うつ病から復帰

• 旦那・家族
  • 沖縄おでん
  • 17/12/11 21:47:53

うつ病から仕事復帰された旦那さんがいる方、
その後どうですか?
スムーズに復帰できましたか?

うちは最近復帰して、午前中のみ出勤し1週間ほどたったのですが、ここ2、3日また夜中に起きてトイレに行ったりするようになりました。 寝れないのかと聞いても誤魔化されます。
それなのに、勤務時間を伸ばす話し合いを近々することを聞いて不安でしかたないです。

また不眠をぶり返し、うつがひどくなるんじゃないかとこわいので、まだ勤務時間延長は早いんじゃないかと伝えましたが、本人は大丈夫だと思うと言います。
復帰の流れって、普通こんなに早い展開何ですかね? 長くなりすいません。
どなたか経験したり体験談があれば教えてほしいです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 11
    • 静岡おでん
    • 18/02/13 12:38:47

主さん、こんにちは、9です。
    此方こそお返事出来なくてすみませんでした;;

新しい年になっても旦那は相変わらずで…どうにか仕事行けてましたが、また休む事になりました。
    有給も使い果たし、来月生活して行けるのかなともう笑うしかなくて。
    愚痴になってしまってすみません;;

主さんは年末年始旦那さんの実家に5泊もしたんですね!
    凄いです…私は多分帰ったら何も出来ないです(^^;)
    普段旦那さんの様子を見てないから、義実家の方達も軽々しく言えるんですよね。
    毎日一緒にいて、それでも同じ事が言えるのかっ!と言いたいですよね。
    本当に家でどんよりされるとこっちが参ってしまいますよね…。
    主さんの旦那さんの辛さも分かりますが、正直支えてる方も限界感じてしまいますよね…。
    主さんも本当に毎日お辛い思いされて…一日も早く主さんの心が休める日が来てほしいと思います。

また主さんとこうしてやり取り出来たら嬉しいです(^^)
    主さん、自分の身体や心が悲鳴をあげてる時は本当に無理ならさないで、旦那さんは少し放っておいて、自分を休ませて下さいね。
    私も無理な時はさっさと寝たり、一人で出かけたりしてしまってるので、ご無理ならさないで下さいね。

• 1
    • 10
    • シューマイ
    • 18/01/17 00:30:11

>>9
    久しぶりになってしまいました。
    コメント頂いたのに申し訳ないです。すいません…(;_;)

新しい年が始まり、9さんお元気ですか?
    つらかったり悲しい日はないですか?
    なかなかコメントできずでしたが、9さんどうしているかなぁ…といつも思っていました。

私は年末年始旦那の実家に帰省し5泊したり、なんだか気も使って心身ともにぐったりで、毎日過ごすのが精一杯でした。
    義実家は旦那の鬱が良くなってる、復帰できてるしすごい!と言いますが、私はそうは簡単に思えず…。
    夜中起きてたり、帰ってきてどんよりしている、子ども達をうざったそうに扱っている姿を見ると不安でいっぱいです。

9さんのご主人は体調どうですか?
    コメントを読んでいて思ったんですが、9さんは自然と尽くしてあげられる方なんだろうなと思いました。マッサージしてあげたり、大丈夫だよと声をかけてあげたり…。
    すごいなと思います。

今年は神社に家族で行きましたが、神さまにお願いをせずにいられませんでした。
    頭の中が旦那のうつ、うつ、うつ…。うつが治りますようにと、うつの事ばかり考えています。

どうか9さんが元気でいることを祈ってます。
    お互い頑張り過ぎずに、うつの旦那に自分たちまでも影響されないようにしたいですね。
    長々失礼しました。またここでお会い出来ることを願ってます。勝手ばかり言ってすいませんでした。

• 1
    • 17/12/25 00:46:05

7です。
    主さん、こんにちは。
    体調の方、大丈夫ですか?
    主さんは頑張って来られたからこそ、無理してしまい身体に出てしまったのかなと思います。
    主さんの気持ち分かります。
    自分がしっかりしなきゃ、子供も心配する…旦那もまたおかしくなるって思ってしまい、余計身体に来てしまいますよね…本当に辛いですよね。

旦那は、少し落ち着きましたが、まだまだ油断は出来ないなと感じてます。
    食事は取れているんですが、やっぱり夜中に起きてしまってるみたいで。
    私の方も、最近怠さを感じています…が、やはり子供に心配かけたくないので無理にでも笑顔を作ってます。

寝れるってとても重要ですよね。
    寝れないと体力も気力も持たないですし、眠れた事は旦那さん良かったですね(^^)
    でも旦那さんの主さんに対する態度は…駄目ですね。
    主さんがいつも頑張ってるからこそ、旦那さんも主さんの辛そうな姿を見たくないのは分かるんですが、寝てれば?の一言は…思いやりなさすぎると思います。
    鬱の人って、結局自分の事で精一杯で思いやりがないですよね。
    旦那が痛いと言えばマッサージを私はするんですが、私が痛いと言っても、可愛そうに…とそう言うだけで何もしてくれなくて。
    本当にやりきれない気持ちになりますよね…。
    期待するだけ損って分かっているんですが、やっぱり苛々してしまいます。

私も自分の気持ちは殆ど言えずにいます。
    言うと旦那がおかしくなるって目に見えてるので我慢してるんですが、やっぱり限界が来る事があって…そう言う時はママスタに言いたい事をチラ裏などに愚痴っていました(^^;;
    本当に鬱病の人の方が良いじゃんって思います。
    支えるこっちの身にもなれって言いたいです。
    辛い事、我慢ばかりで本当に嫌になりますよね…。
    周りの普通に働いている旦那さんを見ると本当に羨ましくて、なんでうちの旦那は普通に働けないんだろうとか思ってしまって…。
    比べたって仕方ないって分かってるのに、自分の気持ちが押さえられない時は私もいつもそう思ってしまって。
    でも、主さんがトピを立てて下さった事で、私だけじゃない、同じ悩みを抱えている人がいるって分かって、心が軽くなりました。
    こうやって主さんとやりとりさせて頂くことが、私もとても嬉しくて。
    此方こそ、本当にありがとうございます(^^)

旦那が鬱病なのでってはっきり言えれば楽なんですが、世間の目が怖くて私も言えなくて…。
    お子さんに辛い思いをさせてしまうのは本当に辛いですよね…。

私も自分の事ばかり話してしまい、主さんに何もアドバイス出来なくてすみません;;
    でも、こうして主さんとやり取りさせて頂けるだけでとても嬉しいです(^^)
    お互い辛い状況ですが、ここで吐き出しながら無理しないで過ごしていけたら良いですね(^^)

• 1
    • 8
    • 姫路おでん
    • 17/12/24 00:09:11

6さん、こんばんは(*^^*)

お返事いただいたのに久しぶりになってしまいすいません(>_<)
    よく偏頭痛になるんですが、そこからさらに体調を崩してしまいました。私がしっかりして明るくいなくちゃ、子どもたちの生活にも支障が出てしまうなと今回改めて思いました。

ご主人はその後いかがですか? 食事や睡眠は取れていますか?5さんも体壊していないですか?

うちは今朝は10時近くまでリビングに降りてきませんでした。目は覚めていたのかもしれないけど、とりあえず布団の中で体を休めていられたのはよかったんじゃないかなと思います。

私は昨夜から今朝が頭痛のピークだったんですが、今朝子どもたちに朝食を食べさせて、子どもも落ち着いたので、その後ソファーで横になっていたら旦那が起きてきました。そしたらすごくうざったそうに私を見て、『二階で寝れば?』と…。
    なんか、私って私の存在や気持ちってなんなんだろうと虚しくなりました。私は旦那がうつでダルそうな時、二階に行けば?とか言ったことないし、気遣って過ごしてきたつもりです。
    でも、私が不調の時は何とも思われず冷たい目で見られて、、。気持ちの持って行き場がなかったです。
    旦那にそのまま文句を言いたくてもうつだから、傷つけるような事言ってはいけないし、ほんとに我慢ばかりで悔しいです。
    5さんも自分の気持ち、旦那さんには言えないですか? それとも様子を見て言えそうな時は言ってますか? 言っていいのかなぁ…( ; ; )こちらも大変なんだってわかっているのかなぁ…。
    うつを支える側は我慢ばかりですよね。ご機嫌取りっていうの、すごく分かります。
    うつ側の人間は気遣ってもらえてなんか羨ましくなってしまいます。
    うつのがいいじゃん!と、思ってはいけない気持ちが渦巻いてしまいます。

暗い内容ばかりを5さんにお話してしまいすいません…( ; ; )5さんだって辛いのに。
    聞いてくれてありがとうございます( ; ; )

ご近所さんにお話ししてないこと、同じですね。私もそれがすごく苦しいです。子どもの友だちやそのママもうちに気軽に呼べないので、理由を作って断ってばかりいます。子どもたちにも可哀想な思いさせてると思います( ; ; )

ダラダラとこちらの話しばかりごめんなさい。
    ここに5さんもたくさん吐き出してくださいね。私は大したアドバイスできていなくて申し訳ないですが、聞いて共感することはできるし、繋がっていることが嬉しいです( ; ; )
    時間あるときや、吐き出したい時、ここにきてもらえるだけで嬉しいです。
    私で良ければ、愚痴でもなんでも言ってくださいね。

• 2
    • 7
    • 東京おでん
    • 17/12/21 10:03:36

>>6
    5です、私の方こそ主さんに愚痴を言ってしまってすみません。
    でも、ここでしか自分の思いを吐き出す事が出来ないので本当に嬉しいです、ありがとうございます(^^)
    主さんも十分頑張っていらっしゃると思います。
    こうして旦那さんの事を考えているからこそ悩んでしまったり、体調を悪くしてしまったり。
    でも、どうやっても旦那さんが元気にならない限り、悩みは尽きないですよね…。

言葉にすると、あ、また再発してる…と思ってしまいむすよね。
    常にご機嫌とりみたいな事をしなくてはならない気がして…疲れてしまいますよね。
    私もついつい聞いてしまうんですが、旦那さんから話をしてきた時は、何も言わずに聞いてあげるのが良いのかなと、でも私もつい口を挟んでしまいますが。
    常に旦那さんにアンテナを張り巡らせていると、本当に主さんが参ってしまいますので、適度に放っておいて、何か言ってきたら聞く、みたいなのが良いかなと私的に思います。

私も近所やママ友さんには言ってないです。
    だからこそ、余計気を使ってしまいますよね…。
    私はアパート住まいなのですか、同じアパートに娘の同級生の家族が住んでいるので、旦那の車があるとどうしたの?とか聞かれて辛い時があります…。
    旦那の両親の理解もあまり得られず、昨日も職場の方から甘ったれるな、出てこいとメールが入り、旦那はもう死にたいしか言わなくて…。
    周りの理解を得られないからこそ、辛いですよね…分からない人には甘えだと思われるし。
    やりたいのに出来ないから辛いのに。
    主さんの旦那さんも、それで苦しんでいらっしゃるのかなと思いました。
    でも、やはり妻としてはそんな旦那さんを見ているのも本当に辛いですよね…。

本当にありがとうございます(^^)
    出掛けたついでに甘いもの食べてリフレッシュしたりして、どうにかストレスを減らしています。
    主さんもあまり思いつめないで、旦那さんも大事ですが、自分を大事にして下さいね。
    また長々とすみません、こうして同じ悩みを持つ主さんとやり取り出来て、嬉しいです(^^)

• 2
    • 17/12/19 15:33:12

>>5
    こんにちわ!
    お返事いただき、ありがとうございます。嬉しかったです。
    でもつらい状況な時に、質問ばかりしてしまい申し訳なかったです( ; ; )すいません。
    死にたい。なんて言われたら、ほんとに辛く苦しいですね。でも大丈夫だよと優しく受け止めてあげられてすごいです。いい奥さんが側にいて、ご主人は心強いですね。私だったら、、ちゃんと対応できるか不安です。

5さんのご主人は言葉にして訴えるタイプなんですかね。それを受け止めるとなると、ほんとに心がいっぱいになってしまいますね。

うちはもともと口数が少ないのですが、そんな話さない人が「寝れない、つらい」…というようなことを、口にしてきたとしたら…その時はもうすでにうつがさらに重症化している段階になっているのではないかと思うと、そうなる前にこちらから探りを入れたくなってしまいます。
    でも、そういう私の態度が負担に感じるかもしれないですよね。。
    話したくなったら話してくるかな?くらいの考え方でいいんですかね。
    アドバイスをいただきありがたいです( ; ; )
    ほんとうにありがとうございます( ; ; )

うつの旦那のことは、ご近所さんやママ友にも話しておらず、誤魔化しているし(それがまた苦しくて悩みです…)相談できる人や同じような方と話せることもないので、コメントをしていただき、すごく救われた思いでした。目に止めてくださったこと、感謝しています( ; ; )
    ここでつながっていることが今すごく励みになっています。ありがとうございます(*^^*)

旦那さんはしばらくまたゆっくりされるかんじですか?休んでる姿見るのも辛いですよね。
    5さんはストレス解消したり、お昼寝したりして休めていますか? 体大事にしてくださいね。

• 2
    • 5
    • 青森生姜味噌おでん
    • 17/12/18 23:49:25

>>4
    3です。
    此方こそ、何度も書き込んでしまってすみません。
    同じ境遇の方がいると分かり、私も本当に嬉しくて。
    此方こそ、トピを立てて下さってありがとうございます。
    自分の気持ちを吐き出せる場所がなくて…主さんがトピを立てて下さって本当に嬉しいです(^^)

そうですね、ここ最近そんな感じです。
    今日からまた休んでます。
    ずっと暗い顔して溜息ついて…私も慣れているんですが、やっぱり辛くて。
    やっぱり見守るしかないんですよね。
    話しかけてきたらうんうんと聞いて、死にたいとか言ったら病気がそう言わせてるんだよ、大丈夫だよ、とかぐらいしか言えなくて。
    ずっと聞いてるとこっちまでおかしくなるので、旦那を見ない様にしてたりしてます。
    わかります、私も旦那がいつも仕事の時は昼休みにラインを送ってくるのですが、それも疲れた、死にたいとか送って来られるともう…心臓がドキドキして目眩とか動悸がします。
    主さんも本当に辛いですよね…良いアドバイスが出来なくてすみません。
    旦那さんから何か言ってきたらとりあえずきいて、主さんが聞くの辛かったら適当にうんうんとか、聞き流して良いと思います。
    言わなかったらとりあえず見守るのが1番かな…と、私的には思います。
    でも、私もつい大丈夫?とか聞いてしまいます。
    黙り込んでいると余計に心配になりますよね。
    本当に、鬱病って人それぞれ違うし難しいですよね…。
    夜中に旦那さんが起きていても、主さんまで一緒に起きている事はないと思います、私も眠ければ寝てしまうので(^^;)
    付き合っていたら本当に主さんが倒れてしまいます。
    突き放し過ぎず見守る…みたいなのが1番良いみたいですが、難しいですよね…。

此方こそ、いつも長くなってしまってすみません。
    旦那が今また休んでいて私も少し参っていたので、こうして主さんとやりとり出来て嬉しいです(^^)

• 2
    • 4
    • 新潟雪国おでん
    • 17/12/18 01:38:00

>>3
    またお返事を頂きありがとうございます。
    まさかまたコメントがあると思っていなかったのですごく嬉しかったです( ; ; )
    ありがとうございます( ; ; )

旦那さん、復帰されて、また休んで、、を繰り返しているんでしょうか?
    復帰して帰宅後ぐったり、目が死んだような時はどう対応されていましたか? ひたすら見守るような感じでいいのでしょうか?( ; ; )
    旦那が帰ってくる頃になると、どう対応すればいいのか考えて動悸がするような、息苦しさを感じてしまいます。

ご主人から、休みたい、死にたいと言われた時はなんと声かけをされていますか?
    うちは辛いと口にしないので、私からのアクションばかりになってしまうし、『大丈夫?』『寝れてる?』と聞いてしまうことでまた症状を悪化させたら…と思うと怖くて気の利いたことが言えません。
    復帰してからまた夜中に起きているようなので、そこをどう扱っていけばいいのか自信がないです( ; ; )
    長い内容なうえ、質問ばかりしてしまい申し訳ないです…。
    でもここでお手紙みたいに書く事で、なんだかき自分の気持ちを確認、整理できる場になっています。
    お付き合いくださり、どうもありがとうございました。

• 2
    • 3
    • 魚つみれ
    • 17/12/15 11:40:18

>>2
    1です、私も自分がトピを立てたんじゃないかなと思ったぐらい、境遇が似ていて驚きました。
    同じ様な方がいると分かり、とても嬉しいです(^^)
    今思えば、子供が生まれる時に転職していれば…と後悔してます。
    何度も職場の中の場所を移動しながら乗り越えてきましたが、結局どこに行ってもまた新たな人間関係でつまづいて…本当にキリがないなと感じてます。
    主さんに頑張ってこられたと言って頂けて嬉しいです、ありがとうございます(^^)

復帰後は本当に無理しない方が良いです。
    旦那も復帰した直後は、目が死んでいてずっと下を向いてました。
    でも毎日行って、たまに休みましたが、どうにか出勤出来ていました。
    今また疲れた、死にたいと言っていますが…。
    旦那さんも、焦りから早く仕事やらなくちゃと思っていらっしゃるのかもしれないですね。
    無理せず、自分のペースで仕事に行く事を慣れていくことが大事かなと私的に思います。

わかります、プライド高いと余計に仕事の事に関しても妥協しないから、こっちとしては本当大変ですよね…。
    主さんも無理なさらないで下さいね。

• 2
    • 2
    • 豚なんこつ
    • 17/12/14 23:31:40

>>1
    ご丁寧に詳しくコメントをしていただき、どうもありがとうございます。
    同じ方がいるんだと思うと、なんだか味方ができたような気持ちになれました。

お子さん産まれる前からとなると出産、育児も大変な時に頼れなくて辛かったでしょうね…。
    私なら精神的にどうなってしまうかわかりません、、。 すごく頑張ってこられたんですね
    (;_;)

結局、旦那は勤務時間を伸ばしたと言って帰ってきました。とは言っても四時頃には上がれるので、恵まれているんだと思います。
    会社のサポートや復帰への進め方は配慮してくれる方だと思うんですが、とにかく旦那が復帰のペースを自分であげている感じです。
    帰ってくると、目に力がないというか、、。
    疲れがもちろんあるんだろうけど
    表情も復帰前より固くなってる気がします。
    このような状態でも、回復に向かう場合あるんですかね?

もう気を使う生活に疲れてきました。いっそ復帰なんかせず、転職でもいいのにと思ってしまいますが、プライド高い人だし扱いが余計に難しいです。。

長々とすいません。聞いていただきありがとうございました。コメント、うれしかったです。

• 1
    • 1
    • だし巻き玉子
    • 17/12/14 08:50:22

旦那が鬱病です。
    発症は娘が生まれる直前から始まり、もう11年戦っています。
    糖尿病もあり、今またヘモグロビン数値が高く、鬱の状態も悪いです。
    今年は3ヶ月休職し、9月に復帰しましたが、今また、昨日の夜から疲れた…休みたいが始まりました。
    正直、もううんざりだと思ってしまいました。
    残業をかなりやっていたので、そんなに無理しなくていいと言っていたのですが、やらなきゃ上から怒られるからと。
    でも結局鬱病が悪化してまた休むんじゃ意味ないと思いました。
    自分語りですみません。
    主さんの旦那さんも復帰してすぐ無理をされると、また休むの悪循環になってしまったら大変ですので、まずは普通の勤務時間を続けていく方が大事かなと思います。
    私の旦那が良い例なので…今度はいつ復帰出来るのか、本当に不安で仕方ないです。
    家でずっと溜息吐かれ、死にたいなんて言われるとこっちまで頭がおかしくなりそうです。
    主さんの旦那さん、少しずつ良くなると良いですね。
    長文すみませんでした。

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています