扶養について詳しい人教えて!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~35件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 42
    • たまごは溶かして飲む派
    • 17/12/12 14:39:43

    >>39
    だとしてもその月の給料×12ヶ月が見込み年収。
    超えた月が2~3ヶ月連続すると扶養外れる。

    • 0
    • 17/12/12 14:39:49

    我が家の場合、扶養控除を受けようと思うと年103万以内でも月の収入が連続3か月10万を超えると扶養控除が受けられません。
    旦那さんの会社やパート先で違いがあるのだと思います。

    • 1
    • 17/12/12 14:40:11

    >>35
    17万稼げないかも。だけど、老後の年金は多くもらえるでしょ?

    • 0
    • 17/12/12 14:40:41

    >>41
    そんなに小さな子供がいるのに正社員?
    周りに迷惑だと思う。

    • 2
    • 46
    • 北海道おでん
    • 17/12/12 14:41:26

    >>45それはズレるからやめようよ。

    • 0
    • 17/12/12 14:41:46

    >>37
    年収160は手取りで?

    • 0
    • 48
    • こんにゃく
    • 17/12/12 14:41:58

    今、国保なんですか?

    • 0
    • 17/12/12 14:42:24

    >>43
    扶養控除って配偶者控除のこと?
    それは会社による違いはないよ。
    会社がやってくれないなら、自分で確定申告すれば税務署が受け付けてくれる。

    社会保険の扶養に関しては会社によって規定が違うけど。

    • 0
    • 17/12/12 14:42:47

    >>42
    なるほど。

    • 0
    • 17/12/12 14:43:34

    >>38
    少しは自分で検索しないの?

    • 3
    • 17/12/12 14:44:34

    年間160万以上でプラスなら15万円でもプラスだよね?

    • 0
    • 17/12/12 14:44:43

    >>47
    いいえ、総支給。

    • 0
    • 54
    • 北海道おでん
    • 17/12/12 14:45:04

    >>48ね、今国保なのかね。だったらガンガン働いたらいいのに。

    • 1
    • 17/12/12 14:45:55

    >>53
    じゃあ、総支給15万円、ボーナス年間2ヶ月だったらプラスになるね。

    • 0
    • 17/12/12 14:46:16

    >>54
    いや、扶養内だから、国民年金第三号って意味じゃないの?

    • 2
    • 17/12/12 14:47:02

    >>55
    ボーナスなくてもプラスだよ。

    • 0
    • 17/12/12 14:47:17

    >>54
    扶養は第3号になるんじゃないですっけ?つまり、もらえるのは国民年金ですよね?保険は旦那の会社の保険証です。

    • 0
    • 59
    • 東京おでん
    • 17/12/12 14:47:34

    >>37
    ごめん。
    うち、旦那が国保で子供を私の扶養にしてるから
    引かれる額が多めで最低の総支給額を
    20万設定してたの忘れてたわ。
    主さん、ごめんね。
    けど、得したいなら年間総支給額160万以上で
    ガッツリ稼いだ方がいい。

    • 0
    • 17/12/12 14:48:07

    >>57
    だれかが15万円だとマイナスになると言っていたので。

    • 0
    • 17/12/12 14:49:39

    社保に入るなら15万以上じゃない?

    • 1
    • 17/12/12 14:49:50

    >>59
    子ども2人小さいですし、がっつりは無理だけど頑張ります!

    • 0
    • 63
    • こんにゃく
    • 17/12/12 14:50:16

    社保に入るなら15万以上じゃない。

    • 0
    • 17/12/12 14:51:10

    >>60
    誰がそんなこと言ったの?
    年収130~160万はいわゆる稼ぎ損と言われる年収だけど、160万以上は単純に手取りが増えるよ。
    ただ最初にも言ったけど、その分労働時間が増えるのだから損でも得でもないよ。

    • 0
    • 65
    • こんにゃく
    • 17/12/12 14:51:34

    ガッツリできなきゃ無理でしょ。お子さん小さすぎる。

    • 0
    • 17/12/12 14:51:40

    です。
    配偶者控除の事です。
    主人の職場から10万を3か月連続で超えると配偶者控除外になります。という通知をもらいました。
    先日は私の収入の見込み書を提出しました。

    • 0
    • 17/12/12 14:54:16

    >>66
    それはおかしいね。
    配偶者控除にそんな決まりはないので。
    103万超えても配偶者特別控除が受けられるし。
    自分で税務署持っていけばきちんと控除されるよ。
    社会保険の扶養か、家族手当と勘違いしてない?

    • 0
    • 17/12/12 14:57:16

    >>67
    しらたきさんいい人だねー。最初のレスが喧嘩腰だったからこちらもムキになっちゃった。ごめんね。

    • 0
    • 69

    ぴよぴよ

    • 17/12/12 14:59:33

    >>67
    配偶者控除外になるってことは、配偶者特別控除になる=控除額が下がりますよっていうことでは?

    • 0
    • 17/12/12 14:59:40

    >>67
    詳しくありがとうございます。
    勉強不足で月の10万に3か月ギリギリだったのでビクビクしてました。


    詳しくないのにコメントして申し訳ありません。
    今年は103万以内で働いています。今月は調整中です。

    • 1
    • 17/12/12 15:00:39

    >>69
    障害者控除もあるよ

    • 0
    • 17/12/12 15:01:34

    >>68
    こちらこそごめんね。

    • 0
    • 17/12/12 15:02:39

    だいたいわかったよ!みんなありがとう!勉強になりました!

    • 0
    • 17/12/12 15:02:53

    >>70
    あー、そうかもしれないね。
    38万の満額控除ではなくなりますって意味かもね。

    • 0
    • 17/12/12 15:04:34

    >>71
    10万以上を三ヶ月連続しても配偶者控除もしくは、配偶者特別控除が受けられるよ。

    • 0
1件~35件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ