小5女でサンタ本当に信じてると思いますか?

  • なんでも
  • にんじん
  • 17/12/12 07:02:09

娘は去年クラスのほとんどがサンタいないって言ってたけど私はサンタさん信じてるって言ってました。今でも信じてると言ってます。本当はいないって思ってますよね?いると信じてるって言ってるのにサンタいないよって言うのもなぁって思ってます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/12/13 23:40:35

    >>85
    息子はサンタクロースのことを、「サーサ」と言います。
    まだ少し幼いところがあり、ワンワンやにゃんにゃんなど、赤ちゃん言葉で話すことも多いです。

    • 0
    • 92
    • ロールキャベツ
    • 17/12/13 19:34:31

    >>68
    同感。うちはもう中1だけど、それでもあえて言わない。子供も気付いてても言ってこないと思う。イベントとして家族でずっと楽しみたいし。

    • 0
    • 17/12/13 19:27:37

    信じてるんだし
    わざわざ話すことじゃないと思うよ
    うちの子が小6にあれ?って思ったみたいw
    自然で良いかと

    • 0
    • 90
    • 博多おでん
    • 17/12/13 19:24:43

    信じてるならそのままにしておこう。
    中学なったらサンタさんは
    来ないらしいってうちは言ってる

    • 0
    • 89
    • ロールキャベツ
    • 17/12/13 19:21:28

    >>78
    無理に言わなくていいのにね。
    うちは「サンタさんが来る家と来ない家があるから、学校で言われても気にしなくていいよ」って言ってるよ。

    • 0
    • 88
    • シューマイ
    • 17/12/13 19:15:16

    >>81
    え、まさかこれオムツ母さん?

    • 0
    • 87
    • ロールキャベツ
    • 17/12/13 19:13:46

    うちは小6で、怪しいと思いつつ、確信は持てない。迷ってるって感じかな。周りの子はもうサンタが来ていない家は沢山あるけど、信じてない子の所には来ないって思ってる。
    実際スウェーデンに公認サンタいるし、手紙も届くからね。でも馬鹿にされるから友達には言ってないと思う。

    • 0
    • 17/12/13 18:53:57

    小三、学校で色々聞いてくる。「サンタさんはパパとママなんだって」っ言ってる。けど、「サンタクロースがいないわけない」とも言ってる。
    サンタさんとサンタクロースは別物だと思ってるらしい。

    • 0
    • 85
    • 新潟雪国おでん
    • 17/12/13 00:11:33

    >>81
    小3でサーサって何?
    信じるかどうかよりそっちが気になるわ!

    • 2
    • 84
    • たまごは溶かして飲む派
    • 17/12/13 00:10:21

    うちの小6女子も信じてるみたい。

    • 1
    • 17/12/13 00:07:33

    五年生の姪っ子も信じてるよ。

    • 1
    • 82
    • がんもどき
    • 17/12/12 23:40:37

    本当に居るっちゃいるんだけどね
    結構厳しくて、グリーンランド国際サンタクロース協会公認サンタクロースに選ばれて居る日本人は確か1人だけだったと思う

    • 4
    • 81
    • おでんはおかず
    • 17/12/12 23:37:47

    私の小学3年生の息子も、サンタクロースの姿をした人やテレビでサンタクロースを見ると、「サーサ(サンタクロース)」と、喜びます。
    サンタクロースは、何かプレゼントをくれる人だと思っていますので、サンタクロースを信じています。

    • 0
    • 80
    • 名古屋味噌おでん
    • 17/12/12 10:13:03

    うちも信じてるよ。

    • 1
    • 79
    • 博多おでん
    • 17/12/12 10:10:59

    本人が気づくまでわざわざバラさなくていいと思う。

    • 1
    • 78
    • じゃがいも
    • 17/12/12 10:09:06

    小4の今、周りに信じてる人が居なくて半信半疑。

    旦那が可哀相だからって今年真実を話すらしい
    想像しただけで胸が苦しいわ

    • 0
    • 77
    • もち入り巾着
    • 17/12/12 10:07:24

    中二くらいまでいると思ってた私。笑

    ちなみに母に言うと今でも、サンタさんいるよ!親じゃないよ!って言われる。笑

    • 1
    • 17/12/12 10:05:41

    娘も、半信半疑でいるけど、親も信じてるのか半信半疑

    • 2
    • 75
    • もち入り巾着
    • 17/12/12 10:01:48

    うちの小5は半信半疑だった。いないかもしれないけど、いてほしいなぁと。学校で嫌な思いもして欲しくなかったから、正直に伝えたよ。やっぱりそうなんだ!今までバレないようにサンタさんになってくれてありがとうって言われた。凄く胸が苦しくて、言わなきゃよかったかなって思ったけど、学校でいないらしいよって話ししたら、親がサンタになってるんだよねーって言われたみたい。

    • 0
    • 17/12/12 09:54:15

    幼い価値観だからじゃないの

    • 0
    • 17/12/12 09:37:12

    学校ではみんなに合わせて親だよねーなんて言ってるみたいだけど、地元新聞の一面に「今年もサンタ発見!」の記事を読んで実はコッソリ信じてる小6娘。


    私も中学生まで信じてたから、あえてばらしたりしないかな。

    • 1
    • 72
    • 小田原おでん
    • 17/12/12 09:34:47

    小5息子は小3頃から周りにサンタはいない、親だよって言われてからもう疑ってる。疑ってるけど、下の子たちは信じているから私も信じてない子には来ないよーと言ってるので一応サンタさんに頼むものは考えてる

    • 0
    • 71
    • 北海道おでん
    • 17/12/12 09:34:35

    >>60
    それもあるかもしれないけど、小五は関係ないと思う。

    • 0
    • 17/12/12 09:33:02

    うちも高学年二人がもう信じてないのかもしれない。
    私に、サンタは本当に居ると思う?いつまで信じてた?何もらってた?とやたら聞いてくる。
    学校ではもう、サンタなんていない説が当たり前なのかな。いないんだよ!という子もいるだろうし‥
    カミングアウトの時期がわからない。
    子供達は信じてるフリをしてるのかな。

    • 2
    • 69
    • がんもどき
    • 17/12/12 09:31:33

    曖昧で、あやふやで良いよね

    • 2
    • 68
    • がんもどき
    • 17/12/12 09:30:51

    学校では、みんなに話を合わせてたりするけど

    良い子にしてて信じる子には来るんじゃない?でいいんじゃないかな。
    否定も肯定もしないけど、あなたの考えに任せるよ的な。

    プレゼント置くときにバレてしまったらそのときでいい気がする。

    敢えて居ないって言うのもどうかなー

    薄々気づいてたとしても演出してもらった子は、その子が大人になって子ができたら、自分がしてもらったことをしてあげると思う。

    夢がなくちゃね、せめてこのご時世
    子供には夢を与えてあげたいね

    • 2
    • 17/12/12 09:26:55

    四年の女の子がいるけど、相変わらず、さんたさんの手紙をかいて玄関に置いてたよ。で、朝手紙が無くなってると、あ!無くなってる‼と喜んでた。
    昨年学校で下の学年の子がサンタなんて親だ。と言ってるのを聞いてどう思ってるかはわからないけど、こんな様子。

    • 1
    • 17/12/12 09:23:26

    うちの小5の娘が、
    「サンタの正体はだれだろ?」
    って言ってきたから、いい機会だと思い告げた。そしたら、
    「せめて、中学生になるまで言って欲しくなかった」と言われた。

    面倒くさい。
    でも、おかげでプレゼントの金額考えてくれてる。

    • 0
    • 17/12/12 09:21:26

    小4男子だけど信じてないなー。学校で親がサンタってみんなで話ししてるみたいだし。
    Amazonで頼んでおいてと言われちゃった。

    • 0
    • 17/12/12 09:15:29

    私幼稚園の頃にプレゼント親が家に隠してるの発見したから、いないのわかってたけどずっと信じてるフリしてたな
    サンタからと親からもらってた

    • 0
    • 63
    • おでんはおやつ
    • 17/12/12 09:14:47

    うちの長男は小5までは信じてたよ。
    トイザらスのチラシを見て現実を知ったけど。
    以前のトイザらスのチラシには「大型商品、クリスマスまでお預かりします!」って小さな字で書いてあった(笑)

    • 0
    • 17/12/12 09:13:42

    >>60
    出た!決めつけ!
    自分と意見が違うと相手をディする。

    • 0
    • 61
    • 金沢おでん
    • 17/12/12 09:12:36

    >>56
    なんで?正常じゃん

    • 0
    • 17/12/12 09:12:26

    低所得層って信じていない子や現実的な子が多いかも。

    • 1
    • 59
    • しゅうまい揚げ
    • 17/12/12 09:11:39

    >>55
    そんな演出なんか、ずっとしなかったよ。
    幼稚園までだった。

    • 0
    • 17/12/12 09:10:27

    子供も信じてたらプレゼントが来るのはわかってるよ。 
    サンタ=親=今年のプレゼントはこれねー、ってなると子供心に残念。

    うちの子も五年生、上の子もいるしたぶん信じてないよ。
    でもサンタからスイッチほしいー、ママもスイッチ探すの頑張ってと言われてるよ。


    サンタ=私とわかってるんだわ。たぶん。

    • 0
    • 17/12/12 09:09:14

    >>54
    毎日願ってたら叶うかもよ~ 笑

    • 0
    • 17/12/12 09:05:00

    >>53可愛くない

    • 0
    • 17/12/12 09:03:08

    >>45
    親が今までサンタからプレゼント貰ったかのように演出しといていないことを言うのはおかしくない?
    そんな必要あるの?

    • 1
    • 17/12/12 09:02:34

    >>50
    美人なお嫁さんが欲しい

    • 0
    • 53
    • 北海道おでん
    • 17/12/12 08:57:39

    信じてると言うか、信じたいと信じてるが葛藤してる感じの年頃かもね。(幼い子だと)
    だいぶ周りがサンタは親だって認識している方が大多数になっているだろうし。

    うちの子供は、純粋に信じていたのは3年生ぐらいまでだったと思う。
    毎年25日の朝、ビデオ撮っていたから今見ると子供の心の成長が見えるよ。
    2.3歳の頃なんて「サンタさん来てくれた!ありがとう!」って空に向かってお礼言ってたもん。4年生の時は、ちらっとプレゼント見て二度寝しようとしたわ。

    • 2
    • 52
    • 名古屋おでん
    • 17/12/12 08:55:52

    最近のサンタは組織的に動いていて、夜中にトラックで一斉に配達するからウチにも必ず来るよって教えてたら中1まで信じてたよ。

    毎年手紙も書かせてたし、サーモポットに紅茶入れさせたりしてた。
    サンタさんはこれを目印にしてるからねって言い聞かせてたし。

    • 2
    • 17/12/12 08:55:25

    今時、信じてるのは最長4年まででしょうね

    • 4
    • 17/12/12 08:53:56

    >>46
    あなた、何が目的?今年はサンタさんに
    どんなリクエストしたの?

    • 0
    • 49
    • しゅうまい揚げ
    • 17/12/12 08:46:47

    信じてないでしょ。
    信じてるような素ぶりをしておかないと、プレゼント貰えないかも?って思って信じてるフリしてる子が多いと思う。
    特に女の子は、あざといからね。

    • 3
    • 48
    • 複数いるテイなのかな
    • 17/12/12 08:45:54

    むしろ、サンタが1人しかいなくて、世界中をある期間中に回るなんて、物理的に?あり得ない話だよね

    • 2
    • 47
    • こてっちゃん並みにキビシー
    • 17/12/12 08:44:02

    >>45
    きびし~

    • 0
    • 17/12/12 08:43:21

    私は今も信じています

    • 0
    • 45
    • しゅうまい揚げ
    • 17/12/12 08:43:19

    小5でサンタさんいると本当に信じてるなら親がいないよと言ってあげるべき。

    • 3
    • 17/12/12 08:42:43

    うちの子も小5だけど信じてるよ。

    • 0
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ