転校か校区外通学か迷っています。

  • 小学生
  • はんぺん
  • 17/12/15 21:31:47

転校か校区外通学か迷っています。

マンションを購入しようと思っています。いまのところ候補が2つあり、いずれも現在息子達(5年と1年)が通っている小学校の学区から外れます。校区外通学が可能な地域なので、引き続き今の小学校に通うことは可能です。どちらのマンションからも、徒歩20分くらいで(現在は15分)、通学するのに問題はないと考えています。通学路の半分の距離(徒歩10分くらい)が校区外になります。

実際にお子さんを校区外通学されている方、デメリットはありますか?たとえば、小学校との関わりが強い地域だと、校区外に通っていることで何かデメリットがあったとか。

転校となれば、次男のみと考えています。長男は来年6年になるし、残り1年での転校はかわいそうです。次男はまだ1年生。今は放課後一緒に遊ぶ特定のお友達もいないし、転校するなら2年にあがるタイミングが良いのかなと。

転校させずに今の小学校に卒業まで通わすか、あるいは転校か。

引っ越しは来年3月くらいにしたいと思っています。現在住んでいる賃貸マンションは、会社から補助金が出ているのですが、2年単位で補助額が減額され、いずれ全額自己負担になります。これ以上月々の支払い額が増えるのは家計の打撃になるので、よい物件があればなるべく早く購入したいです。中学は、新入学時のみ選択ができるので、学区が変わっても、今通っている小学校の友達と同じ中学校に通うことは可能です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/12/20 20:40:22

    うちも小5と小1の子供たちを越境させて通わせてるよ。
    上の子が転校拒否したので、そのまま許可を得て越境通学。
    なので、下の子もそのまま越境通学に。
    通学距離も時間も以前と比べて5分くらい多くかかるようにはなったけど、中学の事を考えたら、今の小学校から多くの子が進学するから良かったと思ってる。

    • 0
    • 15
    • おでんはおやつ
    • 17/12/19 22:07:45

    子供が幼稚園の間に家を購入しとかないと大変だね。

    • 0
    • 17/12/19 22:03:48

    その物件諦める。

    • 1
    • 13
    • 汁はちくわで吸う
    • 17/12/19 21:07:22

    お兄ちゃん卒業まで校区外通学。
    卒業したら弟くんには申し訳ないけど
    学区内に転校かな。

    • 0
    • 12
    • さつま揚げ
    • 17/12/19 20:36:33

    >>9

    上が学区外は気にならないけれど下は学区内のが良いと思うな。
    私立のお子さんみたいに連日慣れてる子では無いでしょう。

    • 0
    • 11
    • おでんは主食
    • 17/12/18 09:55:51

    兄弟で違う学校だと行事がかぶる。
    運動会がかぶって夫婦で別々に、参加した家族がいる。

    • 0
    • 10
    • シューマイ
    • 17/12/18 09:50:05

    子供が高学年で旦那さんが転勤になったり、会社がらみの住居のことで学区外、でも中学は元の学区と同じとこに引っ越しする人結構いるけど、やっぱり高学年はそのまま通わせてる。習い事の日に車で送迎したら子供が癖ついたって話はあった。

    下の子が1年生なら上の子と一緒に今の小学校に通わせて2年生にあがるときに転校でいいと思うよ。

    • 0
    • 9
    • 博多おでん
    • 17/12/17 17:38:55

    そんなに転校が嫌なら学区内で物件探せないのかな?
    学区外登校にメリット感じないけどな。

    • 5
    • 8
    • 静岡おでん
    • 17/12/17 14:00:17

    校区外通学してるいけどメリットは親だけかな。
    区内の人が近所にいないから気楽だとか子ども会も強制じゃないので楽です。

    ただ子供は近所に区内の友達がいないので友達と遊ぶのに相手の家まで送迎。
    友達がウチに遊びにくるときも相手の親が送迎。
    学区内までは徒歩20分くらいかかるので現在低学年の息子には少し遠いかなと。

    • 1
    • 7
    • リアクション芸の道具
    • 17/12/17 12:56:48

    うちは上が6年、下が4年になる春に2人一緒に転校させたよ。上だけ最後1年、前のところでとも思ったけど本人が下の子だけ転校するのがかわいそうだから、と言ってくれたので一緒に。結果、友達増えたし楽しかったそうで良かったと思ってるよ~。

    • 0
    • 6
    • しらたき
    • 17/12/17 12:51:26

    デメリットは、学校休むとき連絡帳を預ける友達がいない。

    • 2
    • 5
    • だいぞう
    • 17/12/15 21:53:57

    物件①は思いっきり運動会が被ります。物件②は運動会の時期が春なので、秋開催の今の学校と被ることはないです。私としては、転校させるなら物件②の学区の小学校です。

    今年度のホームページを見たところ、参観日の時期も被ってはいませんでした。来年度は分かりませんが。

    • 0
    • 17/12/15 21:42:44

    いい物件みつかっちゃったんならしょうがないけど、うーん、まだ見つかってないなら4月以降にひっこせるとこにする。

    • 1
    • 17/12/15 21:39:25

    上の子が卒業したタイミングで下の子転校でいいんじゃない?
    私3年の時に転校したけど、普通に馴染めたよ。

    • 7
    • 17/12/15 21:38:25

    長男が中学入学のタイミングで入居できる物件にする。
    子供優先。

    • 8
    • 17/12/15 21:37:03

    長男と次男を別の小学校に通わすの?行事が被ったりする可能性は無い?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ