大学進学の為にその学費と一人暮らし費出してる親ってすごいね。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 261件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/12/16 14:39:01

    うちは2人分出してるよ。
    東京と京都。
    1人暮らしを経験させたくて進学させたから、親戚宅に下宿はないな。

    • 4
    • 2
    • 青森生姜味噌おでん
    • 17/12/16 14:40:54

    >>1親の鏡だね

    • 16
    • 3
    • 新潟雪国おでん
    • 17/12/16 14:48:51

    下宿なんか考えたこともなかった。
    家賃、プラス月10万の仕送り。学費別。
    あとはバイトしてもらってる。
    2人、3人だと大変だよね。

    • 1
    • 4
    • 糸ごんにゃく
    • 17/12/16 14:52:53

    すごいよね
    友達が双子で学費+アパート代親でその他に毎月10万仕送りしてもらってる子いた
    バイトもしてるのに遊びのお金くれるって
    しかもお兄ちゃんも大学生だったから三人ダブってた
    なのに余裕な友達の親…すごいわ

    • 17
    • 17/12/16 14:57:35

    大学までは普通のことだと思う。
    そりゃ中にはバイトや節約しろという親はいるかもしれないけど。

    それはギムだと思うよ?

    それに、普通にしてたら子は大小いろいろな研究をするわけだから、そればかりは仕方がないことなんだと思う。

    • 0
    • 6
    • 弁当の中身がおでん
    • 17/12/16 14:59:27

    みんなすごいね!
    うち無理だ。子供よゴメンね。

    • 6
    • 7
    • もめん豆腐
    • 17/12/16 15:05:40

    優秀ならね!お願いされたらね!
    頑張ってるならそれなりに奉仕してあげたい!
    親が出すのが当たり前で、ろくに向上心もなく周さ流されてるだけの子には一円も出したくない

    • 27
    • 8
    • シューマイ
    • 17/12/16 15:06:14

    うちも無理だわ。県内の国立大狙ってもらうしかない。

    • 13
    • 9
    • もめん豆腐
    • 17/12/16 15:07:08

    金持ちに生まれるとエスカレーターだよね。
    本当なは16くらいから自立して苦労したほうがはるかに将来役立つ

    • 3
    • 10
    • もめん豆腐
    • 17/12/16 15:09:25

    安く見積もっても高校卒業時には200万いるってね。それから学費の支払い続く。
    県外なら仕送り10万だよね
    女の子ならその時期成人式の前撮り写真あるし
    みなさんお金持ち

    • 5
    • 11
    • たまごは溶かして飲む派
    • 17/12/16 15:18:05

    親戚の家に下宿なんて考えない。
    親戚だからこそ気を使うって事もあるし。
    我が家は一人暮らしの費用までは出せないから、自宅から通える範囲でってお願いしてる。

    • 5
    • 17/12/16 15:18:08

    祖父が払ってくれた
    幼稚園から大学までエスカレーターで
    大学のときは近くの浜田山にマンション買ってくれた

    • 5
    • 17/12/16 15:23:43

    >>12
    どこの大学?その後マンションは、どうなったの?

    • 3
    • 17/12/16 15:30:04

    そんな迷惑な事考えられるわけない。
    でも確かに凄いよね。
    私は大家だから親御さんの年収分かるけど、結構普通の年収ばかりだよ。

    • 1
    • 17/12/16 15:31:33

    うちは無理だわ
    都内住みで良かったと思う

    • 1
    • 17/12/16 15:32:13

    >>13
    白百合だよ
    今は母がそのまま住んでいる

    • 3
    • 17/12/16 15:32:23

    親が貧乏で自宅から通える範囲に大学が無い子は諦めるのかな?

    • 0
    • 18
    • 焼きちくわ
    • 17/12/16 15:33:39

    文系でも1000万位貯めておくって言うもんね。

    • 0
    • 17/12/16 15:35:01

    私が幼稚園から大学まで全部私立だったんだけど、その時はそれが当たり前に生きてたけどさ、今自分が結婚してこれから子供のこと考えるってなったら絶対不可能なんだけど。
    お金めっちゃいるよね。
    さすがに親戚の家に下宿だなんてことは考えるわけないけど。

    • 1
    • 17/12/16 15:35:50

    ありがとねーって感じ
    うちは奨学金で行かせるから結婚後はうちの子の奨学金一緒に働いて返してね~って感じだわ

    • 0
    • 21
    • おでんはおかず
    • 17/12/16 15:36:31

    弟は家庭教師や塾講師のバイトもしながら自分の生活費の足しにしてたよ。
    遠い県外の大学に行ったし、お金持ちの子ばかりが行く私立大学だったからかなり貧乏な我が家は苦しかったはず。

    • 1
    • 17/12/16 15:37:15

    我が家は二人分の学費、コツコツためたけどまだ4年分には足らない。
    一人500万として考えてるけど、きついよ。
    回りの友達は裕福な家族が多く、中学から私立、大学までが多い。
    話聞くといいなーって思うけどね。
    今度大学受験だけど、受験料もすごいよ。
    複数うけて、20万位かかる。

    親って大変だよね。

    • 3
    • 17/12/16 15:37:56

    両親とも大卒
    そしてその子供たちも大卒
    自宅通学だったからできたようなものだけど、
    昔だって大学の費用は当時、かなりたかかったはずですよね。
    それでも大変だといいながらも、大学にいかせたんですよ。
    それはいまもむかしもかわりない。

    • 0
    • 24
    • おでんはおかず
    • 17/12/16 15:38:19

    >>21追記すぐそこにじいちゃんの弟がいたけど下宿なんて考えてなかったはず。
    たまに会ったりしてたみたいだからお世話にはなっただろうけどね!

    • 0
    • 17/12/16 15:38:46

    >>16
    白百合か~、昔はお嬢様学校だったんだよね。

    • 0
    • 26
    • 焼きちくわ
    • 17/12/16 15:40:01

    うちの実家とある高校の目の前にあるマンションなんだけど、親がマンション買って兄弟でその高校に通ってたよ。
    高校からだし、それなりの値段したマンションだったから、お金持ちだなと思ったわ。
    その高校に合格したから買ったって言ってたし。

    • 0
    • 17/12/16 15:40:03

    >>25
    そうそう昔はね
    でも私が通っていた頃はレベルも高くないし全然そんなことないよ

    • 3
    • 28
    • おでんはつまみ
    • 17/12/16 15:40:12

    私の父は子ども達をしっかり大学に行かせるために働いていたような人だから、三人の学費と生活費を仕送りしてくれていたよ。足りない分はバイトしてた。地方だと学費以外もかかるよね。

    • 2
    • 17/12/16 15:40:18

    >>23
    そう?今の方が苦しい人多いと思うけどな。

    • 5
    • 30
    • ロールキャベツ
    • 17/12/16 15:41:35

    本当にすごいよね。
    うちは本当にむりだよ。
    学費だって、私は高卒だから大学のことわからなくて調べたり聞いたりしたら、半年に80万とか一括で授業料払うとか。さらに生活費でしょ。
    どうやったら出せるのか…

    • 7
    • 31
    • 静岡おでん
    • 17/12/16 15:42:15

    >>23
    昔はここまで税金引かれなかったし、バブル時代は相当給料良かった。

    • 2
    • 17/12/16 15:42:19

    >>27
    そう?小学校から通ってる子は裕福な子だと思うけどね。

    • 0
    • 17/12/16 15:43:42

    >>32
    祖父のおかげで裕福な暮らししてた?してる?のは確かだけど、白百合のレベルは高くないってこと!

    • 3
    • 17/12/16 15:45:21

    >>33
    白百合は頭良くないイメージ

    • 2
    • 17/12/16 15:45:31

    >>33
    いつ頃卒業したの?就職は縁故とか?

    • 1
    • 17/12/16 15:45:59

    >>34
    その通り、良くないよ

    • 1
    • 17/12/16 15:49:35

    >>35
    今26だから四年前?
    卒業した後は一年海外留学して、その後は母が経営してる店で今も働いてる
    25のとき留学先で出会った旦那と結婚した

    • 5
    • 38
    • おでんはおかず
    • 17/12/16 15:49:50

    本当に。うち3人みんな県外行って奨学金使わなかった。親って凄いと思う。

    • 6
    • 17/12/16 15:52:11

    >>23
    最後の一行だけ漢字で書いてないから
    読みにくい

    • 0
    • 17/12/16 15:52:54

    >>37
    詳しくありがとう。1年だから留学でなくて語学学校じゃないのかな?旦那さんは日本人?

    • 0
    • 17/12/16 15:55:43

    姉妹、他県の国立大と私立大に通わせてもらい、仕送りを毎月15万円を卒業までしてくれていたけれど、それが普通だと思ってました

    奨学金(子供にローン)は親としてどうかと…

    • 1
    • 17/12/16 15:58:24

    >>40
    そうだね、語学
    旦那はカナダ人

    • 5
    • 17/12/16 15:59:09

    これが普通なんだろうけど、皆凄いね。
    私なんて高校すら行けなかったのに。奨学金すら知らなかったし。

    • 5
    • 44
    • じゃがいも
    • 17/12/16 16:00:30

    うち、そこそこの中流家庭だけど私は親に出してとは言えなかったから自分で稼いで大学行った けど、弟は東京の私立大学、今年2留年め7年行くことになりそうだけどバイトもしてないしすべて親が出しててもあたり前のように思ってる 近くに叔母の家あるけど全く考えてないみたい 親も子もピンキリ そこまでして「一応の」大学に行く意味がある世の中だから 

    • 2
    • 45
    • 沖縄おでん
    • 17/12/16 16:00:38

    学費と生活費と家賃で1人1500万って言ってた。
    3人だから4500万かぁ。
    都内に住んでて良かったと思う瞬間だわ。

    • 0
    • 17/12/16 16:00:57

    >>42
    生粋のカナディアン?
    それとも日系中国系、韓国系、インド系、イタリア系、イギリス系、フランス系
    中東系、カナダはいろいろいるよね。

    • 1
    • 17/12/16 16:01:06

    >>42
    質問ばかりしてごめんね。旦那さんは日本で何の仕事してるの?日本語話せるの?

    • 0
    • 48
    • さつま揚げ
    • 17/12/16 16:02:36

    >>5
    うん。
    それは思う。
    子供にバイトさせるつもり~とか都合よく考えていると意外とバイトって出来ない。
    自分の小遣いとスマホ代くらいをバイト代で賄ってもらうくらいじゃないと勉強の方に支障がいくよ。

    • 2
    • 17/12/16 16:02:53

    >>46
    いろいろあるけどうちの旦那は生粋のカナダ人

    • 3
    • 50
    • おでんはつまみ
    • 17/12/16 16:04:47

    県外の大学に行くとしたら後5年しか一緒に住めないのか、息子よ。
    イライラの根源だけど寂し過ぎる。
    もう、全力で県外脱出は阻止する。
    横浜住みだから自宅通学だろうとは思ってても地方行かれたら辛いー

    • 1
1件~50件 (全 261件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ