【ピアノ】年長の娘が、ツェルニーに入りましたが、早過ぎるという事はないのでしょうか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 50
    • おでんはおかず
    • 17/12/21 20:30:59

    >>48

    うまい子が発達って、なんでそうなるのか不思議。
    幼児が毎日45分練習出来るってすごいよ。たいていは10分を週に3日とかじゃない?毎日練習する子はそれなりに指の力もついているからツェルニーも弾けるようになるのかもね。

    所で主の家のピアノは生ピアノですか?

    • 1
    • 17/12/21 11:32:39

    >>48
    至って普通の子。
    これまで、育て辛さも違和感も感じた事ないです。

    • 0
    • 48
    • 金沢おでん
    • 17/12/21 11:29:16

    ごめんだけど発達は普通の子?
    なんか異常に早い子ってアレな子が多いから…

    • 0
    • 17/12/21 11:20:23

    >>37
    身体の使い方については、レッスンでよく言われています。
    残響を聴くレッスンは、特にしてないです。

    • 0
    • 46
    • 東京おでん
    • 17/12/21 11:15:03

    早すぎるって事で。

    • 0
    • 17/12/21 11:13:20

    >>43
    バイエル上巻下巻、一度も飛ばした事ないです。
    下巻に入ってからは、週に3~5つくらいのペースで進んでいったので。

    • 0
    • 44
    • 青森生姜味噌おでん
    • 17/12/21 11:08:47

    バイエルレベルって基礎としてたくさんの曲調を経験できるから、あんまりとばしすぎるのも良くないと思う。
    ブルグミュラーも三年生以降に習えば理解も深まるし。
    補助ペダルになれすぎるのも良くない。

    • 1
    • 17/12/21 09:55:42

    >>38バイエル中抜きして飛ばすんだろうね。普通にやったら1年で終わるわけない

    • 0
    • 17/12/20 13:33:37

    ツェルニーとブルグミュラーは目的が違うから同時進行だよね。
    残響を聞いたり表現をつける内容って、電子ピアノでもしてくれるの?家で出来ないとやっぱり意味ないよね

    • 1
    • 17/12/20 10:48:45

    ブルグミュラーを今弾くのはもったいないなぁ~。
    例えば子犬のワルツとかドビュッシーのアラベスクとか小学生の間で弾けそうだとしても、あえてあたためてとっておく方がおすすめ。
    ツェルニーはコツだけはちゃんとつかんであっさり練習しないと嫌になると思う。

    • 1
    • 40
    • 小田原おでん
    • 17/12/20 10:28:31

    ブルグとツェルニー100の併用は普通じゃない?
    自分の時はバイエル後半からツェルニー100併用だったよ。

    • 2
    • 17/12/20 10:20:59

    ブルグミュラーと併用?なぜだ。
    普通ブルグミュラー終わってからじゃないかな
    ブルグミュラーでいろいろ基礎知識つけてからじゃない?
    とばしとばしなのかな
    ちょっと弾けるからって背伸びすると痛い目みるよ

    • 0
    • 17/12/20 10:16:41

    どうしたらそんなに早く進むんですか?
    一日の練習も一時間程度なんですよね?

    • 0
    • 17/12/20 09:15:27

    >>36
    表現力は表現するために必要な身体の使い方(脱力、加重など)を初歩段階からしっかり指導されていないとできないよ。
    自分はこう表現したいのにできない(身体が上手く使えてない)のでは、どんなに感性があっても表現力のある演奏はできない。

    主さんのお子さんはそのあたりの指導をきちんとされているかを知りたいんだよね?

    身体の使い方や自分の出した音の残響を聴くレッスンなどはしていますか?

    • 0
    • 17/12/20 08:45:33

    習いはじめて1年くらいたっているなら早すぎるってことはないと思う。
    表現力は持って生まれたものもあるし、経験でだんだん身についていくはずだから焦らなくても良いと思う。
    良い音を出す子は自分の音楽を持っていて、ハノンやツェルニーでも音楽的に弾いてしまうらしい。

    • 1
    • 35
    • がんもどき
    • 17/12/19 21:34:25

    >>32
    ツェルニー100番、ブルグミュラー、ハノンを併用しています。

    • 0
    • 34
    • がんもどき
    • 17/12/19 21:32:57

    >>29
    毎日の練習時間は、40分~60分程度ですが、私が全くの素人なので、的確なアドバイスなどは出来ず、家事をしながらピアノの音に耳を傾けている感じです。

    • 0
    • 33

    ぴよぴよ

    • 32
    • リアクション芸の道具
    • 17/12/19 19:51:59

    バーナムとかやらないんだね。
    テキスト同時進行何冊?

    • 0
    • 31
    • リアクション芸の道具
    • 17/12/19 19:50:36

    早すぎるだろうね…

    • 0
    • 17/12/19 19:49:07

    私自身が年長でツェルニー入った。
    が、小2で譜面通りに弾くのに嫌気がさしてピアノそのものをやめた。
    音楽自体は得意でその後も成績(技術・表現)は良かったよ。

    • 1
    • 17/12/19 19:45:48

    普段の練習はどれくらい見てあげていますか

    • 0
    • 17/12/18 20:55:11

    >>26
    腱鞘炎になんてならないよ 笑

    • 0
    • 17/12/18 20:40:36

    譜面を自分で読んでいて、手もある程度動くならいいんじゃない?

    • 1
    • 17/12/18 19:33:19

    >>22
    腱鞘炎はピアニストの職業病だからね。

    • 1
    • 17/12/18 17:26:18

    ただやっているは主観や経験もあまり入れないし、女のだと、味付けとしてはうすく、聞く側からすると、時代には合うよね。

    なんのためにやっているのか
    なんのために聞いているのか
    良いな、、

    みたいになる。

    • 0
    • 24
    • おでんはおやつ
    • 17/12/18 17:16:23

    >>21 楽器やってて腱鞘炎になる人はザラにいる。 

    • 2
    • 23
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 17/12/18 16:54:00

    弾きすぎて痛めたよ。毎日6時間。

    • 2
    • 22
    • たまごは溶かして飲む派
    • 17/12/18 15:37:55

    >>21
    練習の仕方が悪いと痛めるよ。

    • 3
    • 17/12/18 15:23:05

    >>18 本当にピアノで手を痛める人っているの?

    • 0
    • 20
    • 博多おでん
    • 17/12/17 09:38:27

    ピアノ習ってるだけじゃ表現力はつかないよ。
    良い音楽を聴かせたり、コンサート、映画や美術鑑賞、読書はもちろんだけど、色々な人生経験が必要。

    • 0
    • 17/12/16 08:01:53

    >>18
    手を痛める。
    そういう心配もしなければいけないんですね…。
    習い始めて1年なので、やはりまだ早すぎるのでしょうか。

    • 0
    • 18
    • 東京おでん
    • 17/12/16 04:15:22

    手を痛めそう。

    • 2
    • 17
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 17/12/15 13:06:03

    うちは小1の4月からツェルニー100番、ブルグミュラー25番、ハノン、バッハ小品集はじめたところです。
    ツェルニーとハノンはただ弾いてるって感じでいいんじゃない?

    • 0
    • 16
    • 名古屋味噌おでん
    • 17/12/15 12:51:50

    >>13
    演奏中、腕は適度にフワッと(?)出来るようになってきたのかな、と思います。
    全くの素人なので、上手く表現が出来ずすみません…

    • 0
    • 17/12/15 12:40:05

    100番も最初はいいけど途中からテクニック必要だよ。指がしっかりしてるのかもね

    • 1
    • 17/12/15 12:30:45

    表現力と進度の早さは関係ない。

    • 1
    • 17/12/15 12:15:50

    >>11
    あなたから見てお子さんの表現力はどう?
    演奏中にちゃんと腕は動いている(適切な脱力ができている)かしら?

    • 0
    • 17/12/15 12:07:36

    家でいろいろな曲を聴く習慣をつけるのも感性を高めるには大切だよ。読書も良いらしい。

    • 1
    • 11
    • 名古屋味噌おでん
    • 17/12/15 12:07:19

    >>8
    先生は、40代前半くらいだと思います。

    • 0
    • 10
    • 博多おでん
    • 17/12/15 12:06:19

    すごーい!
    私は小4か5年でツェルニーだったわ

    • 0
    • 9
    • 静岡おでん
    • 17/12/15 12:04:04

    すごいと思う!
    表現力は難しいよね…

    • 1
    • 8
    • 焼き豆腐
    • 17/12/15 12:02:37

    先生はご年配の方?
    それだけだとバロック、近現代の小品も併せて勉強して行きたいね。

    • 1
    • 7
    • 味噌だれください
    • 17/12/15 12:00:10

    スゴイ
    ユーチューブとかでも、園児の進みが早い子みるけど…表現力って難しいんだろうな~とは思うよ

    • 0
    • 6
    • 名古屋味噌おでん
    • 17/12/15 11:57:15

    >>5
    こどものピアノ名曲集→ブルグミュラー
    こどものバイエル→ツェルニー100番

    という流れです。

    • 1
    • 5
    • 焼き豆腐
    • 17/12/15 11:53:00

    ツェルニーに入る前はどんな教本を使っていたの?

    • 0
    • 4
    • 焼き豆腐
    • 17/12/15 11:52:05

    >>3
    全部テクニカルな教本だね。
    ゆっくりしたテンポでうたうような曲はやらないの?

    • 0
    • 3
    • 名古屋味噌おでん
    • 17/12/15 11:49:33

    >>2
    ハノン、ブルグミュラーを併用しています。
    少ないでしょうか?
    ブルグミュラーとツェルニー(100番)の併用が一般的ですか?

    • 0
    • 2
    • 焼き豆腐
    • 17/12/15 11:37:58

    他に併用本もやっているでしょう?
    先生がバランス良くいろいろな時代の作品をくれているなら大丈夫よ。

    • 0
    • 17/12/15 11:33:06

    すごいねー!私は高学年でやっとだった記憶。練習きらいだったからな

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ