幼稚園を嫌がる子供

  • 乳児・幼児
  • たこ串
  • 17/12/14 23:46:55

現在プレに通う男児の母です。
タイトルの通り、4月から通っている幼稚園を未だに嫌がります。

始めは問題なく通えていましたが、5月に風邪で1週間休んでから嫌になり出した気がします。
また、6月から私が仕事を始めたのも影響していると周りは言います。

その後、仕事の日数を減らしたり、幼稚園に行く前に楽しくなるようなことをしたり工夫してましたが、幼稚園では相変わらずよく泣き、カリキュラムに取り組まないことも多いそうです。

先日、先生方も対応に困ってるというので話を聞きにいくと、療育を勧められました。
様子としては
泣き出すとなかなか泣き止まない、気持ちの切り替えが出来ない。
感情に波がありすぎる。
新しい場所、物事を始めることに抵抗がある。集団生活を非常に拒絶する。

等言われました。
私も薄々感じてはいましたが、実際に言われてみるとかなり落ち込みました。

もう二学期も終わりですが、未だに泣いてる子は他にはいないし、どうしてそこまで幼稚園を拒絶するのかもわからずにいます。

途中から楽しく行ってるよ、など同じようなお子さんを持つ方からのアドバイスいただけたら嬉しいです。

幼稚園はかなり教育熱心な部分はあります。
幼稚園が合ってないのかな?と思うこともあります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • こんにゃく
    • 17/12/15 16:34:41

    >>13
    文字の読み書きには興味があるので合ってるかと思ったんですが、入ってみないとわからないこともありますね。
    勉強ばかりさせても子供らしさがないですもんね。
    参考になります、ありがとうございます。

    • 0
    • 19
    • こんにゃく
    • 17/12/15 16:29:22

    >>9
    性格もありますよね。
    のびのび系のが合ってるのかな?
    考えたいと思います。

    • 0
    • 18
    • こんにゃく
    • 17/12/15 14:10:42

    >>8
    幼稚園合ってないんですかね…
    制服採寸なども終わっているのでタイミング間違えた感がありますが、少し考えてみたいと思います。。

    • 0
    • 17
    • こんにゃく
    • 17/12/15 14:07:23

    >>7
    男の子は甘えん坊ですよね。笑
    何人か泣いてるのであれば目立たないですが、どうやらずっと泣いてるのは我が子だけみたいで…

    幼稚園変えることも考えてみようかなと思い始めました。時間もあまりないので…

    • 0
    • 16
    • こんにゃく
    • 17/12/15 13:53:15

    >>6
    保育園だと結構いるみたいですよね。
    特に変わったことでも何でもないはずなんですがね。

    相談できる所はどんどんしようと思っています。

    • 0
    • 15
    • こんにゃく
    • 17/12/15 13:34:03

    >>5
    そうなんですか。
    幼稚園で元気なら、お母さんと離れるのが嫌なんでしょうね。

    • 1
    • 14
    • こんにゃく
    • 17/12/15 13:30:50

    >>4
    コメントありがとうございます。
    来年から年少なのですが、1年間通って年少でも泣き続けるのはさすがに…というのが正直なところです。

    かなり泣き声が大きいので目立つし、行事の際は保護者の視線も痛いです。

    • 1
    • 13
    • 汁はちくわで吸う
    • 17/12/15 13:29:23

    教育熱心な幼稚園が合わないんじゃない?うちの子がお勉強系に通っていましたが、周りの子がストレスなのか暴力的な子が多かった。罰とか連帯責任で言うこと聞かないと遊ぶ時間が1日10分とかなるとか。
    とにかく暴力が嫌で5.6人でバランス良い幼稚園に転園したら泣いて嫌がることなくなった。

    • 2
    • 12
    • こんにゃく
    • 17/12/15 13:27:10

    >>3
    コメントありがとうございます。
    先日3歳時健診の際に、心理士の先生に相談しましたが、子供の様子を見て、徐々に慣れてくると思いますとのことでした。

    来年にも、心理士と療育診察の予約はしてあります。
    何かのきっかけで楽しく幼稚園生活送れるようにならないかと思っていますが、現実甘くないですね…。

    • 0
    • 11
    • こんにゃく
    • 17/12/15 13:22:11

    >>2
    コメントありがとうございます。
    息子と似てる気がします。笑
    あまのじゃくなんですよね~。皆と同じが嫌みたいで。
    朝から泣かれると本当に疲れるし参っちゃいます。

    個性とか性格って受け取り方を先生方はしてくれないので、変に浮いてしまって悩みます。

    • 0
    • 10
    • こんにゃく
    • 17/12/15 13:14:56

    >>1
    コメントありがとうございます。
    実は療育は予約してみました。3ヶ月先なので、それまでにできることがあれば色々やってみるつもりです。
    健常児でも受けて良いと聞いて安心しました。

    幼稚園を変えてみたい気もしますが、既に制服採寸や入園料を支払い済みで決断できずにいます…。

    • 0
    • 9
    • こんにゃく
    • 17/12/15 09:55:04

    私も幼稚園きらいだったな(笑)
    団体行動や集団生活が苦手、みんなと同じことをするのが苦手。
    ママスタだと、アスペだっけ?ってすぐ言われるんだろうけど、
    今は大きな組織の中のサービス業で働いて10年です。
    私は性格だと思っています。
    主さんのお子さんが同じかはわからないけど、アットホームな幼稚園に変えてみては?

    • 1
    • 8
    • こんにゃく
    • 17/12/15 09:47:35

    幼稚園が合っていないのもあると思う。
    プレなんだから転園しては?

    • 4
    • 7
    • 静岡おでん
    • 17/12/15 09:44:10

    うちもプレ行ってて来年から年少なんだけど男の子たちは4人中3人未だにいつも泣いてる。
    送りの時もすごくぐずって引き離すのに苦労してる。
    女の子6人は泣く子はいなくてみんなしっかりしてる。
    誰々くんと誰々くんは今日もママいなくて寂しいって泣いてて(カリキュラムの工作やお遊戯など)やらなかったよーと報告してくれる。
    現場見てないから何とも言えないけど幼稚園変えてもいいかも。療育は健常な子でもためになるって言うし申し込みしておいても損はないかも。

    • 0
    • 6
    • おでんは主食
    • 17/12/15 00:03:46

    わたしは保育園で年少1個前の同じクラスだけど、未だに泣いてる子はけっこういるよ。特に月曜日は絶対いる!

    気になってることがあるなら保健センターに相談だけでもしてみたらいいと思う。

    • 1
    • 5
    • 鶏つみれ
    • 17/12/15 00:02:06

    うち年長の秋まで幼稚園嫌がってたよ。幼稚園に行ってしまえば元気に泣かないで過ごしてた。でも行くまでがひどいと泣く

    • 0
    • 4
    • 魚つみれ
    • 17/12/15 00:00:10

    年少さんで各クラスに一人はずっと泣いてる子いたな。うちのクラスの子は10月の運動会あたりまで毎日泣いてたけどその後は幼稚園大好きになったって。

    • 0
    • 3
    • シューマイ
    • 17/12/14 23:56:57

    現在プレって事は来年年少かな?
    3歳児検診は受けた?
    まだなら検診の時に相談してみる。
    もう終わってるならとりあえず相談の予約をとる。
    先生から指摘を受けて、主さんも薄々感じてたなら相談してみたらどうかな。

    • 2
    • 17/12/14 23:54:28

    うちの13才になる娘、年少の頃は毎朝泣いて大変だったよ。集合写真はいつも先生に抱っこされて写ってる。運動会のお遊戯も先生の手作りの衣装を着たがらなくて、一人体操服で出たりと変わってた~。スーパーでも寝転んで泣くタイプ。

    娘、今となっては当時の事は全く覚えていないらしい。至って普通です。

    • 1
    • 17/12/14 23:51:36

    まだ、プレなら他も検討してもいいかもね。
    それから療育って希望してもなかなか入れてもらえるもんでないらしいし、健常児の子育てにもいいって言うから受けられるなら喜んで受ける。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ