赤ちゃんの向き

  • 妊娠・出産
  • さち
  • 17/12/13 17:52:04

今日で39週に入る初産婦です
昨日の検診で先生に
「赤ちゃん頭は下だけど、お母さんのお腹側に向いちゃってるね~
本当はお母さんのお腹側に背中が向いてないといけないんだけど…」と言われてしまいました
こちらが意見や質問をすると機嫌が悪くなる先生なので、詳しく聞けませんでしたが
このままだと分娩時に回旋異常に繋がるということでしょうか?
もし回旋異常となった場合、帝王切開になる可能性はありますか?
実際同じようなことを言われた方いらっしゃいましたら、意見を伺いたいです
私の努力で赤ちゃんが向きを変えやすくしてあげられることはありますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/12/14 22:57:07

    予定日を過ぎていたので帝王切開の予定も決められ、手術の日の朝に向きが戻っていなく、赤ちゃんが下がっていなかったらそのまま手術と言われました。
    結局入院する直前に赤ちゃんが向きを変えてくれたようで陣痛が来て自然分娩になりました。
    私は逆子体操のように四つん這いになったり、赤ちゃんに話しかけたりしました、、それが効果があったかはわかりませんが、、

    • 0
    • 6
    • 黒はんぺん
    • 17/12/14 20:59:23

    私は陣痛中は横向きでいるように言われ、
    いきむときも横向きでした。
    そしたら赤ちゃんの向きが変わって、普通に生むことできました。

    • 0
    • 17/12/14 20:53:39

    破水して、陣痛があるのに、なかなかあかちゃんが降りてこないということでエコーをしたら、主さんと同じ状況でしたよ。
    出来るだけ横向きでいてと言われ、最終的に向きが戻ったのかどうかはわかりませんが、普通に問題なく産まれてきました。
    陣痛中、2人の先生に見てもらいましたが、一度出産してるし、あかちゃんの向きはそんなに気にしないで大丈夫!と言われましたよ。

    • 0
    • 4
    • 汁はちくわで吸う
    • 17/12/14 20:48:57

    一人め回旋異常で陣痛がきてもなかなか下がらす子宮口も開かずで最後は鉗子分娩になったよ。
    陣痛開始から39時間かかった。
    向きかわるといいね。

    • 0
    • 3
    • はんぺん
    • 17/12/14 20:39:29

    私も1人目の時逆向きでした。四つん這いで体揺すってって言われてやってみても変化なしでしたけど、お産が進むに連れて赤ちゃんが自分で向き直って無事出産できました。

    • 0
    • 17/12/13 20:56:27

    >>1
    押し戻して赤ちゃんにやり直しさせるとは!なんだか想像すると可愛いですね(笑)
    そうですよね、なるようにしかならないですよね
    余裕を持って赤ちゃんを迎えられるように、落ち着いてお腹の子のタイミングを待とうと思います!
    ありがとうございました!

    • 1
    • 17/12/13 17:58:31

    回旋異常でもそのまま分娩が進行することもありますし、分娩中に1度押し戻して赤ちゃんにやり直し(笑)させることもあります。
    主さんが何をしても赤ちゃん次第なのでもうどうにかはできないと思います。
    お産が順調でなくなれば帝王切開も考えられますが、陣痛前に赤ちゃんの位置が変わるかもしれないし。
    39週ならもうすぐ会えますね!なるようになると思ってのんびり過ごして下さいね

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ