扶養について詳しい人教えて!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~39件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/12/12 14:37:24

    >>33
    私の場合どんどん時間数増やしていく予定だから見込みがわからない。

    • 0
    • 17/12/12 14:36:25

    >>32
    配偶者控除って?

    • 0
    • 17/12/12 14:35:40

    >>34
    いや、年収160万超えればそれ以上は単純にプラスになるから。
    総支給20万も稼がなくても損はしない。

    • 3
    • 17/12/12 14:33:04

    >>31
    いや、分かるよ。
    雇用契約書があるでしょ?
    週何時間、時給いくらって。
    130万÷12=月108333円以内なら扶養に入れる。

    • 0
    • 35
    • 静岡おでん
    • 17/12/12 14:32:31

    >>28
    稼ぐなら年収200万以上稼いだ方が賢いと思う。15~17万は損するよ。

    • 0
    • 34
    • 東京おでん
    • 17/12/12 14:32:00

    総支給額が15万なら、一番損する額だと思う。
    厚生年金加入して、損したくないなら
    年間160万以上稼がないと。
    超えれば、超えた分+になっていくよ。
    多少、税金引かれるけど損したくないなら
    総支給額20万以上がいいよ。
    手取りで言って16万以上位かな?

    • 3
    • 33
    • たまごは溶かして飲む派
    • 17/12/12 14:31:04

    >>31
    単純に月108000円以下ならOK。
    超える月が連続すると扶養外される。

    • 0
    • 32
    • たまごは溶かして飲む派
    • 17/12/12 14:29:48

    >>24
    いや、主が間違ってる。
    130万の扶養内は見込み額。
    103万の配偶者控除は年末までの実績。

    • 0
    • 17/12/12 14:29:38

    >>30
    見込みとかわからなくない?

    • 0
    • 17/12/12 14:28:03

    >>24
    みんな年末に調整してるのは配偶者控除のためだよ。配偶者控除は1月から12月までの合算で103万までだから。

    130万の扶養とは違うんだよ?
    無知なのはあなただよ。

    • 3
    • 29

    ぴよぴよ

    • 17/12/12 14:26:18

    >>26
    これはわかりやすい!ありがとう!
    家族手当がなくなるのか。稼ぐなら16.17万くらいがいいんだね。

    • 0
    • 27
    • 北海道おでん
    • 17/12/12 14:25:40

    主も落ち着いて。

    • 1
    • 26
    • 姫路おでん
    • 17/12/12 14:24:19

    旦那さんの給料も家族手当てが合ったらその分減る、税金も多少増えるかな?
    総支給15万っていうのは一番損する金額。扶養抜けるならもう少し稼がないと。

    • 6
    • 17/12/12 14:24:17

    >>22
    え?トピ文に思い切り書いてあるよ?
    130万は1月から12月までだよね?って。
    それに答えてくれてるのにその言い方はないと思うわ。

    • 2
    • 17/12/12 14:23:54

    >>14
    扶養内で働いてる人はみんな年末になると超えないように出勤減らしたりしてるよね。だからあなたの言ってることは違うと思う。

    • 0
    • 17/12/12 14:22:43

    >>16
    ワクワク感がある方がお得とか言っちゃうお馬鹿さんだから、いくら説明しても理解できないんだと思う(笑)

    • 3
    • 17/12/12 14:22:03

    >>20
    私が聞きたいことではない。

    • 0
    • 17/12/12 14:21:15

    無知だからわかりやすく教えて!
    パートで10万→扶養なら国保だから年金少ない。働く時間が短くて損。(仕事したい私からしたら)上に上がれない。
    正社員で手取り10万→厚生年金だから年金多い。給料はパートと変わらないけど責任が増える。ボーナス出る。福利厚生あり。
    と認識してるんだけどなんか違うところある?

    • 0
    • 17/12/12 14:20:18

    >>14
    これ、分かりやすい。
    主さんお礼ぐらい言ったら?

    • 3
    • 19
    • 北海道おでん
    • 17/12/12 14:19:30

    >>18
    だったら素直に聞いたらいいのに。
    教えてもらってるくせに生意気。

    • 3
    • 17/12/12 14:16:39

    >>16
    無知だから聞いてるんだよ

    • 0
    • 17/12/12 14:16:19

    >>15
    なにそれ?

    • 0
    • 16
    • 北海道おでん
    • 17/12/12 14:13:37

    >>11
    いや無知なのはどっちだよ。
    ちゃんと答えてくれてるじゃん。
    主が無知すぎて理解できないだけだよ。

    • 4
    • 15
    • 名古屋味噌おでん
    • 17/12/12 14:11:58

    主さんが働いてる人ところは106万の壁は関係無いところなの?

    • 1
    • 17/12/12 14:06:50

    >>11
    理解できてるよ?
    トピ文の答えは、得ではない。
    扶養内の130万は1月から12月ではなく、今後1年間の見込み金額。
    例えば正社員で働いてた人が10月に仕事を辞めて旦那の扶養に入る場合、退職時点での今後1年間の見込み年収が130万未満かどうかだよ。
    配偶者控除とは違って実績ではないからね。

    • 6
    • 17/12/12 14:04:10

    >>10
    いや、詳しいから答えてるんだけど。

    • 2
    • 12
    • 北海道おでん
    • 17/12/12 14:01:54

    >>5こういう感じにしか伝えられないのかねぇ。。

    • 1
    • 17/12/12 14:00:42

    >>9
    全然詳しくないじゃん。トピ文理解できてないよね?

    • 1
    • 17/12/12 13:59:14

    >>7
    無知なのに書き込みしないで。詳しい人って書いてるのに。

    • 1
    • 9
    • しらたき
    • 17/12/12 13:58:58

    >>8
    だからどっちが得でもない。
    あなたか労働時間長い方が得だと思うならそうすればいいんじゃない?

    具体的に言えば週5日、1日8時間働いて手取り12万もらうか、週5日、1日6時間働いて手取り10万もらうかの違い。
    1日2時間多く働けば月4万増えるのに2万は保険で引かれるのを得と思うの?

    • 3
    • 17/12/12 13:52:37

    >>7
    で、どっちが得なの?
    働けるってワクワク感があるだけでも労働時間長いほうがお得な気はする。引かれたら手取り10万くらいでも。

    • 0
    • 7
    • しらたき
    • 17/12/12 13:50:44

    >>6
    そうだよ?何が聞きたいの?
    労働時間が増えるんだから給料が増えるのは当たり前だし、扶養外れたら引かれるものが増えるのも当たり前。
    だからといって別に得でも損でもないよ?

    • 3
    • 17/12/12 13:47:21

    >>5
    でも、そのぶん引かれるでしょ。扶養外れたら。

    • 0
    • 5
    • しらたき
    • 17/12/12 13:46:31

    >>4
    は?だから労働時間増えるんだから給料が増えるのは当たり前。
    得でも何でもないから。

    • 4
    • 17/12/12 13:44:32

    >>3
    勤務時間増えたほうが得だと思う。

    • 0
    • 3
    • しらたき
    • 17/12/12 13:42:15

    その分労働時間増えるんだから、得ではない。

    • 4
    • 2
    • 豚なんこつ
    • 17/12/12 13:41:11

    私ならその総支給額なら、扶養内の方がいいわ。

    • 5
    • 17/12/12 13:39:21

    うん

    • 0
1件~39件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ