ママ友の嘘が訴訟にまで発展 福井

  • ニュース全般
  • いか巻
  • 17/12/12 05:52:31

 福井県警の情報漏えいはなく、“ママ友”がついたうそだった―。覚せい剤取締法違反で逮捕されたことを、県警警察官が報道発表前に知人女性に話したため精神的苦痛を受けたとして、逮捕された男女が県に300万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が6日、福井地方裁判所であった。林潤裁判長は「警察官が捜査情報を漏えいしたと認めるには足りない」として請求を棄却した。

 判決によると、知人女性は別の友人女性に「(原告女性が)覚醒剤でつかまったらしい」「(情報源は)知り合いの警察の関係の人」と無料通信アプリLINEで送信した。

 原告女性、送信した女性、受信した女性の3人は子どもが同級生だったママ友。

 送信した女性は6月の証人尋問で、情報源の氏名は言えないとしていたものの、最後は泣きながら、原告女性の元夫から聞いたと証言。「とっさに警察と書いてしまった」と述べた。判決では「元夫と連絡を取り合っていることを知られることにちゅうちょを覚えるなどした」としている。元夫は原告女性の実父から逮捕を聞いたと証言した。

 ささいなうそが警察を巻き込む民事訴訟にまで発展した形となった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/12/12 18:03:35

    みんながアホだね。
    まともな人がいない。

    • 2
    • 13
    • 静岡おでん
    • 17/12/12 15:36:01

    警察から聞いたってのは嘘だけど、覚せい剤で逮捕されたのは嘘じゃないんでしょ?

    • 5
    • 17/12/12 13:34:30

    >>10
    元旦那との仲を疑ってたとか?自分が尋ねても本当の事は言わないだろうけど、裁判だと偽証罪になっちゃうから。

    • 1
    • 17/12/12 12:56:15

    >>10お金欲しいだけじゃない?
    覚せい剤するような母親まともじゃないし

    • 0
    • 17/12/12 12:38:07

    報道発表"前"にバラされたから 精神的苦痛で300万の慰謝料(賠償請求)ってちょっと…。いずれ時間差で報道発表されて世間には知られるんだよね?

    • 11
    • 9
    • おでんは主食
    • 17/12/12 11:09:33

    福井色々あるなー

    • 0
    • 8
    • こんにゃく
    • 17/12/12 11:08:51

    警察も大変だな。

    • 1
    • 7
    • しらたき
    • 17/12/12 11:05:42

    カバだわ!

    • 0
    • 17/12/12 07:03:31

    なにこの茶番。
    不倫してたのか?

    • 4
    • 5
    • かまぼこ
    • 17/12/12 06:59:50

    どいつもこいつもバカばっかりw

    • 9
    • 4
    • しらたき
    • 17/12/12 06:41:50

    覚醒剤なんてやるほうが悪い

    • 15
    • 3
    • さつま揚げ
    • 17/12/12 06:08:50

    やっぱり嘘も悪いこともしちゃいけないね!嘘ついた方も笑い者だし、わざわざ訴訟起こした方なんて知らなかった人にまで覚せい剤で逮捕されたことが知れたでしょうに。

    • 11
    • 2
    • おでんはおやつ
    • 17/12/12 06:01:28

    税金使われなくて良かった

    • 5
    • 17/12/12 05:57:16

    元旦那と送信したママ友は不倫かな?

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ