娘がフィギュアスケートを習いたいと

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • こんにゃく
    • 17/12/16 21:57:26

    知ってる子が習ってる。
    試合や練習でしょっちゅう遅刻や早退してる。
    学校行事とかぶったらスケート優先。
    子どもも親も大変そう。

    • 2
    • 12

    ぴよぴよ

    • 17/12/16 21:54:32

    それと、ケガなどでフィギュアが続けられなくなってしまった時の、子どもの精神面のフォローなども頭に入れておいた方がいいです。
    夜遅くまで練習となると寝不足で授業中に居眠りしてしまう可能性もあります。

    コーチ代は、例えば何処かに遠征となると交通費宿泊費もこちら持ちです。

    • 1
    • 10
    • ソーセージ
    • 17/12/16 21:39:01

    金銭面の話は言わずもがなだけど
    友達のお子さんがフィギュアやってて全然トップレベルではないんだけど、とにかく親が大変だと思う
    毎日の送迎、リンクの貸切は早朝か夜間だからその送迎もある
    ゆっくり寝る暇ないみたいよ

    • 1
    • 17/12/16 21:27:40

    >>8
    娘さんがどの程度までやりたいかにもよりますね。トップクラスを目指すのであれば、120万では厳しいかもしれません。
    単純計算で、一月10万と考えると練習着やコーチ代、リンク代、ブレードであっという間です。

    • 2
    • 17/12/16 17:45:37

    >>3
    大体年間どれ位かかりますか?
    私も子供に習わせてあげたいんだけど
    怖くて手が出せず。
    年間120万くらいなら余裕を持ってだせます。

    • 0
    • 17/12/16 17:42:48

    選手人口が少ないところはメリットかな。
    女の子だったら習わせたいなぁ。
    全てに凄いお金かかりそうだけど。

    • 1
    • 6
    • もめん豆腐
    • 17/12/16 16:47:11

    たまに借金地獄に陥る家族いるみたいだけど、子供にかかるお金もある意味欲だよ

    • 2
    • 5
    • つくね串
    • 17/12/16 16:46:02

    お金かかるよ。
    靴も何度も買い替える必要がある。
    コーチ代も高い。
    リンク貸切費用や衣装、色々ときりがない。
    習っても選手になれる人なんてそうそういない。

    • 2
    • 17/12/16 16:44:20

    佳子様も、習ってたよね。お金に余裕ないと習えないよ。

    • 3
    • 17/12/16 16:42:28

    スケート靴の交換だけで、七万ぐらいかかりますよ。本格的にやるならバレエも習ったりしてる子沢山いるし。
    リンクの貸し切りも高額です。
    メリットって柔軟性がつくぐらいしか思い付きません。

    • 3
    • 2
    • こんにゃく
    • 17/12/16 16:16:45

    お金かかるよ~
    あとは他の習い事と大変さは変わらないと思うけどね

    • 3
    • 17/12/16 16:14:30

    氷上の。

    あの、氷上のですか。

    私なら
    すべってみせる
    あのハゲあたま。

    などといった具合で、やはり、氷の上というのは、そう簡単にはいかないとおもいますが、なんというか、氷というと、北極海というのは一番上ともとれる。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ