働くママを疲労困憊させる夫の一言、2位「ごはんまだ?」 同僚からの「またお休み?」もキツい

  • ニュース全般
  • 昆布
  • 17/12/14 14:38:39

養命酒製造は12月13日、働く子持ち女性の疲労状況に関する調査結果を発表した。調査は今年11月にインターネットで実施し、30~49歳の働くママ1000人から回答を得た。

最近の疲労度合を聞くと、「疲れている」「どちらかといえば疲れている」の合計が65.6%となり、ワーキングママの3人に2人が疲労状態にあることが分かった。

仕事と家庭の両立をする上で重要な要素となるのが「家族のサポート」だ。「協力してくれる家族がいる」(773人)の疲労度は62.1%だが、「協力してくれる家族はいない」(227人)は77.5%と、15.4ポイントもの差が出ている。

家事・育児は妻だけの役割? 「子どもが泣いているよ」にドッと疲れが

仕事の状況を聞くと、「順調」が70.7%、「不調」が29.3%となった。順調だと回答した人で疲れている人は59.1%だが、不調と回答した人は81.3%と大きく上回った。

そんな中、「言われたらドッと疲れる言葉がある」と回答した人は75.2人。夫に言われたら疲れる一言を聞くと、以下の通りとなった。

1位「部屋が散らかっているよ」(37.1%)
2位「ごはんまだ?」(31.8%)
3位「休日くらい休ませて」(31.6%)

部屋の片づけや食事の支度は「妻の役割」と言わんばかりの、家事や育児に協力的でない夫の言葉がトップ3にランクインした。また、「子どもが泣いているよ」(19.7%)、「疲れてるから先に寝るね」(19.4%)などの自己中心的で他人事なセリフも上位に入っている。

含みのある同僚の言葉「もう保育園に入れているの?」「寂しがってない?」
また職場で言われたらドッと疲れてしまう言葉を聞くと、

1位「またお休み?」(25.8%)
2位「お子さんいるから仕方ないか」(21.0%)
3位「早く帰れてうらやましい」(18.6%)

となり、4位には「気軽に休めてうらやましい」(17.0%)がランクイン。上位は休暇取得や時短勤務に関する内容が上位を占めた。一方、

「お子さん寂しがってない?」(14.6%)
「お子さん小さいのに(保育園に)もう預けているの?」(12.4%)

など、家庭をおろそかにしているような含みのある言葉も挙げられている。同社は、「職場の上司や同僚による育児ハラスメントに発展しそうな態度やワーキングママの感情を追い詰めるセリフには、どっと疲れを感じてしまうようです」とコメントしている。

また全回答者に、私生活でどのようなことがあると仕事を辞めたくなると感じるかを聞くと、最多は「食事が手抜きメニューばかり」(37.4%)で、次いで「子どもとゆっくり話ができない」(36.1%)、僅差で「家の中がいつも汚い」(35.9%)が続く。

仕事で家事や育児を充分にこなせなくなる状態が続くと、仕事を辞める選択肢が頭をよぎる人も多いようだ。また「仕事で遅くなると家事が溜まり寝るのが深夜」(32.5%)、「疲れて休日にお出かけできない」(31.8%)など、体力の限界を感じる出来事も割合が高い。

https://news.careerconnection.jp/?p=44829

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/12/14 17:12:06

    働きながら家の事もきっちりやるのって確かに大変だよね。
    でもそうしないと子供も大学に行かせられない世帯が多いって事なんだよね。
    毎日働くお母さんお疲れ様です。
    子供たちは頑張る背中を見てますよ。

    • 1
    • 17
    • おでんはつまみ
    • 17/12/14 16:46:13

    >>13同じ仕事してもお給料違うのよ、独身時代営業事務してた。

    • 0
    • 16
    • 新潟雪国おでん
    • 17/12/14 16:32:34

    旦那だけの稼ぎだけじゃなく家計的に余裕を持つために働かなきゃいけないのに、結局は女ばかりが色々と言われ傷付いてるよね。
    もらってるお給料の額は高いだろうけどその分は子育て、家事やってるんだからそこは引き合いに出す部分じゃないよね~

    • 4
    • 17/12/14 16:22:26

    >>13
    妻に働いてもらわなきゃ家庭を維持できない低収入の男が多いんじゃない?同等に働けって家事育児仕事のトリプルワークしてる妻の方が仕事量多いと思うよ。

    • 8
    • 14
    • シューマイ
    • 17/12/14 16:19:44

    途中まで共感する部分がなかった私は凄い恵まれてるんだな~
    最後のご飯の手抜きばかりがまさに今の私
    最近どっと疲れ果てて…
    まぁ生活のため辞めれないけど

    • 0
    • 13
    • 汁はちくわで吸う
    • 17/12/14 16:18:05

    旦那と同等の仕事してから文句言え

    • 0
    • 12
    • 姫路おでん
    • 17/12/14 16:15:16

    どこの旦那もクソだな。

    • 2
    • 17/12/14 16:13:22

    わかる。
    台風で休校の時も
    いいよなあ、みんな今日休みで
    って、旦那に言われてカチンとくる。じゃあ、お前が休めよ

    • 4
    • 17/12/14 15:01:00

    はたらくママは本当に偉い
    私は専業なのに休日の朝ご飯が出てくるまで待ってる夫にイライラするよ

    • 1
    • 9
    • 博多おでん
    • 17/12/14 14:57:20

    私は「洗濯干しっぱなしだよ」がイラっとする。
    気づいたなら取り込めや!

    • 9
    • 17/12/14 14:51:44

    言われたこと今のところないけど、子どもが体調不良で保育園を休むことになった時にもう暗黙の了解でこちらが仕事を休む感じになるのはなんだかなぁと思う。
    こっちもフルタイムだし相談の上でこちらが休むのは仕方ないんだけど、当然って顔されるのはちょっと。

    • 3
    • 7
    • 汁はちくわで吸う
    • 17/12/14 14:51:32

    >>1
    薬酒だから独特ではあるが自分は好き。
    薬っぽいけど甘味はある。
    如何にも身体に良さそう…って感じ。
    ただアルコール度数が割とあるから、朝昼間は飲めない。(飲酒運転等、仕事にならない)

    • 0
    • 6
    • はんぺん
    • 17/12/14 14:51:02

    >>2ね。家は息子に言われる。本当にイラッとする

    • 0
    • 5
    • にんじん
    • 17/12/14 14:50:30

    これだけ見てると働いててもいい事ないな~なんて思えてくる

    • 5
    • 17/12/14 14:49:32

    わかるわかる…
    しかし働かなきゃいけないしね

    • 1
    • 17/12/14 14:46:58

    全部、共感するわ~

    • 1
    • 2
    • 味噌だれください
    • 17/12/14 14:44:35

    ご飯まだ?は確かにイライラする

    • 4
    • 17/12/14 14:41:17

    養命酒って飲みやすい?
    寒いから飲んでみようかな?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ