年賀状、子供の写真入りにしない人はなぜ?

  • なんでも
  • 静岡おでん
  • 17/12/18 18:47:32

年賀状、子供がいるのに子供の写真入りにしない人はなぜですか?
わたしの知り合いや友達に子供がいるのに
写真入りの年賀状じゃない人が居るんです。
幼児の頃は写真入りだったのに、急に写真入りじゃなくなったり。
あ、宛名にお子さんの名前も入ってますので亡くなったとかではないです。
理由が知りたいです。
わたしは、何枚も写真載せてます。
沢山いい写真があるからね!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/12/18 23:40:44

    個人的に、子どもの写真入り年賀状はダサいと思っているのでやったことない。

    • 14
    • 17/12/18 22:05:43

    子供が高学年なってからやめた
    もうかわいい年でもないし自慢できないしね

    • 2
    • 52
    • mwm(銀゚o゚蠅)mwm{香里奈
    • 17/12/18 21:36:38

    こどもが嫌がる。

    • 2
    • 51
    • 糸ごんにゃく
    • 17/12/18 21:35:42

    子どもが嫌がるのかもしれないよ。

    うち、中学生だけど写真入り(笑)
    親戚&離れている親友にしか送らないから。
    母の友達は、毎年家族写真だよ。
    そういうのも素敵だと思ってたけど、、

    • 0
    • 50
    • ベルメゾン
    • 17/12/18 21:32:21

    >>46
    あぁ、娘関連のはほとんど手渡しなんだ。郵送するのは、片方のお祖父ちゃんお祖母ちゃん宛の1枚だけ。

    その1通については、念のため郵便局から送る予定だよ。多分問題ないとは思うけどね。

    • 0
    • 49

    ぴよぴよ

    • 17/12/18 21:25:57

    >>19
    子供の成長楽しみにしているのは、親戚くらいだよ。
    正直、そこまで興味ない人や、むしろ迷惑な人の方が多いんじゃないかな。
    親の自己満足だよ。私は、自己満足の押し売りをするような人とは、長く付き合いたくないな。

    • 8
    • 17/12/18 21:13:59

    私がよそ様のお子さんに興味ないように、よそ様もうちの子に興味ないと思ってるから。

    • 9
    • 46
    • 青森生姜味噌おでん
    • 17/12/18 21:08:21

    >>37
    折り紙貼って出していいものなの?
    分厚くならない?

    • 2
    • 45
    • リアクション芸の道具
    • 17/12/18 20:37:01

    >>43 高くつくなんて人そんないないと思うよ
    防犯面の人がほとんどだと思うけど

    • 5
    • 17/12/18 20:36:59

    >>42
    全くもってこれ
    他所のガキはかわいくないし写真いりいらないからうちも写真いりにしない

    • 7
    • 17/12/18 20:34:17

    面倒だったり、高くつくからじゃないかなぁ
    私も面倒だから写真入りじゃなくてもいいんだけど、旦那がなかなか会えない親戚の人達に子供の成長を見せたいからって写真入りにする

    • 2
    • 42
    • 汁はちくわで吸う
    • 17/12/18 20:30:13

    可愛いと思ってるのは当人だけだからね。他人の家族に興味はない

    • 12
    • 41
    • 汁はちくわで吸う
    • 17/12/18 20:16:39

    義母に普段から写真送ってるからわざわざ年賀状には載せない
    載せる意味がわからない。

    • 4
    • 40
    • 静岡おでん
    • 17/12/18 20:14:54

    >>36
    私の義母はみんな子供の成長楽しみにしてるから子供が小学校のうちは子供の写真入りにするべきだと言ってるよ?
    むしろ、子供の写真入りにしないと失礼に当たると。

    • 1
    • 39
    • 汁はちくわで吸う
    • 17/12/18 20:14:04

    不細工に興味ないから

    • 4
    • 38
    • 北海道おでん
    • 17/12/18 20:12:24

    子供がかわいくない
    (笑)とか

    写真撮ってないとか良いのが
    ないとかかなー

    写真でスペース取ってくれるから、コメント書くの少なくてありがたいけどね

    • 2
    • 37
    • ベルメゾン
    • 17/12/18 20:05:22

    旦那はもともとそういう幸せ自慢っぽいのを嫌がる性格だから、旦那関連のは普通に市販のデザイン。
    私は絵を描くのが好きだから、自分の知り合いには干支に因んだ絵を描いて送る。
    娘の幼稚園&習い事&お友達には、娘が折り紙で作った犬を数匹ずつ貼って本人の手書きでメッセージを入れる。

    • 5
    • 36
    • ロールキャベツ
    • 17/12/18 20:02:55

    年賀状トピいくつか見たけど、ここまで来るとバカみたいに思えるよ。主がね。

    • 12
    • 17/12/18 20:02:05

    小学生になり、一人で行動することも増える。
    なので子供の顔と住所と名前を不特定多数に晒すようなことはしない。
    年末年始に年賀状配達や仕分けをしているのは郵便局員だけじゃなくアルバイトも多いからね。

    • 7
    • 34
    • がんもどき
    • 17/12/18 20:00:47
    • 0
    • 33
    • 沖縄おでん
    • 17/12/18 19:59:46

    同じようなトピいらん

    • 1
    • 17/12/18 19:59:21

    赤ちゃんの時は子どもの写真にしてたけど、ああいうのって何歳ぐらいがやめ時なのかな。

    • 2
    • 31
    • おでんはおかず
    • 17/12/18 19:55:47

    送らないけどもらうのは構わない。
    子供の顔見るのは面白い。
    可愛いな、残念だなとかアップきついなとか。親バカだな~と思うよね。

    • 4
    • 17/12/18 19:35:37

    選ぶのがめんどくさい

    • 3
    • 29
    • おでんはおかず
    • 17/12/18 19:31:18

    写真付き、子供の名前付き、住所、子供の年齢まで書いてある年賀状なんて恐ろしくて送れない。
    そのままゴミ箱ポイの人もいるし(←私)
    個人情報ダダ漏れだから自分は写真付き送らないよ。
    私みたいな人がいたら嫌だからね。

    • 11
    • 17/12/18 19:28:53

    他人の子の写真なんて興味ない、お年玉くじあたりますように

    • 11
    • 17/12/18 19:21:48

    防犯の話で、写真入りのハガキは危ないって聞いたよ

    それに子供含めて仲の良い人にはラインで送り合うし、ジジババに毎年ミニアルバムを作って両家に渡してるから年賀状に我が子を載せる必要がないんだよ

    • 8
    • 26
    • 豚なんこつ
    • 17/12/18 19:21:19

    子供ともう写真とらないとか、子供大きいとか、
    じゃない?
    後は年賀辞めたいそろそろーとか?
    私も出して後から忘れたころにくるやつはもう出さない。
    だってだしてくれてるなら、年末までには出してくれてるはず、、

    • 3
    • 17/12/18 19:14:51

    祖父母、親戚は写真でもいいけど、それ以外の人はもらっても困るかなと思って

    • 9
    • 17/12/18 19:13:15

    どんな捨て方されるか分からないじゃん。
    住所と顔写真をさらすのって危険だよね。幼いうちはつきっきりでいられるけど、小学校に入ったらそうともいかないし。
    ま、うちは高学年になって本人が嫌がりはじめだから子供の気持ちを考えてやめた。

    • 9
    • 17/12/18 19:12:10

    >>19
    わかるよ
    私は主派

    • 0
    • 17/12/18 19:08:56

    よくのせれるなって写真もあるよね

    • 2
    • 21
    • 姫路おでん
    • 17/12/18 19:08:25

    貰って喜ぶのは、じじばばのみじゃない?

    • 11
    • 20
    • こんにゃく
    • 17/12/18 19:06:28

    上の子が小4だけど上の子のママは一気に文字だけになったよ。写真ありは赤ちゃんや幼稚園くらいまでだよ。

    • 1
    • 19
    • 静岡おでん
    • 17/12/18 19:06:17

    >>2やっぱり子供の成長楽しみにしてる人もいるし、報告という意味で写真入りがいいと思う。

    • 2
    • 18
    • さつま揚げ
    • 17/12/18 19:05:35

    親戚にはあまり会えないから写真入れてるけど友達とかには捨てやすいようにイラストだよ

    • 3
    • 17
    • 糸ごんにゃく
    • 17/12/18 19:04:38

    子供も小学高学年にもなると、嫌がらない?
    子供の気持ちを尊重して写真付きは卒業したよ。

    • 5
    • 16
    • 小田原おでん
    • 17/12/18 19:04:35

    >>14
    シュレッダーじゃなくて?

    • 1
    • 17/12/18 19:04:31

    もらうのは嬉しいけど自分で作るのも頼むのも面倒だから。
    住所も手書き。枚数も少ないし

    • 2
    • 14
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 17/12/18 19:03:30

    >>12

    1年たったら手で破って捨ててるよ

    • 3
    • 17/12/18 19:02:54

    うちは今年は犬がいるから犬の肛門ドアップを送るよ

    • 5
    • 12
    • 小田原おでん
    • 17/12/18 19:02:06

    >>8
    そうだよね。
    どのように処分されているかわからないし。

    • 3
    • 17/12/18 19:01:33

    うちはプリンター無いしわざわざ注文するのも面倒なので。
    写真入りだと捨てづらいから貰う側としても無くていいかな。

    • 5
    • 10
    • 新潟雪国おでん
    • 17/12/18 19:00:39

    そもそも私の知り合いに私の子供は元気ですって報告する必要がないよ。

    • 8
    • 17/12/18 18:59:15

    見る方はつまらないよね

    成長とかわからないし

    • 6
    • 17/12/18 18:58:47

    このご時世何があるか分からんから
    やめたとか?

    • 8
    • 7
    • ロールキャベツ
    • 17/12/18 18:57:24

    人んちのガキなんか可愛くも何ともないから迷惑

    • 13
    • 6
    • にんじん
    • 17/12/18 18:55:46

    色々言われてるの知って数年前から写真は使ってない、両家だけ写真入り

    • 6
    • 17/12/18 18:53:39

    別に良くない?
    子供がいたら絶対に写真がなきゃダメってわけではないし

    • 10
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ