのお部屋片付けしないとサンタさん来ないよー!って言ってたのに片付けなかったから25日朝にはプレゼント置いてなかった。

    泣いてふてくされてたけど、サンタさんきっと見てるよー今からでも片付けてたら今夜来てくれるかもよって言ったら片付けた。
    なので1日遅れでプレゼントをおきました。
    年中か年長くらいだったかな?

    • 6
    • 32
    • たまごは溶かして飲む派
    • 17/12/20 10:02:54

    主があげたくなければ、あげなくていいのでは?
    何ならブラックサンタでいいよ。

    • 2
    • 17/12/20 09:32:46

    うちは去年(小2、4)クリスマスあげなかったよ
    なにもなしは可哀想だからお菓子の詰め合わせはあげたけど。
    二人とも1月2月が誕生日だからそっちではあげたけどね。

    • 0
    • 30
    • 黒はんぺん
    • 17/12/20 09:31:30

    クリスマスカードだけでいいんじゃない?

    • 0
    • 29
    • 沖縄おでん
    • 17/12/20 09:29:33

    >>12
    そこまでの状態になってしまってから躾直すのは大変だろうね。でも、クリスマスは関係ないし、関係ない嫌がらせ?をしたって子どもは親への反発心をより強くするだけで、反省なんてしない。

    今までもずっとそうやって、効果のない懲罰を躾と勘違いして育ててきたから、今の惨状があるんだよ。

    • 4
    • 28
    • 小田原おでん
    • 17/12/20 09:28:28

    お風呂掃除やめさせたら?宿題もできてないのに!
    やらないまま学校行くの??
    ちゃんと学校行かないってどう言うこと?
    二人とも酷いの?

    • 5
    • 27
    • だし巻き玉子
    • 17/12/20 09:26:27

    >>24それは主さんがそう思うならそうしていいのでは?
    家庭によって違うしさ
    一般的にはそうじゃないよってことで、たまーにそう言う人いるしね

    • 0
    • 26
    • 黒はんぺん
    • 17/12/20 09:25:38

    >>24
    クリスマスは親からのプレゼントではなくサンタからのプレゼントなんだよ。
    サンタを信じていればだけど。

    • 1
    • 25
    • 金沢おでん
    • 17/12/20 09:24:56

    うちは今年からサンタさん来ないことにしたよ。
    言う事聞かないし約束破るから。
    その家庭のルールだからいいと思う。

    • 8
    • 24
    • こんにゃく
    • 17/12/20 09:23:37

    クリスマスプレゼントが約束事できたご褒美という感覚とは違うんだ
    説明が難しい

    • 0
    • 23
    • こんにゃく
    • 17/12/20 09:22:19

    日頃から言ってるのに直らないしプレゼントなしで痛い目みてもいいかなと思ったけど違うのかな。

    • 0
    • 22
    • だし巻き玉子
    • 17/12/20 09:22:17

    >>17
    私の中では別
    もし旦那が最近家事手抜きだからクリスマスプレゼントはナシだからって言って来たら、更にやる気なくすしやりたくなくなる

    ◯◯出来たご褒美にって言うプレゼントなら、約束守れないからナシってなるのはわかるけど、誕生日やクリスマスはご褒美であげるものじゃないからねー

    • 2
    • 17/12/20 09:20:43

    私ならなしにする

    • 2
    • 20
    • おでんはつまみ
    • 17/12/20 09:19:08

    >>12
    ちょっと酷いね

    • 1
    • 19
    • 富山おでん
    • 17/12/20 09:15:10

    可哀想。
    それとこれは別の話でしょ。
    クリスマスはクリスマス!
    普段言う事聞かないのは仕方ない、言い続けるしかない!
    親の育て方次第で子供は育つよ。

    • 5
    • 17/12/20 09:15:01

    そんな年があってもいいんじゃない。
    うち最近物を大事にしない事があったから今年はなしだよ。

    • 1
    • 17
    • だし巻き玉子
    • 17/12/20 09:14:04

    そっか。
    うちの場合は、喧嘩とかじゃないんだけどやらなきゃいけない事やらない、なのにやりたい事ばかり主張してきて、たるんでる。
    だからクリスマスプレゼントなしにしようか考えてたけど、それはまた別なのか。

    • 1
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ