年収360くらいだよ!ママスタからしたらど貧乏かな?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
    • 95
    • 味噌だれください
    • 17/12/18 12:33:39

    >>89
    あなたも高々1万ずつくらい今から貯めていきなさいな(^_^;)

    • 0
    • 17/12/18 12:33:26

    >>82
    奨学金とか、むり。

    • 2
    • 93
    • ソーセージ
    • 17/12/18 12:32:36

    貯金なくても笑って暮らせるならいいんじゃないの

    • 1
    • 92
    • じゃがいも
    • 17/12/18 12:32:32

    >>89
    「高々」が用意できずに子ども名義で借金するのね。
    笑っちゃいますわ

    • 3
    • 91
    • 黒はんぺん
    • 17/12/18 12:32:22

    >>89金額の問題じゃないことがわからないのね。新卒の社会人にいきなり借金なんて。マイナスからのスタートですか?笑

    • 2
    • 17/12/18 12:32:05

    20代家賃補助ありでいいとこ住んで360万って全く貧乏じゃないと思う。
    親の援助もあるみたいだし素直に羨ましい

    • 3
    • 89
    • 味噌だれください
    • 17/12/18 12:29:56

    >>85
    高々月に1万程の返済に借金借金ってあなたこそ何も知らないで
    笑っちゃいますわ

    • 0
    • 17/12/18 12:29:30

    >>80
    大学行ける体でいるけど、中学受験の塾代やら私立中高の授業料、中学入学してからの塾代、それありきでのお話しよ。

    • 0
    • 87
    • 名古屋味噌おでん
    • 17/12/18 12:28:59

    >>69
    若いなら普通と書いてしまった者だけど、うちの夫も昔は年収400万しかなかったけど、今は700万近いし、私も子供が小学校に入ってから学童いれて働いているから世帯だと1千はいく。
    主も子が大学に入る頃にはその位になって入るんじゃないかな。
    20代前半位で子供を産んだ人は子供が大学卒業した後から老後資金貯められるし、頑張れば平均的な生活は出来るようになると思うよ。

    • 2
    • 17/12/18 12:28:55

    貯金もないよ笑とか言ってられるんだから別に全然いいと思う!
    思う存分楽しんで。
    子供も低学歴&低収入の人生確定でちょっとかわいそうだけどね。

    • 3
    • 85
    • 黒はんぺん
    • 17/12/18 12:27:19

    >>82奨学金当てにして進学させる人って笑っちゃうわ笑
    無利子でも借金は借金はってわからないとか笑

    • 1
    • 84
    • 静岡おでん
    • 17/12/18 12:26:49

    同じでーす。
    子供小さいけどまぁまぁカツカツだよ。
    でも生活できるし、せめて下の子が幼稚園入るまでは専業かな。

    • 0
    • 83
    • 黒はんぺん
    • 17/12/18 12:26:18

    >>74…ばっかりでどうしたの?そんな落ち込むなら進学は諦めたら?

    • 0
    • 82
    • 味噌だれください
    • 17/12/18 12:25:58

    奨学金借りることに否定的な人って笑っちゃうわ
    無利子で借りられるのにこんなおいしい制度使わないとか(笑)

    • 0
    • 81
    • 小田原おでん
    • 17/12/18 12:24:19

    >>70知り合いの医者のとこがバカ息子で半期の学費1000万だった。年間2000万が6年。バカなのに大変。私は県外国立四大で授業料はだいたい年間50万。一人暮らしの仕送りが家賃込みで12万だった。だから、学費と合わせて600万ぐらいかな。バイトで毎月7万稼いで足りないお金は自分で工面。県外の私立。しかも都会に出たらいくらいるんだろ。都内なら一人暮らしマンションだけで12万いるよね。

    • 0
    • 17/12/18 12:23:33

    >>76
    では、大体交通費の定期を買ってあげて、月々10万~15万ぐらいと考えておいた方がいいですね。それを4年間…凄い金額ですね…

    • 0
    • 79
    • 東京おでん
    • 17/12/18 12:21:18

    うちも結婚したての頃、旦那が手取りで20万もらってきた月は2人でバンザイしてたな(笑)
    懐かし。貯金なんか無理だったな~
    今もう10年経って600くらい稼いできてくれるようになったよ。私も短時間パートして年間90万くらい。でも足りない(笑)

    • 2
    • 78
    • おでんはつまみ
    • 17/12/18 12:20:31

    >>73
    初年度で150万前後
    次からは100万前後

    • 0
    • 17/12/18 12:20:17

    大学諦めればいい話よ。
    身の丈に合った生活を。

    • 6
    • 76
    • 名古屋味噌おでん
    • 17/12/18 12:19:12

    >>73
    普通の私大なら年に100万円代が多いんじゃないかな。

    • 0
    • 17/12/18 12:17:03

    東大とか、国立大なら300万用意しても余るし。

    • 0
    • 17/12/18 12:16:57

    >>72
    いまから悩んでも仕方ないですね…
    すいません。

    • 0
    • 17/12/18 12:16:20

    >>71
    大阪住みなので、出来れば自宅から通って貰える学校を選んでほしい…
    医学部は、今現在そんな立派なお仕事が出来るぐらい賢くないので、普通の私立大学かな…

    • 0
    • 17/12/18 12:16:05

    >>70
    無駄な事で悩む必要ないよ。

    • 0
    • 71
    • 名古屋味噌おでん
    • 17/12/18 12:13:46

    >>70
    行く大学によって違うよね。
    私立の医学部なんて数千万円かかるだろうし、上京しなければならない人はさらに数百万円追加必要だし。

    • 0
    • 17/12/18 12:10:57

    結局、大学費用ってひとりいくらかかるの?
    いくら用意してたら安心?
    先輩ママ教えてください。

    • 1
    • 69
    • 汁はちくわで吸う
    • 17/12/18 12:10:55

    若いなら普通 とか 大学は奨学金 とか当たり前に言うけどさ。若い経済力ない人が結婚して出産するのが増えたからこうなるんでしょ?それで保育園だの手当だの愚痴愚痴言われたら参るね。そもそも基盤が出来てないんじゃんか。

    奨学金だって結婚の妨げになる可能性高いし、借金扱いなことわかってる?

    いったい何をしたくて出産したのかしら。親に助けてもらうのが当たり前になってる結婚生活が理解できない。

    • 2
    • 68
    • 豚なんこつ
    • 17/12/18 12:05:29

    >>7旦那大卒でその年収なの?

    • 0
    • 67
    • 汁はちくわで吸う
    • 17/12/18 12:05:20

    札幌だけどさすがにその収入は無いわ。たくさんいるかもしれないけど、笑って暮らせて幸せ~なんて呑気にしていられないレベル。

    • 2
    • 66
    • 黒はんぺん
    • 17/12/18 12:01:05

    >>65
    その通り。はなから奨学金当てにして進学させるとは。生まれてから18年で普通に貯められるでしょ。

    • 2
    • 17/12/18 11:58:53

    >>11
    みんな一緒だから使うことに抵抗無いのか。
    ちゃんとデメリットも調べてからにした方が良いよ。
    奨学金は親の年収が低いことにより受けられる子ども名義の借金なのだから。
    親が返済することにしても最終的な責任は子どもにいくからね。

    • 2
    • 17/12/18 11:54:54

    >>60ママスタでは大半嘘
    相手するだけ無駄

    • 1
    • 63
    • 黒はんぺん
    • 17/12/18 11:52:48

    >>55ん?なんでそういう発想になる?噛みつきすぎ。

    • 0
    • 62
    • 黒はんぺん
    • 17/12/18 11:51:27

    >>56
    なんだけど、なに?けどの後は?

    • 1
    • 17/12/18 11:48:48

    >>59
    反面教師ってやつだよね。私もそう。
    本当に情けないことだと思う。

    • 2
    • 17/12/18 11:47:25

    >>56
    外資とかマスコミとかマジでそうらしいね。

    • 0
    • 59
    • 黒はんぺん
    • 17/12/18 11:47:08

    >>41それは違うでしょー。自分が奨学金で苦労したから、子供には貯めてる親なんて普通にたくさんいるでしょ
    まったくちくわぶはろくなこと言わないね

    • 4
    • 58
    • 新潟雪国おでん
    • 17/12/18 11:46:46

    うん

    • 0
    • 57
    • おでんはつまみ
    • 17/12/18 11:46:08

    >>43初任給じゃないよ
    働き始めて何年かたってたよ
    旦那が30才の時に結婚したから

    • 0
    • 17/12/18 11:45:20

    え?ボーナス1回分なんだけど。

    • 0
    • 55
    • おでんは主食
    • 17/12/18 11:45:20

    >>53無理して貯めてる人はなんか惨めだからきいただけだよ、あなたも無理して貯めてるの?笑

    • 1
    • 54
    • 黒はんぺん
    • 17/12/18 11:45:13

    >>42三流大でも大学は大学。高卒のあんたより努力したことは明確。

    • 2
    • 53
    • 黒はんぺん
    • 17/12/18 11:44:10

    >>44貯めてる人を無理やり叩かなくても笑
    貯められないからって笑

    • 2
    • 52
    • がんもどき
    • 17/12/18 11:42:58

    うち年収350
    親からの援助全く無し
    だけど節約してやっと車買って(半分ローン)貯金も40万になった
    児童手当は使ってない

    • 5
    • 51
    • 味噌だれください
    • 17/12/18 11:42:29

    >>49
    お金はあっても無駄になるもんじゃないからね。無意味になるなら激おこだろうけど

    • 1
    • 50
    • 青森生姜味噌おでん
    • 17/12/18 11:41:35

    うちの年収の半分以上少ない
    それでも幸せに暮してるならいいと思う

    • 3
    • 49
    • おでんは主食
    • 17/12/18 11:41:19

    すっごい無理して貯めてる人いるじゃん、だって行かなかったら怒りそうだなと思って

    • 1
    • 17/12/18 11:40:01

    >>44
    え?

    この疑問、本気?

    • 3
    • 17/12/18 11:39:33

    >>35これは嘘かな
    こういう人何がしたいんだろきも

    • 0
    • 46
    • 小田原おでん
    • 17/12/18 11:38:40

    >>42一緒に働いてても待遇は違うでしょ。高卒と大卒じゃ給料も昇格昇進が全然違う。

    • 3
1件~50件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ