親が進んで子供に贅沢を教えちゃダメだよね。

  • なんでも
  • 匿名
  • 17/12/18 23:09:03

子供が新しい筆箱とシャーペンを買ってくれって言うから店に見に行ったらシャーペンのくせに千円近い値段、筆箱なんてペラペラのくせに千円以上。
結局買わずに家にあるもので我慢させたら文句タラタラ…
友達はお母さんが可愛いのにしなさいって言ってくれたのにーとか何とか。
今どきの親って子供に贅沢ばかり教えて本当ダメだよね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~27件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 27
    • じゃがいも
    • 17/12/18 23:50:55

    >>20
    100均にもMONO消し売ってるから買う事あるよ。ただ100均は入り数少ないから割高だけど。文房具扱ってる店が少ないから緊急時には100均助かる。

    • 0
    • 17/12/18 23:38:24

    >>15
    確かにね。次からもう二度と連れて行かないわ。

    • 1
    • 17/12/18 23:31:26

    「今時の親は…」って言う人よくいるけど、自分は昭和の親なの?それとも平成初期?

    • 1
    • 24
    • じゃがいも
    • 17/12/18 23:30:36

    うちは小さい時から値段の見方教えてたから自ら気にするようになったよ。
    基本的に連れて行くのは安い店(ディスカウントショップ)だけど子どもが安い方を選んでくれる。でも吟味して「こっちが欲しいけど高いよね?」と相談されたらその場で子どもと話し合って(大事に使う等)高い方を買ってあげる事もある。

    • 1
    • 23
    • 糸ごんにゃく
    • 17/12/18 23:30:18

    >>20
    わかる。消しゴム安いの買ったら灰色にのびてくだけでひたすら汚いよね。

    • 5
    • 22
    • だし巻き玉子
    • 17/12/18 23:29:56

    継母?

    • 3
    • 17/12/18 23:28:58

    え。それ、贅沢なの?学用品に2千円前後使ったくらいで贅沢を我慢出来ない人間になったりしないから、大丈夫だよ。

    • 3
    • 20
    • 博多おでん
    • 17/12/18 23:28:29

    百均のどこのメーカーかわかりゃしないのなんて使えたもんじゃない。消しゴムなんてひどかったわ。
    筆記用具はきちんとしたの買ってる。

    • 4
    • 17/12/18 23:28:03

    えー、せこい。それくらい贅沢じゃないでしょ。

    • 6
    • 17/12/18 23:25:56

    >>12
    100均の筆記具?
    それは贅沢云々とは別次元の話でしょ。
    可愛くなくても良いけど、きちんとしたメーカーのものを買ってあげてよ。

    • 0
    • 17
    • 糸ごんにゃく
    • 17/12/18 23:25:52

    ペラペラの筆箱ってどんなの(笑)?

    文具も結構かかるよねー
    自分で色や細さを選べるペンとか、のりやハサミも細々と高い!

    • 3
    • 17/12/18 23:25:00

    >>12
    子供にお小遣いあげてないの?
    500円でもいいから毎月あげて、欲しいものがあるならやりくりする事を教えた方がいいよ。そして、お小遣いの使いみちには口出ししない。

    • 5
    • 17/12/18 23:24:03

    そもそも店につれていくのが悪いよね。
    値段で決めたんでしょ?
    だったら最初から連れていかないとか、いくらいないにしろとか、必要な物じゃなくて欲しい物なら小遣いからかわせるとか決めとけばいいんだよ。
    連れていったら買ってくれると思うに決まってるよ。中途半端だよ。

    • 2
    • 14
    • 黒はんぺん
    • 17/12/18 23:23:35

    学校で使うものに贅沢って…。気に入ったのを持たせて勉強へのモチベーション上げられるなら安いもんじゃん。こういう親ってくだらないものにはお金かけるよね

    • 6
    • 17/12/18 23:23:28

    >>9
    私はキャラ物は親が買う必要無いと思ってる。でもノンキャラのクルトガなんかだったら買う。最低限必用な物は親が買う。
    で、キャラ物が欲しかったらお小遣いで買わせてるよ。その為のお小遣いだから。

    • 2
    • 17/12/18 23:22:44

    >>10
    最初は100均にしようって言ったんだけどそれは嫌って言うから。
    あんな値段するなら雑誌のオマケでついてたやつにしなって言ったら拗ねてるし。

    • 0
    • 11
    • 弁当の中身がおでん
    • 17/12/18 23:21:44

    >>9 自分が子供の頃の値段と比較したらいけないよ。時代が違うのさ

    • 9
    • 17/12/18 23:19:27

    安ければ主も買おうと思ってたんでしょ?まだ使えるものがあるのに新しいのを買おうとする事がまず贅沢だよ。
    そりゃ買ってもらえると思って店にまで行ったのに買わなかったら文句も言いたくなるさ。

    • 12
    • 17/12/18 23:16:24

    >>4
    折れないやつ?とか芯が尖ってるやつとか。
    可愛いキャラクターついてると千円近くてびっくりしたわ。

    • 0
    • 8
    • さつま揚げ
    • 17/12/18 23:16:21

    贅沢ではないよね。 万引きする子になったら困るから買うわ私なら。

    • 4
    • 17/12/18 23:15:44

    筆箱千円はむしろ安いよね?それ贅沢じゃなくて主んちが貧乏なだけだよ。

    • 15
    • 17/12/18 23:15:38

    500円でシャーペンあるよ

    • 5
    • 5
    • かまぼこ
    • 17/12/18 23:15:14

    筆箱はいいとしてシャーペンってそんなするの?びっくり

    • 1
    • 17/12/18 23:14:02

    シャーペン、千円近くってどんなの?
    ファミリアとか?

    • 0
    • 3

    ぴよぴよ

    • 2
    • 博多おでん
    • 17/12/18 23:12:20

    高いものはそれなりに使いやすいし、長持ちする。
    安けりゃいいってもんでもないし。使い勝手だよ。

    • 9
    • 1
    • 鶏つみれ
    • 17/12/18 23:10:44

    良いものを長く使うように習慣づけるとか

    • 10
1件~27件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ