子沢山って悪いことなの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
    • 125
    • ロールキャベツ
    • 17/12/17 09:59:47

    一人目を無痛で産んだ私からしたら、何人も痛みに耐えてしっかり産み落としたのが凄すぎる。その時点で人として強いわ

    • 1
    • 124

    ぴよぴよ

    • 17/12/16 19:55:24

    どうせ釣りだって。
    それか年収350万は嘘。

    • 2
    • 122
    • 弁当の中身がおでん
    • 17/12/16 19:54:19

    年収350万で5人!?
    すげーっ。

    てっきり年収1000万超えかと思った。

    • 2
    • 17/12/16 19:40:59

    >>59
    うちは20万。

    • 1
    • 17/12/16 19:14:31

    30歳、年収350万で子供5人。義家か実家からの援助があったり、億近い財産が必ずしも手に入るのかしら?
    じゃなければ、その年収だと2人目さえ作る時期も考えての出産で貯金、やりくり頑張ってって感じの家庭が多いと思うけど。

    • 3
    • 119
    • 名古屋味噌おでん
    • 17/12/16 19:13:51

    凄いなぁ良いなぁとは思うけど、上の子に下の子の面倒見させるとかしてると、ちょっとどうなのかなとは思う。

    • 2
    • 17/12/16 19:08:56

    >>117

    すごいよね。

    マイホームで子どもも塾通い。
    どうやって暮らしていけるのか教えて欲しい。

    • 4
    • 17/12/16 19:02:13

    >>53
    え?本当に年収350万で5人の子供いるの?

    • 2
    • 17/12/16 18:59:18

    日本の国を考えると人口が多い方がいいわよ。
    超超超少子高齢化社会だよ。
    そんなの世界中で日本だけだよ。
    労働人口は増えた方がいい決まってる。

    • 2
    • 17/12/16 18:28:25

    主さん気にすることないよ
    確かにこの少子化の時代に凄いよ
    うちは私の心の余裕と経済的にも一人にしたから、羨ましいな
    育児大変だけど頑張ってね

    • 3
    • 17/12/16 18:17:17

    >>103
    うちも農家だけど普通の会社員よりよっぽど年収あるよ
    やり方、作ってるもの次第じゃないかな

    • 1
    • 17/12/16 18:10:32

    子沢山なんて羨ましい!!

    • 3
    • 17/12/16 18:08:53

    人間ってそんなものよ、認めてくれるわけないし、否定ばかりだし
    人間不振になったらいいよ

    • 3
    • 111
    • おでんはおかず
    • 17/12/16 18:06:38

    5人の子を大学まで出してあげられる見込みがあるならいいのでは?

    あとみすぼらしい格好させてないとか家の中が散らかるのは仕方ないにしても障子や襖が破れたままとかシールと落書きだらけとか水回りがカビだけとか不潔な環境にしてなければいいと思う。

    • 9
    • 17/12/16 18:06:02

    >>103
    食べ物困らんし農家はいいやん。

    • 1
    • 17/12/16 18:03:56

    >>103
    今の農家さんて儲かってるよ。
    補助金も出てるんじゃない?

    • 1
    • 17/12/16 18:02:51

    子だくさん、素直に羨ましい!

    • 1
    • 107
    • おでんはおやつ
    • 17/12/16 18:01:42

    衣食住に困らず、学校もきちんと出してあげられるならいいと思う。

    • 6
    • 106

    ぴよぴよ

    • 17/12/16 18:01:26

    私5人兄弟.上3人一人暮らし、大学編入とか大学から専門と専門中退など好き勝手して
    4人目私と下は奨学金。親より兄弟憎んだねw
    あと、そんなんでめげてたら子供に失礼だよ。
    周りの目が気になるなら最初から産むなよってだけ。

    • 7
    • 17/12/16 18:00:05

    >>69
    農家なら食べ物には困らないし
    家業を継げるのでたくさんいると良いのでは?

    • 1
    • 17/12/16 17:58:31

    >>96
    31歳?5人の子供?農家?
    農家って金にならないし貧乏じゃん(笑)

    • 2
    • 17/12/16 17:56:23

    貯金なんてできませんよね

    • 3
    • 17/12/16 17:55:57

    その年収じゃ大学や専門いかせられないよね…

    • 2
    • 100
    • おでんはつまみ
    • 17/12/16 17:53:33

    悪いことはないけど貧乏そうなら避妊できない猿だね。と思う。

    • 6
    • 99
    • 黒はんぺん
    • 17/12/16 17:52:49

    >>94
    主も中卒かもね。
    人間不信を人間不振って書いてるくらいだし。

    • 8
    • 17/12/16 17:52:21

    >>53これは産むだけで虐待のレベルだわ

    • 5
    • 17/12/16 17:51:10

    >>53
    今後年収上がるとか実家が裕福だったりする?
    5人全員が大学進学したいとなった場合に全員大学進学させてあげられる?
    部活だとか、さらに上を目指してクラブチームとかスポーツで活躍したりした時に遠征費などを出してあげられる?

    それがクリアしてるなら問題ないと思う。
    小学校から全員私立て5人兄弟って知人もいるし、子供が不自由なく育つ環境なら何人いても問題ないでしょ。

    でも、年収が350万は手取り?総支給額?手取りとして考えて最低限の生活をするだけでどんなに節約しても200万はかからない?
    子供の人数を考えると非課税かそれに近いくらいだよね?
    その収入だと、就学援助を受けて高校も助成金が受けられるから高卒までは可能、大学も無償になれば学費はなんとかなるかも知れない。
    でも塾だとか子供が旅行とか色々な経験をしてこなかった子は将来の選択肢が狭くなるってデータもあるし、家族旅行などをしたりすることを考えるとやっぱり足りないよね。
    年収が少なくても親が高学歴で勉強は全てみられますとかなら塾代節約できるんだろうけど。

    • 4
    • 17/12/16 17:51:01

    >>69
    >>59です。歳が近い!私、31歳です。
    我が家は農家で冬場だから大人しく生活してます。

    • 0
    • 95
    • シューマイ
    • 17/12/16 17:50:31

    >>74
    親の遺産が結構あるのかな、とか。
    私はあてにしてるから!

    • 0
    • 17/12/16 17:50:11

    うちの近所の子沢山は中卒ばっかり
    んで10代で結婚してまた増殖してゆく…

    • 7
    • 17/12/16 17:49:52

    子は宝だけど
    やはりお金がかかる
    経済的に大丈夫なら
    良いのでは?

    • 3
    • 92
    • 静岡おでん
    • 17/12/16 17:49:18

    子沢山だろうが一人っ子だろうが悪くないよ。

    • 2
    • 17/12/16 17:47:34

    よくローンの審査通ったね?

    • 3
    • 90
    • 沖縄おでん
    • 17/12/16 17:46:54

    そんなに産んで尊敬するって言いたかったけど…その年収で5人は…。
    マイホームという事はローン返済もしてるだろうから子供にかなり苦労させる事になるね。

    • 3
    • 17/12/16 17:46:52

    ささっ350万!?
    普段からお金ない感じなんだろうね。だから言われるんだよ
    どうやって生活してるの?
    マイホームといっても同居で実家住みとか?

    • 5
    • 88
    • 糸ごんにゃく
    • 17/12/16 17:46:03

    どうせ、釣りでしょ

    • 3
    • 17/12/16 17:46:00

    >>53

    年収関係ありまくりでしょ。この年収なら5人目大丈夫だよね、ってことで妊娠したんじゃないの??

    • 2
    • 17/12/16 17:45:01

    >>53
    両実家から援助はあるの?
    その年収なら、どんなに頑張っても2人までが限界だわ。
    将来的に主も働いて世帯年収が上がっても相当厳しいよ。

    • 2
    • 17/12/16 17:43:46

    350万でマイホームでどーやって生活してるのか本当に聞きたい!!

    • 4
    • 17/12/16 17:42:14

    いつも大変て愚痴ってて身なりが雑な人だったら「え!また?」ってなるでもそれなりに身なりきちんとして子供たちも髪の毛とかしてたり服もきれいだったら「すごいな」と思う

    • 5
    • 17/12/16 17:39:56

    >>80
    すまん、誤字だらけ(笑)

    • 0
    • 82
    • もめん豆腐
    • 17/12/16 17:39:33

    >>70
    私も4人兄弟で育った。3番目だったから1番目だけ普通にお金を出して後に続かなかったよ。だから私は本当なにもしてもらってない。

    • 1
    • 81
    • おでんはつまみ
    • 17/12/16 17:39:25

    >>46
    うち、今日すき焼きなんだけど、今日だけで2万かかった。

    もやしお好み焼きは、食べたことがないから1食くらいなら面白がりそうだけど、3日間カレーは、うちは、前日の残りを出すのすらアウトだから離婚されるだろうな…

    • 0
    • 17/12/16 17:39:15

    高校はもちろん行かせるよね?
    それから専門や 大学は行かせるよね?
    子どもが行きたいと思った道に進ませてあげられるなら良いと思うけど、奨学金(借金)とか考えるてるならもう産まないでー。



    子沢山はいくら子ども透きとか言ってても、性欲だけに生きてる猿みたいな印象しかないっす!(笑)

    • 4
    • 17/12/16 17:38:55

    >>74
    あの...私立高校や大学に行きたいってなった場合は奨学金の予定なのかな?

    • 2
    • 78

    ぴよぴよ

    • 17/12/16 17:36:43

    >>74
    可哀想だわ。お気の毒。
    うちの年収の5分の1もなくて
    5人も育てれるなんてびっくりするわ。

    • 3
    • 17/12/16 17:35:34

    >>74
    へ、へー、、笑

    • 0
1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ