同居のお歳暮について

  • なんでも
  • ほたて串
  • 17/12/12 11:46:11

義弟夫婦が義親と同居しています。
毎年義弟の名前でうちにお歳暮が届きますが、うちは、義父の名前でお歳暮を義宅に送っています。
そうしたら今年、
こんにちは。少し、お願いがあります。高価なものを送って頂き、皆、大変喜んでおりましたのですが、できたら、義弟の名前で、果物でもいいので送って頂けないでしょうか?すみません、よろしくお願いいたします。ご迷惑をおかけしてすみません。
とLINEが来ました。
普通はそれぞれの名前で2つ送るのが常識ですか?旦那は、二家族分だからと、ちょっと高いものを義宅に義父の名前でお歳暮を送っています。

なんで義母はこんなLINEを送ってきたのだと思いますか?

もし、うちが常識ないのでしたらすみません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/12/12 13:12:43

    >>17
    義父宛てで送るのは、間違いではないのですね。

    • 0
    • 17/12/12 13:12:02

    >>16
    同居だから、気を使うし、孫を養女としてくれたから尚更なんだと思います。

    • 0
    • 17/12/12 13:11:01

    >>15
    姪っ子が好きだからです。

    • 0
    • 17/12/12 12:17:37

    補足:
    あなたにとってあくまで嫁ぎ先は義父宅ですから筋としては義父宛で正しいと
    思いますよ。
    ただお姑さんからのお願いなら仕方ないですが、義父様が可哀そうです。

    • 2
    • 17/12/12 12:14:03

    やっと理解出来たわw
    姑さんも実の息子(息子嫁)にそこまで気を遣う必要ないのにって思ってしまう。
    例年、義父宛に贈っているのに今年から義弟宛てにするのは私なら違和感あるから少しコストを下げて2家庭宛てにそれぞれ贈るわ。
    お菓子と果物とか分けて。

    • 1
    • 17/12/12 12:14:00

    果物と指定してくるのが気になる

    • 0
    • 14
    • 東京おでん
    • 17/12/12 12:13:08

    弟さんに譲ったのなら、あなた方夫婦も兄とはいえ感謝して義弟嫁さんをたてなくちゃ。

    • 0
    • 17/12/12 12:10:46

    >>12
    そういう事なんでしょうね。これからは、義弟の名前でお歳暮やお中元などを贈ろうと思います。

    • 0
    • 17/12/12 12:06:03

    そうだね。
    女の仕事だからお歳暮のお金出してるのは義弟さんたち。
    だからお義母さんは義弟さんのお嫁さんに気を使ってるんじゃないかなあ。

    • 0
    • 11

    ぴよぴよ

    • 17/12/12 11:59:45

    >>8
    そういう事なんですね。
    気が利かない自分が恥ずかしいです。

    • 0
    • 9
    • ほたて串
    • 17/12/12 11:58:50

    >>6
    それぞれの名前で2つと言う意味なのかもしれませんね。
    旦那がそういうのは無頓着なので、今までわかりませんでした。

    • 0
    • 8
    • 静岡おでん
    • 17/12/12 11:57:55

    多分そういうのは女の仕事だろうからお姑さんは義弟嫁に気を使って立ててほしいんだと思うよ。
    向こうは義弟の名前で送ってるんだし。

    • 0
    • 7
    • ほたて串
    • 17/12/12 11:56:21

    >>3
    義弟は子供が小さい時に離婚しており子供を引き取っていたので、離婚してから義親と住んでいました。
    今は再婚しています。
    旦那は家を建てたので、事実上は弟に譲った感じです。

    • 0
    • 17/12/12 11:54:25

    義弟の名前でお歳暮が届くなら、義弟宛にお歳暮を返す。義父宛には贈らない。
    それぞれの名義で2つくれという意味なら1つづつを安い物にする。

    • 6
    • 5
    • ほたて串
    • 17/12/12 11:54:15

    >>2
    そういう事なんですね。
    同じものは送れないので、これからは、金額は同じくらいなものを二つ用意して送れば良いのでしょうか?

    • 0
    • 4
    • ほたて串
    • 17/12/12 11:52:37

    >>1
    義両親土地の土地を建て直し義弟夫婦が義両親と住んでいる状態です。
    ローンも今は半々です。

    • 0
    • 17/12/12 11:52:28

    義弟さんが跡継ぎって感覚なのかな?
    直接はあまり言われないけど、うちの親族も似たところあるよ。

    • 0
    • 2
    • こんにゃく
    • 17/12/12 11:50:28

    義弟の名前でお歳暮送ってくるってことは毎年、そのお嫁さんが送ってるってことだから、愚痴られたんだろうね。まぁ、義弟からしたら気にくわないんだろう。

    • 2
    • 1
    • 東京おでん
    • 17/12/12 11:50:14

    義両親は、義弟の建てた家で同居させてもらってる情態なのでは?
    自分を見てもらってるからこそ世帯別に弟さんの名前でおくってほしいんじゃない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ