絵の具は学校で洗わなくなったの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/12/18 13:27:56

    >>30
    うちの高一は学校では洗わず持ち帰りだった。

    • 0
    • 17/12/18 13:25:35

    絵の具は洗う。
    習字は洗わない。筆がカチカチになってる。

    • 0
    • 17/12/18 12:40:42

    >>33
    なるほど瓶かぁ、、
    話聞いたらスポイトで戻してるって聞いてビックリしたよ。
    うちも瓶持たせようかな

    • 0
    • 17/12/18 12:25:11

    >>32
    娘の学校も洗わせてもらえない。
    墨汁はジャムとかの瓶に入れて持ち帰るよ。

    • 1
    • 17/12/18 12:20:35

    息子が行ってる学校も、絵の具 習字洗っちゃダメってなってる。
    洗えないのは仕方ないにしても、墨汁はどうにか紙にでも吸わせて捨てさせて欲しい!
    失敗すると真っ黒になって帰ってくるよ。

    • 1
    • 17/12/18 11:56:02

    >>11
    排水管が詰まるって説明された。
    今より少子化で子供の数半分以下に減った小学校なんだけどね・・・

    • 6
    • 30
    • 東京おでん
    • 17/12/18 11:54:32

    今高3娘が小学生の頃は絵の具も墨汁も学校で洗えてたな。
    いつからNGになったのかな。少なくとも6年前までは洗えてたんだけどな。

    • 2
    • 17/12/18 11:41:54

    娘が通う小学校は学校で洗うよ。
    パレット洗う用の歯ブラシ入れて下さいと通知があり、それで洗ってます。

    • 0
    • 28
    • 名古屋おでん
    • 17/12/18 11:41:17

    >>22 そうそう、私のころもみんなで洗うと詰まってて流れてなかった。

    学校は築100年以上とかザラにあるし、詰まるんだと思う。
    詰まりが解消するまで手洗い場が使えなくなるしね。

    • 1
    • 17/12/18 11:40:28

    うちは、逆だわ。
    私の時代は持ち帰りだったけど、今我が子の学校は、絵の具も習字も洗って学校に置いておいて、学期末持ち帰り。

    • 1
    • 26
    • じゃがいも
    • 17/12/18 11:39:05

    汚水?っていうのかな一度に大量に流したらダメ

    • 0
    • 17/12/18 11:33:56

    習字の筆もねー、洗面所に墨が飛び散る。

    • 4
    • 17/12/18 11:33:38

    >>20
    うちの子の学校も時間かかるのが問題で洗わないんだと思う。
    休み時間5分だし。

    • 0
    • 23
    • 豚なんこつ
    • 17/12/18 11:33:33

    うちの子の学校も絵の具も習字もその日に持って行って使った日に洗わず持ち帰る
    全員で洗ったら水道が汚れるからって言われたみたい。

    • 0
    • 22
    • 東京おでん
    • 17/12/18 11:31:40

    誰かに私のころもみんな一斉に洗うから流れてなかった気がします

    • 0
    • 21
    • 東京おでん
    • 17/12/18 11:30:11

    >>11詰まりとかですかね。

    • 0
    • 20
    • チョコボー
    • 17/12/18 11:29:20

    うちの方は学校で洗うには狭いし全員洗い終わるまでに時間がかかるから 家に持ち帰って洗ってもらうみたい
    老朽化や 水道代じゃなく時間がかかるからが理由みたいです

    • 1
    • 19
    • 北海道おでん
    • 17/12/18 11:27:29

    私もびっくりした。
    使ったその日に持って帰って家で洗うよ。

    • 0
    • 18

    ぴよぴよ

    • 17
    • 東京おでん
    • 17/12/18 11:26:10

    >>12持って行ってその日に持って帰ります。

    • 0
    • 17/12/18 11:25:35

    うちは学校で洗うし、終業式前まで学校におきっぱなしだよ

    • 0
    • 15
    • 名古屋おでん
    • 17/12/18 11:25:35

    >>11 排水官→排水管

    • 0
    • 17/12/18 11:25:07

    >>12いやいや置きっぱなしだよ。パレットも習字の筆もカッピカピ

    • 0
    • 17/12/18 11:24:26

    習字の筆は持参したペットボトルに水入れて洗ってその真っ黒な水をお持ち帰り

    • 0
    • 17/12/18 11:24:16

    使用する日に持って行って、使ったらその日に持ち帰ってるのかな?
    それだったら学校で表せない理由の一つじゃないかな?
    昔は学校に置きっぱなしだったから洗うしかなかった。

    • 0
    • 11
    • 名古屋おでん
    • 17/12/18 11:23:55

    学校の建物は老朽化が進んでるから水回りが弱ってて
    排水官に絵の具や墨汁の顔料が溜まったり詰まったりしやすいんじゃないの?

    学校創立以来の泥やら砂やらも溜まってるだろうし。

    • 0
    • 17/12/18 11:23:26

    水道代かな?笑

    • 1
    • 17/12/18 11:23:05

    習字の筆や硯も洗ってはいけないらしいです。

    • 0
    • 17/12/18 11:22:50

    パレットがガビガビに干からびた状態で持ち帰るよね。お風呂場で洗わせてたけど、まぁ落ちないのなんのって。パレット自体に染みちゃってるし。

    • 0
    • 7
    • 東京おでん
    • 17/12/18 11:22:40

    >>4学校によるんですね

    • 0
    • 6
    • 東京おでん
    • 17/12/18 11:22:15

    >>2学校から言われなかったので二学期まで気づきませんでした。
    理由知りたいですよね!
    誰か教えてください

    • 0
    • 5
    • 東京おでん
    • 17/12/18 11:21:41

    家に持ち帰る間にガチガチになってるから
    洗うの大変

    • 0
    • 4
    • 名古屋味噌おでん
    • 17/12/18 11:20:40

    学校で洗ってるよ。私の時は学校で洗うのダメだった

    • 0
    • 3
    • しらたき
    • 17/12/18 11:20:30

    うちはパレット洗って帰ってるけど

    • 1
    • 17/12/18 11:19:43

    私もビックリした!
    理由は何だろう?

    • 1
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ