児童扶養手当、年6回支給

  • シンママ
  • 富士山
  • 17/12/18 10:31:22

ひとり親家庭に支給する児童扶養手当について、政府は4カ月ごとにまとめて年3回支給する仕組みを改め、2カ月ごとにまとめて年6回支給する方針を固めた。収入のばらつきを抑えて家計の管理をしやすくし、支給日の間で使い切って困ることがないようにする狙いだ。来年の通常国会で児童扶養手当法を改正し、2019年度の実施を目指す。また、来年度から所得制限を緩める方向で最終調整に入った。

 児童扶養手当はひとり親家庭の生活支援が目的で、3月時点で100万6332世帯が受給する。子どもが1人なら年収365万円までといった所得制限があり、支給額は年収や子どもの数によって異なる。物価に応じて毎年度変わり、今年度は子ども1人の場合、満額で月4万2290円。年収130万円までに満額が支給される。

 いまは4カ月分を4月、8月、12月に支給している。この「まとめ支給」には、途中で使い切って家賃などの毎月の支払いに困る恐れがあるとして支援団体などが改善を求めていた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • おでんはおやつ
    • 18/02/18 15:36:55

    >>9
    去年までは5000円だったのが一万になったじゃん。全然上がったと思うけど?

    • 0
    • 18/02/17 22:33:40

    >>20
    これすごいわかる。
    うちはまだ支給あるけど、月平均16万で支給額1万8000円にまで減った。
    しかも市県民税2ヶ月に一回2万円。
    正直マイナスだし、寡婦控除どこいったよ!?って思う。

    • 0
    • 18/02/04 20:49:24

    >>20
    それわかる
    体にムチ打って残業代稼いでもその分税金は上がるわ手当ては減るわでぶっちゃけ残業代ないほうがプラスなんじゃ?って思ったりもする

    • 2
    • 24
    • おでんはおかず
    • 18/01/02 17:47:17

    >>23わかるわかる。
    私なんて昨年残業代が上がって、手当減額、色々増税されたと思ったら今年から残業減らされちゃったもん。切ないわ。

    • 0
    • 23
    • 姫路おでん
    • 18/01/02 11:00:25

    >>22
    昇給して収入が増えるならまだしも、残業代での稼ぎなんて不安定だし、体力と時間を削っているのに税金も上がるから、やるせないです…

    • 1
    • 18/01/02 10:51:10

    >>20稼いでも減らされるから生活は変わらないんだよね。子が自立した後の経済面を考えたら働くのは良いとされているけどさ、せめて自立するまでは減額はやめてほしいね。

    • 0
    • 21
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/02 02:27:44

    どっちでもいいわ。
    皆が言ってるように所得制限を緩和して欲しい。

    • 2
    • 20
    • 姫路おでん
    • 18/01/02 01:23:10

    所得制限を緩和して欲しい…
    "貧困に喘ぐシンママ"で特集されるような世帯よりはそれなりに稼いでいると思うけど、それだって安い基本給に疲れを溜めながら残業頑張ってるからだし、同世代のサラリーマンに比べたら全然少ないのに、所得制限で支給学は0…。
    離婚時の借金を毎月返済しているし、持病があって通院代もかかるから、全く貯金できない。

    • 1
    • 18/01/01 23:51:09

    支給月云々より、所得制限の子供1人なら年収365万までというのは納得だけど、年収130万超えると減額なのがね…。私は年収132万で減額されてガッカリだった。

    • 0
    • 17/12/28 15:24:39

    私も貯金派だからまとめてでいい。
    普段使わない通帳に入るしたまに記帳してよしよし増えてる♪って喜んでる。

    • 5
    • 17/12/27 20:26:35

    全額貯金だから、年三回でいいなー。まとめてくれた方が貯金しよ!って思うし、選択制とかあればいいのに

    • 3
    • 17/12/23 15:43:54

    >>10
    毎月貰えるけどまとめて年三回支給なんだよ

    • 0
    • 17/12/23 10:04:31

    私も所得制限をもう少し上げて欲しい。頑張って働いても減額なんて辛い。
    あとは養育費加算をやめて欲しい。

    • 10
    • 17/12/23 05:51:47

    支給は年3回でもいいから、所得制限をもっと緩めてほしい。
    所得制限で引っかかって、サービス何も受けれない。

    • 2
    • 17/12/23 05:22:17

    >>3
    うちも偶数月はお金が入るから嬉しいよ

    • 0
    • 12
    • だし巻き玉子
    • 17/12/22 21:34:49

    >>10
    毎月もらえないよ。
    でも、まとめて入るから貯めやすいと思うけど。

    • 0
    • 11
    • もめん豆腐
    • 17/12/21 18:50:17

    まとめて入ったほうが、入った感あって嬉しい。

    • 4
    • 10
    • たまごは溶かして飲む派
    • 17/12/21 15:58:00

    今月初めて児童扶養手当もらいました。
    プリント貰って読んでるんですが年に3回と書いてあるから毎月もらえないて事ですよね?
    貯金もできない・・・

    • 0
    • 9
    • 小田原おでん
    • 17/12/19 05:42:29

    支払い回数より2人目の金額を少し上げて欲しいのが本音…
    でも貰えるだけありがたいと思わないとね!

    • 10
    • 8
    • 黒はんぺん
    • 17/12/19 01:30:29

    一部支給だしアテにしてないから、6回だろーが3回だろーがどうでもいいや。貰えるだけありがたいよね。

    • 7
    • 7

    ぴよぴよ

    • 6
    • おでんはおやつ
    • 17/12/18 21:38:19

    全額貯金する私には、1回の支給額が下がるからわくわく感がなくなるし、3回よりは少ないから気軽に使っちゃいそう、、

    せめて児童手当支給月とは被らないようにして欲しいな

    • 5
    • 5
    • 弁当の中身がおでん
    • 17/12/18 21:37:16

    ありがたい。
    けど欲を言えばあと5000円でいいからプラスにならないかなー

    • 3
    • 4
    • おでんはおかず
    • 17/12/18 21:11:28

    余裕がない我が家には朗報。
    でも再来年か~
    それでもありがたいな。

    • 0
    • 3
    • 沖縄おでん
    • 17/12/18 19:20:00

    4ヶ月に1回でも2ヶ月に1回でもどちらでもいい。児童手当もあるから2ヶ月に1回振込みされてるからあまり変わらないような…。

    • 3
    • 2
    • 汁はちくわで吸う
    • 17/12/18 17:41:01

    現時点で毎回貯金の人には関係ないことなんだろうなぁ。
    わたしみたいに貯金してない人にとったらありがたい。

    • 7
    • 1
    • シューマイ
    • 17/12/18 11:20:15

    これは助かる。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ