友達の結婚式の交通費

  • なんでも
  • 黒はんぺん
  • 17/12/14 23:00:43

東京が会場で愛知から行くのに
交通費自費って普通?
二次会もあるみたいなんだけど
挙式が15時30分からだから二次会行けば
帰り終電なんて間に合わないから、
一応ホテルってどうなってるかな?
って聞いたら
式場のホテルとかも取っていないらしく
「泊まりならホテルも探してもらって自費になっちゃう~。それか終電まで飲んで始発で帰るとか出来る?」って言われたんだけど
全部自費って普通なの?
呼ばれてる友達みんな自費で東京に
行くんだけど、そういうものなのかな?
私結婚式あげてないから
よく分からなくてごめんなさい。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 93
    • 豚なんこつ
    • 17/12/15 11:43:04

    >>15
    みんなでボイコットしたら?
    って大人げないか。

    • 0
    • 92
    • 沖縄おでん
    • 17/12/15 11:40:45

    その友人は実家も貧乏なのかな?
    本人たちが披露宴資金だけで精一杯なら、親が出してくれるよね。

    • 0
    • 91
    • 静岡おでん
    • 17/12/15 11:37:59

    私と旦那は、遠方から来てくれた友達には交通費渡してそのホテルの部屋も予約したよ

    • 1
    • 90
    • おでんはおかず
    • 17/12/15 11:36:48

    >>82
    うちの親戚も似た感じ。
    遠方でマイクロバスで行ったから交通費はかからなかったけど、運転は参列する親戚がした。
    ホテル代は出せないと言われた。好きな親戚だったしいいよーって感じだったんだけど、後日ご祝儀が思ったより多くて結構な黒字だったとホクホク顔で言われた時はなんだかなーと思ったよ。
    別の親戚の時はマイクロバスで行って運転手も雇っててホテルも親戚持ちだった。途中のご飯代も親戚が出してくれて、前の親戚とは正反対だった。

    • 0
    • 17/12/15 11:32:40

    >>15
    非常識な友達だね。
    普通なら交通費と宿泊費は招待側が出すもの。
    それか ご祝儀 は要らないと言ってくるよ。
    その子の親も親だね。
    私だったらお祝いだけ渡して欠席する。
    お祝いしたい気持ちは それで表す。
    大人になってまで道義を知らない人とは今後お付き合いは控えさせて いただきます。

    • 0
    • 17/12/15 11:26:14

    交通費は自腹だけど、ホテルは相手負担で手配してくれるのが一般的だと思ってた。

    • 2
    • 17/12/15 11:22:53

    出せないけどと前置きされて招待受けて、トモダチだし自費でいいよー!と思って行ったけど、結果は御車代一万円渡されたことはあった。基本は出す方向で努力はするものだよね。

    遠方だとマイナスになるけど、それでも大事な友達なら私はOKと思って今まできたよ。主が納得がいかないなら二次会はキャンセルして日帰りしたらどうかな?

    • 0
    • 17/12/15 09:58:38

    私も結婚式の時、失礼がなかったか、今思い返せば少し不安。
    気遣い足りなかったかもと今頃反省してます。
    結婚式って本当に大変だよね。

    • 3
    • 85
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 17/12/15 08:59:55

    出せないのは仕方ないにしても、招待する時に一言伝えるべきだよね。

    • 0
    • 17/12/15 08:00:10

    >>82
    親戚なら結婚式する人が負担してくれると思うけど。図々しい親戚だね。

    • 0
    • 83
    • たまごは溶かして飲む派
    • 17/12/15 07:57:33

    私は九州での結婚式で東京の友達呼ぶときはホテルは私が払うことと交通費は1万しか出せないけど来てくれるか聞いたらみんな来てくれた。

    • 4
    • 17/12/15 07:57:17

    友達なら断るよ。断然断る!
    でも、これって親戚ならどうなるのかな?親戚の結婚式に二年続けて呼ばれてる。夫婦で交通費もホテル代も自費。ご祝儀合わせて20万円の出費。後一人独身がいてそこの親戚だけで60万円の出費になりそう。ずっとモヤモヤしてて…。これは親戚なら普通なのかな。

    • 1
    • 81
    • 弁当の中身がおでん
    • 17/12/15 07:39:50

    東京から大阪での結婚式に参加しました。
    帰りがけにお車代ということで5万円いただきました。

    • 1
    • 80
    • 新潟雪国おでん
    • 17/12/15 07:38:29

    私もあったよ!!
    電車で始発で行かなきゃ行けない感じで、憂鬱になってた。友達も悪いから来れればでいいって。どうしようか迷ってたら、実家から親戚が乗るバスが出るっていうから、そこに乗せてもらった。正直、高い交通費払ってまで行きたくないかな。

    • 3
    • 17/12/15 07:34:35

    断る。
    私も一回、知り合いが沖縄で式するから来てくれ。って言われて、飛行機代もホテル代も全て自費で。って言われたよ。もちろん断った。

    • 4
    • 78
    • こんにゃく
    • 17/12/15 07:23:27

    交通費は当日渡したけど、事前に、出すよーなんて知らせなかった。
    友達がどういう人か性格が分からないけど、
    準備でバタバタしててそこまで気が回らないのかもね。

    • 1
    • 77
    • 名古屋味噌おでん
    • 17/12/15 07:22:00

    常識のない友達だね
    行く気失せるね
    どうせ大した式じゃなさそうだし

    • 2
    • 76
    • ソーセージ
    • 17/12/15 07:10:59

    断る

    • 2
    • 75
    • 沖縄おでん
    • 17/12/15 07:10:10

    みんなで断る

    断ることは非常識じゃないよ

    • 4
    • 17/12/15 07:08:10

    お車代出して、二次会に出てくれる友人には帰りの交通費も出したよ。帰れない遠方の人にはホテルもとったよ。だって逆の立場なら何もなしなんてありえないし、結婚式に来てくれるのに嫌な思いさせたくないから。その友人あり得ないや。出席しないなら料理も引き出物もないんだからご祝儀一万郵送して終わり。交通費、ホテル代、二次会代でかなりお金いるよね?

    • 3
    • 73
    • もめん豆腐
    • 17/12/15 07:07:54

    私なら行かない!

    • 2
    • 17/12/15 07:07:30

    私も最近、遠方の結婚式に参加したけど、
    宿泊費は出してもらった。
    飛行機代は自費で出した!

    • 0
    • 17/12/15 07:06:51

    >>67
    朝10時からの式で少し早かったから、前日から泊まるならホテルとるよって伝えました。それくらいの配慮は必要だよね。

    • 0
    • 70
    • 北海道おでん
    • 17/12/15 07:06:09

    >>66
    そうだけど今は、みんなお金がないのに結婚式する人もいるみたい。あなたの結婚式は何年前の話?

    • 0
    • 69
    • 味噌だれください
    • 17/12/15 07:05:56

    お金ないのに見栄はって結婚式やる人によくある話。
    上京ってあるくらいだから遠距離だよね。
    招待するなら交通費は常識として出すよ。

    • 3
    • 68
    • 名古屋味噌おでん
    • 17/12/15 07:05:10

    こーゆうのが面倒なので結婚式は挙げたくない

    • 2
    • 17/12/15 07:04:32

    こないだ、結婚式で愛知から横浜まで来てもらったけど、交通費と宿泊代、全て出したよ。今後の付き合いにも影響するよね。

    • 2
    • 66
    • 東京おでん
    • 17/12/15 07:03:42

    わたしも友達が間違ってると思う。私たちも遠方からきてくれたゲストには宿泊いるか確認して予約した。いらないて言われたひとには交通費をだした。二次会で遅くなった人たちにも、申し訳ないけど、ビジネスホテルしか取れなかったから、泊まってもらえるように封筒にお金入れて渡した。

    招くてそういうことだと思う。

    • 3
    • 65
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 17/12/15 07:02:58

    私は飛行機代とか、車でくるなら高速代とか相場を調べてそれとなく渡したよ~。
    泊まりの人はいなかったから宿手配まではしなかったけど、友達の結婚式で宿泊した時は宿代も出してくれた。

    招待するのであればせめて交通費出すのは最低限のマナーだと思う。

    結婚式を機に友情が薄れたりするって聞くけど、こういう金銭トラブルが理由の一つになってるのもよくある話。

    • 2
    • 64
    • じゃがいも
    • 17/12/15 06:59:49

    交通費は渡したけど、ホテルは渡さなかった。
    夜7時に終わる予定にしたけど、みんな子供預けてきたからゆっくり泊まりたいと言って
    ホテル取ってたから。
    新幹線で一時間程度の距離。
    もし式終わりで終電間に合わなかったら出すよ。

    • 1
    • 63
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 17/12/15 06:57:58

    結婚式は招待する側は「是非いらして下さい」で【招待】するのだから、お車代と泊まりなら宿泊代は出すのが当たり前。それが常識。
    主がセコいとか言ってる人は非常識。

    主のそのお友達は非常識ですね。終電まで飲んで始発とかどう?なんて、招待する側が言う言葉じゃない。非常識すぎる。

    お祝いだけ送って欠席していいレベルだよ。

    • 10
    • 62
    • こんにゃく
    • 17/12/15 06:53:59

    わたしは出したよ。出すことは伝えてなかったけど、来てくれた人たちに帰り際に渡した。

    • 1
    • 17/12/15 06:41:51

    うわー行きたくないね

    • 3
    • 60
    • 小田原おでん
    • 17/12/15 06:41:24

    ご祝儀から引いていいらしいが引いたら0になるよね

    • 1
    • 17/12/15 06:39:55

    海外であげた人がいるんだけど、足代も宿泊費もでないから断った。

    • 2
    • 58
    • しゅうまい揚げ
    • 17/12/15 06:39:01

    友達の結婚式に、わざわざ交通費までかけていきたくない

    • 1
    • 17/12/15 06:38:48

    >>55
    え?友達少ないと悪いの?

    • 0
    • 17/12/15 06:38:11

    私はホテル代プラス交通費半分出したよ。
    全額出せない代わりに御祝儀断った。

    その友人の式に出るときは、交通費半分くらい頂いて御祝儀は相場を包んだ。

    • 1
    • 55
    • もめん豆腐
    • 17/12/15 06:36:42

    >>48
    え。
    どんだけ友達少ないの…

    • 0
    • 54
    • さつま揚げ
    • 17/12/15 06:30:18

    >>26非常識な人と思われてるだろうね

    • 1
    • 17/12/15 06:26:14

    今はでないでしょ
    親戚なら足代、出るよ

    • 1
    • 52
    • おでんは主食
    • 17/12/15 05:42:23

    今は出さない人がの方が多いのかもね。私もついこの前都内から大阪行ったけど出して貰ってない。それでも祝いたい気持ちがあったから行ったよ。

    • 4
    • 17/12/15 05:32:12

    昔は、お車代や宿泊費払ってくれたみたいだけど今は少なくなってるかも。主の負担が大変だなと思うなら二次会は出なくともいいと思うよ。

    • 2
    • 17/12/15 05:29:05

    普通に友人なら自費じゃない?
    余興とか受付とか頼んでる友人なら少し渡す。
    そこまでしていきたいと思える友人かどうか。

    • 2
    • 49
    • 静岡おでん
    • 17/12/15 05:26:19

    沖縄に住んでいる友人に招待されたけど、全額自費だった…
    大阪から飛行機代やら全部自費で行きました…

    • 0
    • 48
    • 静岡おでん
    • 17/12/15 04:40:44

    >>45
    素人の結婚式に友人10人も呼ぶ?結婚式も会費かな

    • 0
    • 17/12/15 03:55:31

    400キロ位の距離から1家族と友達2人居たけどお車代として1万とホテル駅前で取ったよ。
    来てもらいたかったからね。
    それでも足らない部分あっただろうけど…

    • 0
    • 17/12/15 01:38:47

    >>43

    やっぱりオムツ母さんだ!他トピの母さんの名前といっしょ!

    • 0
    • 17/12/15 01:30:37

    でも10人分も正直出すのは大変だね。

    新郎新婦も無理してこなくていいと思ってるのかも。どうしても来て欲しい人には交通費とか出すよ。

    • 1
    • 17/12/15 01:29:06

    >>43

    オムツ母さんの口調に似ているわ!

    • 2
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ