士業について

  • 旦那・家族
  • だし巻き玉子
  • rwd6EEi+gO
  • 17/12/12 16:35:42

主人が行政書士として開業して2年になります。
先日、士業の交流会に参加したらしいのですが、そこでとても嫌な思いをしたそうです。
年配の弁護士が「この会は例えるなら野球経験者という共通点だけで、メジャーリーガーも草野球選手も一緒くたになっている」と露骨に甥に言ったそうです。勿論弁護士がメジャーリーガーで行政書士が草野球選手、一緒に括られるのがおもしろくなかったのでしょう。司法試験と行政書士試験の難易度は比べるまでもないですが、ここは士業が垣根を越えて地域の住民の相談に応じたり社会に貢献しようという主旨の会です。資格の難易度は関係のないことだと思うのですが。士業も資格の難易度によって自然と序列が決まり、上が下を見下すようなことは当たり前なのでしょうか。
ご意見をお聞かせ下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • なると巻
    • W6EAZGHFNJ
    • 17/12/23 22:50:38

    難関資格持ち=人間性じゃない

    先生って呼ばれる人達って勘違いしてるちっさいプライドの塊みたいな輩いるからね(笑)

    • 1
    • 17
    • 焼きちくわ
    • hwomR72BiU
    • 17/12/23 22:44:11

    >>12
    旦那は整形外科?

    • 0
    • 16
    • しいたけ
    • T/naZ7/ath
    • 17/12/23 22:39:18

    行政書士は、誰でもちょっと勉強したら受かるイメージ。
    私も宅建を3ヶ月で受かったけど、それと同じレベル。
    弁護士と一括りなんて、あり得ない。

    • 2
    • 15
    • 餃子
    • T/naZ7/ath
    • 17/12/23 22:35:03

    悪いけど、レベルが違う。
    言われても仕方がない。

    • 2
    • 14
    • かまぼこ
    • tTeCmwTE4s
    • 17/12/23 01:08:45

    弁護士>司法書士>社会保険労務士>行政書士

    • 0
    • 13
    • セロリ
    • dgEx/A6EKY
    • 17/12/13 11:50:35

    行政書士取りました。正直弁護士と同じ土俵には立とうと思わないです。
    弁護士と行政書士が会する機会ってあんまり無いと思いますが、そういう所に出ること自体暗黙のルールみたいなのがあるんじゃないですか?
    弁護士メインのイベントは私なら断ります。司法書士の先生がメインのイベントなら出てもいいのかな?っていう感覚です。

    • 1
    • 12
    • シューマイ
    • 7mg4yq3ngz
    • 17/12/12 23:51:31

    >>11
    私の夫、医者だけど、内科や精神科の医者のこと、めっちゃ下に見てるよ~。
    イヤな夫だなと思ってる。
    金だけ。

    • 1
    • 11
    • 富山おでん
    • vlSL4l7UQ1
    • 17/12/12 23:06:35

    同じ医者だとしても何科の医者かによって医者同士バカにしたりするしね。
    資格そのものに差があるなら序列は仕方ないと思うよ。
    その弁護士の人間性はおいといてさ。

    • 3
    • 10
    • 山田花子
    • gbIv7gLAJU
    • 17/12/12 23:01:39

    言わしておけばいい
    稼ぐが勝ち!

    • 0
    • 9
    • じゃがいも
    • 0RbuWcbyvw
    • 17/12/12 22:14:08

    当然同じ業界でも持ってる資格ややってる仕事によって序列はあるし、言わないだけで皆思ってるよ

    • 1
    • 8
    • 山田花子
    • gbIv7gLAJU
    • 17/12/12 22:08:12

    旦那の年収はどれくらい?

    • 0
    • 7
    • ごぼ天
    • 3qpizt/s8K
    • 17/12/12 17:49:34

    恋愛なら(復縁、恋愛成就に)・・・永遠なる愛を授けるラブフェザープレミアム

    運気改善なら(運気上昇に)・・・聖なる運気に導くミラクルストーンデラックス

    金運上昇なら(収入増加、資産増加、昇給など)・・・至高の金運を授ける大天使の羽プレミアム

    心の癒しには(うつ病、自律神経失調症の治癒には)・・・神の祝福を受けた、究極の癒しの羽プレミアム

    • 0
    • 6
    • おでんはつまみ
    • wsBULxd9Ls
    • 17/12/12 17:42:20

    ご主人が行政書士で、甥は何なの?

    • 1
    • 5
    • 糸ごんにゃく
    • pO5ONO3tRT
    • 17/12/12 16:59:46

    当たり前にあるけど、それをわざわざ口にしちゃうなんてね。
    周りの人たちは、年配弁護士のことをますます嫌いになってるよ。

    • 0
    • 4
    • ソーセージ
    • wEGe7OHtKi
    • 17/12/12 16:45:43

    メジャーリーガーってか。
    その人の名前検索したら、メジャー級なの?
    もしメジャー級なら、そんな嫌味も有り難く受け取って糧にするしかないね。

    • 1
    • 3
    • ちくわ
    • VIN+iBNTpF
    • 17/12/12 16:43:31

    まぁ当たり前に思う人もいるでしょうね。

    てか甥って?
    その人は甥に対する皮肉で言ったんじゃない?

    そんな発言で嫌な思いしたって、相当メンタル弱そうだね。そちらのほうが心配

    • 0
    • 2
    • がんもどき
    • opAB6wkriB
    • 17/12/12 16:43:06

    THE老害って感じw
    資格取得の難度が違うから序列があるのは仕方ないのかもしれないけどデリカシーが無さすぎ。その人めっちゃ必死で弁護士になったのが唯一の武勇伝なんだろうなって思う

    • 0
    • 1
    • 牛すじ
    • /Tg3F/DdBe
    • 17/12/12 16:40:04

    はっきり言ってしまうその弁護士先生は非常に下品だとは思いますが、暗黙の了解としてはあるんじゃないでしょうか。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ