仙台地裁、面前DV、どう判断 19歳少年の父刺殺

  • ニュース全般
  • 青森生姜味噌おでん
  • 17/12/13 17:46:37

◇13日に裁判員裁判の判決

 仙台市で2015年12月、当時19歳だった元少年(21)が父親を刺殺したとして殺人罪に問われた事件の裁判員裁判の判決が13日、仙台地裁(加藤亮裁判長)で言い渡される。弁護側は、幼少期から激しい夫婦げんかを日常的に目撃する心理的虐待「面前ドメスティックバイオレンス(DV)」で健全な人格が育たなかったと主張している。面前DVが量刑に反映されるのか、裁判員の判断に注目が集まる。

 起訴状によると、元少年は15年12月1日午後8時50分ごろ、仙台市の自宅で父親(当時49歳)の胸や背中をナイフで多数回刺し、失血死させたとされる。

 弁護側によると、毎日のように夫婦げんかを見て育った元少年は、親が石油ストーブを投げたり、跳び蹴りしたりする姿を物陰からおびえた様子で見続けた。中学生の時に母親が家出し、父親と姉の3人暮らしに。父親は毎日のように酒を飲み、夜中にDVDを大音量で再生するようになったという。

 元少年は起訴内容を認めているが、公判で反省の言葉は口にしていない。弁護側証人として出廷した姉は「弟はリストカットを繰り返し、自殺未遂で入院したこともある」と証言。事件の数カ月前、興奮して父親に馬乗りになり、「殺せ」と言って自分の首に包丁を当てたこともあった。姉は「東日本大震災の時に知らないおばあさんの家へ水を運び、人を思いやれる子だった」と話し、弟の更生に協力する姿勢を見せた。母親も厳罰を望んでいないという。

 11日の論告で検察側は「父親は経済的に楽ではない中、塾の費用を負担するなど努力をしていた。両親がけんかばかりする中で育った成育歴はある程度考慮すべきだが、大きく酌むべきではない」と主張し、懲役14年を求刑した。弁護側は「自分なりに事件と向き合っている。治療すれば社会復帰できる可能性がある」と述べ、服役よりも治療を優先することと一部執行猶予付き判決を求めた。

◇面前ドメスティックバイオレンス(DV)

 夫婦間の激しい家庭内暴力(ドメスティックバイオレンス)を子どもに目撃させること。心身症や摂食障害、睡眠障害、自傷行為などを引き起こしやすいとされる。2004年の児童虐待防止法改正で「心理的虐待」と規定された。16年度に全国の児童相談所が対応した心理的虐待の件数(速報値)は6万3187件で、年々増加している。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/12/16 00:29:40

    >>28

    出ていたので16に書きました!
    控訴期間中に控訴されなければ判決確定です。

    • 0
    • 17/12/16 00:07:46

    判決出たの?

    • 0
    • 17/12/14 20:48:04

    名前出さないの?

    • 0
    • 26
    • 東京おでん
    • 17/12/14 19:18:13

    親が親なら子も子

    • 0
    • 25
    • だし巻き玉子
    • 17/12/14 17:45:20

    毒親

    • 0
    • 17/12/14 17:20:09

    >>11
    意味不明

    • 0
    • 23
    • 博多おでん
    • 17/12/14 16:55:07

    >>22
    同意

    • 0
    • 22
    • しゅうまい揚げ
    • 17/12/14 16:06:08

    >>15
    蛙の子は蛙。

    • 0
    • 21
    • 姫路おでん
    • 17/12/14 09:03:23

    >>18
    立派だと思う。
    私は普通の親に育てられたのに、すぐ感情的に怒ってしまうよ。

    • 0
    • 20
    • 新潟雪国おでん
    • 17/12/14 08:06:49

    >>18

    そうやって自分の親や自分の振る舞いをきちんと判断・認識できるあなたはきっと大丈夫だよ!むしろ普通の人よりも強い心を持ってると思う。

    • 3
    • 19
    • 姫路おでん
    • 17/12/14 07:47:47

    母親は1人で逃げたの?

    • 1
    • 17/12/14 07:46:04

    私も親や兄からDV受けてきたからここ見て連鎖とか書いてあって切なくなるな。私は子供に怒鳴ったり暴力してないつもりだけど、親もDV受けてたみたいでそれが異常ってことに気づかず育ったみたいね。
    私が小さい頃おかしいって抗議した時も自分の時も頭蹴られたりとかしたって言ってたし。やっぱ連鎖しちゃうのかな…なりたくないな。むしろ暴力受けてきた反動で子供には叩いたりもできないんだよね。怒る時も感情的にならないようにしてる。いいな。普通の親から生まれられた人達は。

    • 5
    • 17/12/14 06:24:18

    みんなの意見よくわかるし、本当に可哀想だと思う。
    でも悲しいけど彼の人格はもう出来上がってしまっていて、ひどい父親とはいえ命を奪うという選択肢を選んだ時点で、もう変われないと思う。

    • 1
    • 16
    • 新潟雪国おでん
    • 17/12/14 01:26:45

    判決は懲役11年(求刑14年)だそうです。
    殺人の重さを考えるとDV被害もそこまで酌まれなかったかな。

    毎日新聞の記事に「少年院にいる少年の3割は面前DVのなかで育っている」という少年院職員のインタビューがあったけど、、、健全な家庭で育つことができなかった子供達が不幸になっていくのって、なんか切なくなっちゃうね。

    温かい普通の家庭で育っていたら、少年院に行くような人生にはならなかったのかな。


    • 9
    • 15
    • 味噌だれください
    • 17/12/14 01:01:20

    >>1
    それは父親だけに向けられた物じゃない?

    • 2
    • 14
    • しゅうまい揚げ
    • 17/12/14 00:57:37

    >>11

    • 0
    • 17/12/13 21:32:58

    >>11
    また変な人現れた。

    • 0
    • 12
    • 大きくなってから
    • 17/12/13 20:36:23

    申し訳ないけど、負の連鎖断ち切るためには、子供を作らない決断をするべきだと思う。
    たしか「ITと呼ばれた子」とかいう本を書いた、激しい虐待を受けた人も、その後子供を虐待してたよね。

    親からひどい目に会うなんて、これ以上辛いことはないよ。まともに育つには、本人の強い意志がないと無理だと思う。

    • 2
    • 17/12/13 20:23:03

    とびげりをする姿というのはたしかに見続けて良いものかと言われてもなんとも言えるものではない。

    今回の事件とは深い関係はないが足を使った格闘技としてまず思い浮かぶのはムエタイだろう。

    ちなみにタイの睡眠時間は長い方だと言われるが、暖かい国はだいたい長いと言われる。

    ただ、今回の事件では、ドメスティックバイオレンスということで、事情が変わり、単純に上記のことを「取り入れて考えることはできない」のだ。

    このように、世の中のすべてがつながっているとはいえない。

    • 0
    • 10
    • しゅうまい揚げ
    • 17/12/13 20:11:58

    >>9
    子供の頃から虐待が当たり前の世界で生きていると、物事の考え方が微妙に歪んでしまうんだよね。もちろんそんなことなく、まっすぐにたくましく育つ人もたくさんいるけど。

    被害者の被害者性というか、「なんでそんなことをするに至ったのか」ということもきちんと考慮して量刑しないと、また同じことの繰り返しになるだけよね。

    • 2
    • 9
    • ロールキャベツ
    • 17/12/13 18:59:30

    >>8なるほど…だから子供のいる前でも自分の理性を止められずにDVしたりしてたのかな?
    小さい時に受けた傷で人格が少し激情化しやすいと言うか説明が難しいけど
    勿論虐待受けた人皆が皆そんなにならないだろうけどね
    根は本当は悪い父親ではなかったのかも。
    だから経済的にも貧しくても塾いかせたりしてたのかな
    なんと言うかお互いがお互いを知らずに起きた悲しい事件なのかな。

    • 0
    • 8
    • しゅうまい揚げ
    • 17/12/13 18:46:26

    元をたどると、この父親も幼少期にDV受けてたとか、よくあるよね。
    そういう悲しい連鎖がどこかで断ち消えるといいな。。

    この少年は、いいお姉さんもいるみたいだし、精神面のケアをしながら、更正のチャンスをあげて欲しい。

    • 8
    • 7
    • ロールキャベツ
    • 17/12/13 18:31:22

    ひどすぎる
    この子には情状酌量をつけてあげて欲しい。
    塾に通わせたとか関係ない

    • 11
    • 6
    • 焼きちくわ
    • 17/12/13 18:24:02

    成人したら名前出してくれ

    • 1
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • にんじん
    • 17/12/13 18:09:56

    正当防衛。

    • 9
    • 3
    • ちくわぶ
    • 17/12/13 18:01:19

    親のせいで子供の人生台無し。

    • 10
    • 2
    • 焼きちくわ
    • 17/12/13 17:51:30

    毒親

    • 12
    • 1
    • 黒はんぺん
    • 17/12/13 17:51:00

    キレると何するか、わからない人を野放しにしないで下さい。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ