堀江貴文氏、生活保護世帯への進学支援「無駄遣い

  • ニュース全般
  • 湯豆腐
  • 17/12/12 12:38:22

12/12(火) 9:17配信 日刊スポーツ

ホリエモンこと実業家の堀江貴文氏(45)が、生活保護世帯の子どもの大学や専門学校への進学を支援する一時金を支給するとした政府の方針について持論を展開した。

【写真】丸刈りにされる堀江氏の隣で笑みを浮かべる高須院長

 堀江氏は10日、ツイッターで「既存の大学の枠組みを残すための税金の無駄遣い。優秀な学生には返さなくて良い本当の奨学金がすでに支払われる枠組みがあるんだから、優秀でもない学生がわざわざ行くところではないのに補助金だすとかマジおかしい」と批判し、物議をかもしていた。

 その後も「税金で高等教育をあまり役に立たない人に施すのは間違ってると思う」と持論を展開。12日にも「すでに優秀なやつは返さないでいい奨学金もらってるだろって事だよ」と自身の発言について説明した。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/12/13 19:01:45

    ナマポ世帯なんて生産性の無い社会のお荷物なんだから、納税している国民と同等の権利を主張せず、未納者なりの分相応の生活で慎ましく暮らして欲しいわ。

    • 8
    • 17/12/13 15:38:06

    >>151
    子供は病気じゃないなら稼いで奨学金返したら良い話。

    • 8
    • 17/12/13 13:17:31

    「税金で高等教育をあまり役に立たない人に施すのは間違ってると思う」

    ほんと正論。

    • 14
    • 17/12/12 21:57:25

    まじ正論。

    • 11
    • 17/12/12 21:55:26

    >>159
    そういう制度はすでにある
    学費馬鹿高い私立医大なんかでもね

    • 3
    • 159
    • 汁はちくわで吸う
    • 17/12/12 21:53:25

    生活保護のとかにしないで、一定の高水準の成績が取れる人は家庭の年収関係なく無償で進学できたらいいのに。通わせる価値のある人を優遇してほしい。

    • 15
    • 158

    ぴよぴよ

    • 17/12/12 21:43:03

    これ逆差別
    親から一切援助なく奨学金とアルバイトで頑張って生活費稼いでる大学生いっぱいいるのになんで親が生活保護ってだけでもらえるのよ
    義務教育でもないのに
    なら全員に支給するべき!

    • 21
    • 17/12/12 21:38:54

    >>151
    それでも、大学に行きたいなら勉強を頑張って奨学金でも特待生でもあるじゃん。

    • 5
    • 17/12/12 21:33:37

    何でそんなに生活保護世帯ばかり優遇されるんだろう。生活保護は生活保護なりの生活しか出来なくて当たり前。寧ろ今だって恵まれてる。生活保護世帯に手厚くするならガン患者がいる家庭に援助して欲しい。ガンなのに働かないと医療費払えないから頑張って働いてる人が世の中には沢山いるんだから。

    • 19
    • 17/12/12 21:27:29

    言いたいことはよくわかる。でもなかなか言えちゃう人っていないもんね。

    • 5
    • 17/12/12 21:25:34

    >>151
    病気なら障害年金では?

    • 1
    • 17/12/12 21:23:10

    >>151って大体受給している人は言うよね。
    けど地域によってはかなりゆるゆるで、
    生保受給日にパチンコ屋の開店並ぶ人増えたり、受給者ビジネスとかある位不正あるよ。
    実際役所側も国も把握出来ていないだけ

    • 5
    • 17/12/12 21:18:54

    頭の良い人の考えって感じ。
    生活保護って、大半が病気とかで本当に困って受給うけてる世帯がほとんどだよ。不正受給なんて一部の人達だけだよ。

    • 3
    • 17/12/12 19:41:24

    生活保護に目くじらたてちゃってまともに理解している人がほとんどいないね

    • 1
    • 17/12/12 19:37:07

    >>133  障害や病気である場合を除き、2世代に渡って生活保護を受給するのを不可にしてほしいわ。

    生活保護受給者の子供は18歳になったら受給資格を失う。
    これで解決

    • 8
    • 17/12/12 19:33:31

    >>136どんな読解力してるの?
    そもそもパートの意味知ってる?
    しかもアンカー先を遡って読んでから書いてね

    • 0
    • 17/12/12 19:25:18

    >>144そりゃそういう風に親が育ててるからでしょ。大学進学したって無計画に産んで仕事やめてナマポになってたような人種。

    • 3
    • 17/12/12 19:24:52

    >>123
    だから奨学金があるでしょう?
    子供が返して行けば良いのでは?
    なぜ生活保護の子供はのうのうと大学行けて真面目に働いているギリギリの家庭の子だけが奨学金返済の荷を背負わないといけないのか。

    • 21
    • 17/12/12 19:13:32

    >>127
    従姉は旦那さんを45歳で亡くしました。こども3人、生命保険1億です。

    うちの夫は失業しました。42歳です。難しい国家試験の資格を持っていたので2か月で再就職しました。収入は半分以下ですが、高収入の頃に数千万貯めたので家を購入しました。

    ほんと何があるかわかりません。だから勉強を頑張り、ちゃんと就職をし生命保険に入り、堅実に生き蓄えをする。それができない遺伝子の持ち主が生活保護行きです。

    ありときりぎりす。

    • 5
    • 17/12/12 19:12:45

    >>133現実生保の連鎖は多いですよー
    生保で育って子ども出来て助産で産んで生保で自立します。ってそもそも生保は自立じゃない。
    そういうことが日常的に起きていますよ。
    福祉職より

    • 7
    • 17/12/12 19:11:22

    >>138
    まさにそう思う。

    • 2
    • 17/12/12 19:11:19

    生活保護は
    努力すればなんとか脱出できる人いるね
    知識がない元あばずれババアがいるね
    自ら腐って働けなくなったやついるね
    嘘つきもいる
    イメージが良くなるといいね。

    • 2
    • 141
    • 弁当の中身がおでん
    • 17/12/12 19:10:12

    >>17どれだけ生保世帯を知ってるの?
    CWなの?

    • 1
    • 17/12/12 19:04:20

    この制度は大学側のレベルを下げるわけじゃないから保護世帯で今までは試験を受けること自体諦めてた子ども達が対象だよね。
    合格した場合にのみ支給される認識だったからその大学に入れる学力があれば問題ないと思うんだけど…
    ただし支援を受けるからには辞めたりした場合には返済して欲しいとは思う。卒業して社会に貢献できる人材になれば少なくとも税金の無駄使いにはならないし、この機会に不正受給してないかの審査も厳しくすればいい。

    • 3
    • 17/12/12 18:49:55

    優秀な人材にはもともと特待生という制度があるし、馬鹿にお金を出してまで大学に行かなくてもいいという生活保護に限った話じゃないよね。

    • 12
    • 17/12/12 18:46:49

    言い訳して生活保護で暮らしてる人って考え方がおかしいよ。いい年してもまだ自分の生い立ちの不幸自慢するし、自分がこうなったのは社会のせいとか親のせいとか過去のイジメのせいとか本気で言ってる。

    生活保護もらってどんな生活してるかと思えば、一日中twitterやfacebookで好きな音楽やYouTuberの話を書いて、親の悪口を書いて、毎日ネットニュースの話題を引用してあーでもないこーでもないと批評してる。あとはふらっと出掛けて買い食いした食べ物の話とか。就活なんてするはずもない。

    ママスタにどっぷり入り浸ってる生活保護の粘着も、多分こういう暇を持て余した自堕落な生活してるんだろうね。こういう人は、生きてる事が罪だと自覚して欲しい。

    • 14
    • 17/12/12 18:44:44

    >>128
    何で、高卒=パート?
    商業高校や工業高校から就職したりっていう手もあるけど。

    • 4
    • 17/12/12 18:40:59

    >>128 高卒でパートで働くと生活保護貰うよりも大変だし安いから嫌だってこと?

    いやいや、何言ってるの? 頑張って働きなさいよ。
    大学出たとしても、そんな親の姿を見て、それが当たり前、それが良いとして育った人間がまともに働く大人に育つわけないじゃん。
    こういう意見目にすると本当に無駄金だと思う。

    • 8
    • 17/12/12 18:39:12

    一流大学卒業した議員がこれだもの
    優秀な人材を支援するのは大賛成
    手に職を付けるための専門学校も賛成
    その分浮いた予算で低収入と言われる職業の賃金を補助してあげればいいのに
    この考え方じゃ就職浪人、フリーターが増え介護など重労働低賃金と言われる求人は厳しくなるばかり
    様子見ながら枠を広げればいいのにね
    国の借金を減らすこともできない人たちが生活保護を救えるのかな?ゆとり教育の二の舞にならなきゃいいけど
    国民を喜ばせて消費税を上げる
    議員は使うことしか頭にない

    • 2
    • 17/12/12 18:37:41

    >>128パートだけで子育てしてるシングルの人いるでしょ?頑張ればできるのに、なんで生活保護が必要なの?

    • 8
    • 17/12/12 18:35:28

    >>128
    なんでその子供まで生活保護って話になるんだよ。生活保護で大学行けず低学歴だから生活保護に頼るって?馬鹿かよ働けよ。考え方がクズすぎて話にならないわ。

    • 13
    • 17/12/12 18:33:54

    >>124 ほんとだよね。 そういうことは、沢山勉強して高い学力を身につけてから言えって思うわ。

    • 9
    • 17/12/12 18:33:53

    本当に勉強がしたいのに経済的な理由で諦めざるを得ない子は助けてあげても良いと思う。
    もちろん、成績や内申の基準を作って、それをクリアした人だけね。奨学金を受けるのにも審査があるんだから、それと同じで。

    • 5
    • 17/12/12 18:30:54

    >>128
    子供作らなきゃ余裕で暮らせるでしょ。馬鹿なの?

    • 9
    • 17/12/12 18:30:17

    >>127でたでた!ナマポお得意の「あなたやあなたの家族だっていつ生活保護のお世話になるか分からないのに批判するな!」ね

    • 11
    • 17/12/12 18:29:02

    >>124
    そうしないと、その子達も生活保護で一生税金が使われてくだけ。
    てか、高卒がパートだけでどう生活するの?

    • 2
    • 17/12/12 18:27:02

    >>126
    ん?随分視野が狭いんだね。
    誰しもがそう思っていても、旦那さんが亡くなったり、会社が倒産したりリストラされたり、
    病気になったり、人生って何がおこるかわからない。生活が成り立たなくなり生活保護なんじゃないの?それまで蓄えていてもそうなると一気になくなるしね、それで最終的に生活保護でしょ?
    そんなこと言うなら、あなたも一切国からの支援なしに子育てしてる?

    • 5
    • 17/12/12 18:22:16

    きちんとした会社とかろくな仕事とか言ってる人、あれこれ理想を語るのは勝手だけど、自分の子供の将来を計画するのは親の役目だからね。
    きちんとした会社に入れたきゃ子供の学費くらい親が必死に工面すりゃいい。
    それができなきゃ諦めろ。後先考えず産んだ自分の責任だ。人様が汗水たらして納めた血税をあてにするなよ。

    • 9
    • 17/12/12 18:21:28

    ホリエモンは高校時代とか新聞配達かなんかで収入を得ていませんでした?
    それで勉強もして東大に合格してる。
    努力しろって思ってるのかも。

    • 8
    • 17/12/12 18:08:27

    >>117生活保護で育った人に、パートじゃ嫌だきちんとした会社がいい大学行かせろってゴネられたらたまんないね。

    • 14
    • 17/12/12 18:07:42

    子供がいる世代じゃなくて、今高卒で仕事なんてほぼなくない?
    低収入だと保護になる率高くなるんだよね。
    稼いで社会に貢献する子供たちを作らないと…。
    好きで生活保護になったわけじゃない家庭にはかわいそうだと思う。
    子供は悪くないし。人っていつ病気になるかもわからないし、いつ生活保護の世話になるかわからないんだよね。

    • 3
    • 17/12/12 18:03:54

    >>117誰がどこで正社員での雇用なんて話をしてるの。
    生活保護世帯への進学補助金に賛成している人たちが「高卒じゃまともな仕事が無いから大学くらい行かせろ」って主張をしていたから、「まともな仕事に就けなくても暮らしては行けるでしょ?」って話をしてるの。
    パートでもバイトでも日雇いでも、生活保護を頼らず自活している人なんて沢山いるんだよ。それがその人の身の丈にあった生活ってこと。

    • 11
    • 17/12/12 18:03:42

    生活保護とは少しずれるけど、高校無料化の時に福岡は親の収入の事情で高校を中退しているんだ。だから高校無償化は福岡の高校生を救うって言ってた人がいた。

    でも、犯罪率全国3位。小学校の道徳で「暴力団はかっこわるい職業?です」って警察が教えに来る。いまだに飲酒運転で何か起こしてる、子供が子供を殺すとか・・・・・
    で、福岡の人に聞きたい、高校無償化にして中退率減りましたか?

    これと同じで生活保護の多くに進学させても無意味だと思うわ。本当にお世話になっていると思っているなら自力で今を乗り越えるよ。

    • 1
    • 17/12/12 18:03:18

    >>117わたし派遣だけどニュースにでる大手に入れたよ
    1度はいりこめさえすればきちんと働けば仕事が無くならない限り働かせてもらえる
    女ならそれで十分

    • 3
    • 17/12/12 18:01:14

    友達、中卒だけど
    トヨタがつく名前の会社で正社員ではいって副店長までなったよ。田舎だけど
    高卒でもきちんと働けるなら働けると思うよ
    そりゃ生涯年収ランキングトップ100とかにのる企業等は高卒じゃ無理だろうけど

    • 4
    • 17/12/12 18:00:33

    >>116まともな仕事にこだわってより好みするという前提が間違っている。
    身の丈にあった仕事に就いて真面目に働けばいいだけ。
    仕事を選ばなくても全くどこにも採用されない高卒なんて、学歴どころの問題じゃない。

    • 11
    • 17/12/12 17:59:21

    >>115
    きちんとした会社に入社したことある?
    就活したことある?
    まず、今時パートでもあるまい高卒じゃろくな仕事ない。

    • 2
    • 17/12/12 17:56:42

    >>115いやいや、
    そもそも今の時代まともな職業は高卒じゃ基準に満たしてないから受けることもできないよ。

    • 3
    • 17/12/12 17:54:06

    高卒でろくな仕事が無い人は、学歴以外に問題があるんだよ。
    社会や仕事をナメてるとか、基礎教養や一般常識が欠如しているとか。
    国や社会のせいにしないでね。

    • 8
1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ