親が進んで子供に贅沢を教えちゃダメだよね。

  • なんでも
  • 匿名
  • 17/12/18 23:09:03

子供が新しい筆箱とシャーペンを買ってくれって言うから店に見に行ったらシャーペンのくせに千円近い値段、筆箱なんてペラペラのくせに千円以上。
結局買わずに家にあるもので我慢させたら文句タラタラ…
友達はお母さんが可愛いのにしなさいって言ってくれたのにーとか何とか。
今どきの親って子供に贅沢ばかり教えて本当ダメだよね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/12/19 00:23:05

    >>39
    一々高いんじゃなくて性能が良いんだよ。最近の文房具凄い進化遂げてる。安物はすぐ芯詰まるし壊れる。良いものを大事に使うように教えて上げれば良いじゃない?

    • 3
    • 17/12/19 00:24:50

    うちは学期が変わったりするときにある程度新調するかな。新しいものだとまた新しい気持ちになれるかなってのと杜撰な親なので普段文具に気を配らないから。
    前に使ってたのは家のペン立てにさしてあったり、子供も家で活用してる

    • 2
    • 17/12/19 00:25:40

    >>37
    私の時代は低学年なら駄菓子屋、高学年になったら自転車でスーパーとか行ってたけど今は違うみたい。
    地域的なものがあるんだろうけど、学年関係なくおやつは自宅で食べ終わって遊ぶ感じ。子どもだけでお金持たせて出掛けるのは小学生では無いな。

    • 0
    • 46
    • おでんはつまみ
    • 17/12/19 00:26:10

    文具でもシャープペンとかは学校で禁止だから買わないけど、その他の付箋紙のキャラ物とか鉛筆削りとか我が子はすぐ無くすから高価な物は買わない。
    後メモ帳とかも買わない。

    買いたい物がある時はお小遣いからが基本。

    ノート補充とか鉛筆補充は買ってあげるけどね。

    • 2
    • 17/12/19 00:27:34

    子どもだって分かってるよ。学校にはピンからキリまで揃ってるから。息子の友だちは親が100均でしかシャーペン買ってくれないって嘆いてた話や欲しいシャーペンじゃないのしか買って貰えないとか目の当たりにしてる。

    • 2
    • 17/12/19 00:27:45

    >>39
    わかるわ~ 

    ハロウィンのとき、1~2回しか使わないのに100円や300円のお店のじゃなくて、本格的な衣装を欲しがってる子がいて、その子のママは「勿体無いから買わないよ」って言ってたわ。
    歯科の開業医でお宅は1億相当…だけどね。

    • 2
    • 17/12/19 00:28:56

    >>35
    大体子供の頃にある程度の物欲を満たしておいてあげた方が、大人になってからの金銭感覚が落ち着いていられるみたい。

    • 1
    • 17/12/19 00:29:04

    >>43
    高学年ならそれでいいかもね。うちは低学年だから無理。
    この前もたまたま筆箱落とした時に教室で走り回ってた子に踏まれて壊された所だわ。新品ならまだしも若干使い古した物を請求するわけにはいかないから買い直し。キャラクターものだから結構いい値段したのよ。

    • 2
    • 17/12/19 00:30:00

    >>48
    ハロウィン遊び道具とシャーペン勉強道具同じ扱い???

    • 1
    • 52
    • 味噌だれください
    • 17/12/19 00:30:46

    >>48
    比べるものが違うし

    • 1
    • 17/12/19 00:31:58

    >>42
    えー…親が物を簡単に使い捨てするように教えてんの?

    • 2
    • 17/12/19 00:32:14

    文房具ひとつで学校や勉強へのモチベーション上がるならいいじゃん。

    • 2
    • 17/12/19 00:32:24

    >>51
    高いものを欲しがるって話に関わってるよ。
    なんでもかんでも、高いものを無駄に買い与えない方針の家庭もある、と言いたい。

    • 0
    • 56
    • さつま揚げ
    • 17/12/19 00:33:34

    >>55
    極論すぎるわ
    用途にもよるよ(笑)

    • 1
    • 17/12/19 00:34:22

    >>55
    当たり前でしょ

    • 0
    • 58
    • おでんはつまみ
    • 17/12/19 00:35:10

    >>54
    モチベーションが持続されるなら吉だけど、手に入れた時だけ上がる様な子にはどうかと思うけどね。

    最初はモチベーションって意味で買い与えてた親も多いと思うよ。

    • 3
    • 17/12/19 00:38:46

    >>39
    このレスで主に子供いるように思えないんだけど…

    • 2
    • 17/12/19 00:39:20

    主に反対意見の人は、高くても子供が欲しがったら買い与えるの?

    • 0
    • 17/12/19 00:44:10

    >>60
    この主、本当は子供いないでしょ。

    • 2
    • 62

    ぴよぴよ

    • 17/12/19 00:48:59

    >>60
    高いって千円のシャーペンだよ?毎日使うものだよ?何万もする万年筆欲しいって言われたら不要だし分不相応って突っぱねるよ。

    • 4
    • 17/12/19 00:51:21

    >>63
    千円のシャーペンがわからない…キャラクターものでも高すぎると思う。

    • 2
    • 17/12/19 00:52:39

    主は千円もするから買えないと思う経済力。
    友達の親は千円なら買おうと思う経済力。

    贅沢かそうじゃないかは各家庭で違うでしょ。

    • 5
    • 17/12/19 00:55:40

    >>64
    キャラ物じゃないよ。キャラ描いてるだけで高い粗悪品じゃなくて、芯が折れにくかったり、書くたびに芯が回転して尖らなかったり最近の文房具進化してる。数年前から凄く売れてる。

    • 1
    • 17/12/19 00:56:36

    >>65
    経済力だけじゃなく、家庭の方針もある。

    • 0
    • 17/12/19 00:57:55

    >>66
    なんていう商品名なの?

    • 0
    • 17/12/19 00:58:20

    >>53
    キャラものは買わない
    新しいもので新学期から勉強って気持ち新たにできていいと思うから
    新しいスケジュール帳を買うような気持ちかな

    • 0
    • 17/12/19 00:58:20

    >>66
    知ってるけど、1000円もしなかったと思う。

    • 0
    • 17/12/19 00:59:21

    >>68
    クルトガ
    だったかな?

    • 0
    • 17/12/19 00:59:22

    だから主も金額だけて突っぱねないで、どうしてそれが欲しいのか?何故千円するのか?お子さんに聞いてみたらどう?

    • 1
    • 17/12/19 01:01:21

    >>68
    クルトガ
    オレンズ
    後何かあったかな??

    • 0
    • 74
    • おでんはつまみ
    • 17/12/19 01:02:11

    私もビックリするよ
    服も子供ブランドの子が多いようだし
    共働き家庭が多くなったから子供にお金使っているね。

    子供の話を聞いていると金銭感覚がおかしいと思うよ
    本当なら…

    • 3
    • 75
    • 東京おでん
    • 17/12/19 01:02:15

    筆箱って普通に1000円ぐらいするけどな?
    小学生、中学生で女の子なら文房具ってステータスだったり集めたりするよね
    でも、シャーペンと筆箱2つ買うよりどちらか一つをお母さんが買ってもう一つは、小遣いで自分で買った方がいいかもしれないですね
    お年玉の時期だしね

    • 6
    • 17/12/19 01:02:42

    >>73
    あれ、1000円もしたっけ?

    • 0
    • 17/12/19 01:02:50

    >>70
    600円くらいからあるね。でもカッコイイのは高い方ってのはお約束(笑)2000円のもある。

    • 0
    • 17/12/19 01:05:12

    >>74
    それは親の収入次第。住んでる地域によってはハイブランドしか身につけてないけど、それはその家庭の自由。

    • 2
    • 17/12/19 01:09:54

    千円もする筆箱やシャーペン持った所で成績が爆上げするわけでもないのに。
    何でも高い物買えば済むって話じゃない。

    • 3
    • 17/12/19 01:14:02

    お小遣いはあげてないの?

    • 1
    • 17/12/19 01:18:08

    クルトガ、デルガード買うよ
    0.9が小学生はお勧め

    • 3
    • 82
    • リアクション芸の道具
    • 17/12/19 01:20:51

    >>79
    一度使ってみたら?
    安物とは全然違うよ

    • 5
    • 17/12/19 01:25:27

    シャーペンは買わないけど、筆箱とか文具は惜しみ無く与えるな。月1で欲しいとか言われたら断るけど、1年は使えるし、必要な物だし。贅沢品ってうちでは文具は含まない。

    • 4
    • 84
    • 新潟雪国おでん
    • 17/12/19 01:28:35

    うちの物を凄く大事にする息子は、100均の鉛筆でもテストはほぼ百点だよ。
    周りがブランドに興味あるなか、本人は使えれば何でも良いらしい。
    そのくせ私が気になって新しい物を買ってあげると、喜ぶ。

    • 6
    • 17/12/19 01:30:18

    >>79
    千円のシャーペン一本で成績爆上げとか望み過ぎじゃ…
    少し学校に行くのがわくわく、少しノート取るのが楽しいって程度で十分だと思う。
    何気ない日常の楽しかった気持ちって大人になっても覚えてるものだよ。

    • 9
    • 86

    ぴよぴよ

    • 17/12/19 02:24:12

    >>80
    あげてない。学校から禁止されてるし必要ないから。

    • 1
    • 17/12/19 02:41:39

    なんでもいいやん、好きなもん買わしたり!
    だからうちはDAISOの可愛いからDAISO使ってる

    • 2
    • 17/12/19 11:46:03

    安物買いの銭失い
    っていうことわざがあるよね。

    私は親が継母だったんだけど
    あまり物を買ってくれなかった。
    そうしたら反動で浪費家に
    なったよ(笑)

    性格もあるだろうけどね。

    私は子供には、そんなにケチケチ
    してないけど子供は私を反面教師
    にして堅実だよ。

    • 5
    • 17/12/19 11:54:33

    今は良い文具が増えてるのはわかるけど、うちも千円のシャーペンはちょっと贅沢品寄りだよ。
    断固買わないわけではないけど、消しゴム小さくなってきたからそろそろ買っておこうか?みたいな日常の流れで買うものではない。
    何かのきっかけで買ってあげたり、お小遣いから出したり、買わなかったり、って感じ。

    • 0
    • 17/12/19 11:55:40

    >>87
    学校がお小遣いを禁止するなんてあるの?

    • 1
    • 92
    • リアクション芸の道具
    • 17/12/19 12:34:37

    >>84なんていい子供

    • 0
1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ