体調不良時、どの程度までなら出勤する?

  • 働くママ
  • ゆきだるま
  • 16fXWBOlSn
  • 17/12/12 08:21:52

主は飲食店でバイトしています。
母親ってどうしても子どもの体調不良時や行事で休みをもらわざるを得ないですよね?
自分が体調不良の時には休みづらかったりしないですか?
私は感染症、高熱でとても動けない、腹痛でトイレとお友達状態、そうでなければ出勤します。
(シフトに余裕があり上司が休んでもいいよと言ってくだされば休ませてもらいますが。)

皆さんどうしてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • ゆきだるま
    • 16fXWBOlSn
    • 17/12/12 15:40:14

    しかも朝常務が来て、いきなり来週から姉妹店へ異動になりました。
    (元々そちらの店舗希望で入った)

    来週からのシフト等を決めたいから仕事が終わったらその店舗へ来てくれと言われ行ったのですがもう30分待たされています。

    子どもの保育園の預かり時間が決まっていて延長料金をとられてしまうため後10分で出たいんですが。。。

    正直かなりイライラです。

    • 0
    • 12
    • ゆきだるま
    • 16fXWBOlSn
    • 17/12/12 15:34:43

    出勤してすぐ店長に体調悪く発熱していることとピーク過ぎたら上がらせてほしいとお願いしました。
    ちなみに15時までで、14時にはお客様も1人2人でかなり暇で。
    夜の仕込みやテーブル上備品の補充まで終わっていたのに結局早退させてもらえなかったどころか、時間になっても声かけられず自分から「時間なので上がります」と言って帰ってきた始末です。

    • 0
    • 11
    • ゆきだるま
    • 16fXWBOlSn
    • 17/12/12 15:30:20

    >>10
    すごく分かる!
    心配より帰宅させてほしいよね。
    私も今日結局早退できなかったし。

    • 0
    • 10
    • 厚揚げ
    • NYjqNdlt5G
    • 17/12/12 13:44:58

    病み上がりだったんだけど、熱も下がったので、出勤した。
    飲食だったんだけど、途中で貧血を起こしてしまい、
    座り込んでしまった。

    しばらく陰で休んで周りの人は「だいじょうぶ?」なんて、冷やしてくれたりしたけど、「帰らせよう」という感覚はないんだなと思った。

    10年近く働いていて、体調の悪さに我慢できずって初めてだった。
    具合の悪い人のシフトを何度も変わってきたけど、自分が体調が悪くても帰れないんだなって思った。

    • 1
    • 9
    • ゆきだるま
    • 16fXWBOlSn
    • 17/12/12 09:45:40

    >>8
    ですよねー!
    ことに今の職場みんなまず休まないんで余計に軽症だと休みにくくて。

    ウチは(と言うか旦那側が)義父が病院嫌いなので誰かが病院行ったときに多めに薬をもらってそれを回し飲み。
    それで調子良くならなければ病院行くって感じです。
    それいいのか?と思ってしまいますけどね。。。(-""-;)

    • 0
    • 8
    • 二人娘
    • 09flckn0s/
    • 17/12/12 09:29:10

    わかる!微熱なら行ってるなー…
    私も感染症・高熱・下痢はお休みもらう!
    近くにかかりつけの病院があるから、発熱と他の症状がある時は割りと早く病院に行って治してるよー。

    • 1
    • 7
    • ゆきだるま
    • 16fXWBOlSn
    • 17/12/12 09:11:08

    ちなみにウチの職場、マスク着用okです。
    飲食店のホールで珍しいなと感じましたが、移すくらいならマスクした方がよい、という考えのようです。

    • 0
    • 6
    • ゆきだるま
    • 16fXWBOlSn
    • 17/12/12 09:09:40

    >>5
    確かに飲食店はそこ悩むとこです。
    周りやお客様のことを考えたら私も休んだ方がいいと思う派です。
    ただ、逆に「え?そのくらいで?シフトに穴開けられて迷惑」って感じる人もいるんだろうなと思うと休みにくくて。

    今回は症状や熱の上がり方から見てインフルではないと思われるのでとりあえず出勤はします。

    • 0
    • 5
    • たこ天
    • Fi06tcGsU6
    • 17/12/12 09:00:37

    >>1
    インフルかもしれないし来週フル勤務なら今日は休む
    うつしたら周りにも迷惑だと考えた方がいい
    みんなに風邪うつしたら店が回らなくなるよ
    そんなスタッフお客もいやだよ

    • 0
    • 4
    • ちくわ
    • QcADA4jHsQ
    • 17/12/12 08:44:21

    飲食店でそんな店員嫌だ

    • 1
    • 3
    • 大根
    • Oxci5e80j+
    • 17/12/12 08:30:11

    熱があれば。
    低体温だから、少しの熱でもキツく感じる。そのかわり滅多に熱出ないけど。

    • 2
    • 2
    • がんもどき
    • cNKvwr0Ni7
    • 17/12/12 08:26:49

    動けそうなら行く。基本的に熱は測らないかも。咳とかだと仕事にならないから休むかも。

    • 0
    • 1
    • ゆきだるま
    • 16fXWBOlSn
    • 17/12/12 08:26:37

    ちなみに今体調不良です。
    週末から喉痛とくしゃみ、昨日から鼻水、今朝から咳と発熱(37.5℃)です。
    出勤しますが、店長に話してピーク帯を過ぎたら上がらせてもらおうかと考えています。

    ちなみに明日は休み、木曜、金曜出勤、土日休み、来週は月~金までフルです。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ