塾に行っても成績は悪すぎる

  • 中学生以上
  • トマト
  • 17/12/11 18:45:04

中1です。元々勉強はあまり出来ません。1学年210人中120番くらいで平均以下でした。春季講習から塾に行きましたが成績は伸びずに二学期の期末は160番くらいで教科によっては200番近かったり悲惨な結果でした。
塾に行っても要は本人のやる気次第だし、やる気のない子は塾に行っても無駄とは聞いたことあるし塾のせいより本人がやる気なく頑張らなかったのが悪いのは分かっています。
でも毎月2万払って行かせているのでせめて現状維持くらいはさせたいです。
勉強が出来なすぎるし、本人からやる気が感じられず私1人が焦りイライラしてしまいます。本人にやる気を出させるのが1番なんでしょうがなかなかそれが出来ません。他人事みたいにしています。塾も私が変える!と言うとそれは嫌だ!と言います。次の試験でまた平均以下なら塾は変えるから!と言いましたが、本当にやる気なしで頭悪い子はどうするのが効果的でしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • さつま揚げ
    • 17/12/20 18:22:44

    ありがとうございます!
    塾は個別ですが生徒が数人に先生が回る感じです。テキストを解かせる感じになります。うちの子は内気な性格で自分からなかなか先生に質問できません。
    家に帰ってから私に英語を聞いてきたりします。
    数学だけは平均以上で学年で最高5位でした。数学は好きみたいです。2学期は成績落ちましたがそれでも数学は30位くらいでした。
    悪いのは社会に国語で社会が200番くらいでした。国語も毎回悪いです。
    やっぱり問題集とかを何回もして間違えたところをまたするのがいいですよね。塾よりそういよやり方がいいですよね。暗記もモチベーション上げるとよさそうですね。なかなか難しいです、、

    • 0
    • 8

    ぴよぴよ

    • 17/12/20 08:49:56

    塾は集団か個別か、個別とかでも自主学習スタイルかマンツーマンか。
    小学校の時のテストの点数はいくつくらいだったか。
    210人中、教科によっては200番。
    たぶんこのレベルだと集団の塾では塾の内容についていけないと思います。
    ちなみに数学の結果はどうでした?

    数学は理解さえすれば点数として結果が出やすい教科です。特に中1の夏くらいまでは小学校の算数を理解していれば簡単に感じる子が多いと思います。この時から数学が苦手な場合は小学校4年くらいの算数から躓いている可能性があり、そこから復習しないと基礎かないのに中学の勉強をしても習った時はわかった気になっても定着しません。
    理社は暗記要素が強く、中学の英語も暗記でも乗り越えられますがモチベーションが上がらないと暗記する気が起きないかも。

    塾の中にはテスト対策は習っていない教科も教えてくれる塾があるので、個別で数学だけを学習して数学が安定したら他の教科を増やすか、今の塾と平行して数学だけ個別にするかじゃないでしょうか。
    もし数学は得意だというなら、復習する範囲が狭いので英語を個別で学習するのが良いかも。

    わからないことをやってもやる気は出ないので、まずはどの教科でもいいからわかる!と自信を持てる教科を作って下さい。
    塾によっては面談でお願いすると自習室でサポートしながら復習カリキュラムを作ってくれる塾もありますが、親が塾と面談したりして今の問題点を指摘しないと塾側からは動いてくれなかったりするので、面談して今の塾でサポートできるかの確認も必要だと思います。

    • 0
    • 6
    • だし巻き玉子
    • 17/12/19 16:47:22

    とりあえず塾は辞めさせて。
    毎月2万払ってその成績で親がイライラするよりも、1冊1,000円前後の定期テスト対策用の問題集を買った方が、よほど生きたお金になります。

    塾の問題を見て見ないとわからないけど、子供さんのレベルに対して合ってないんじゃないのかな?
    それじゃあ本人も辛いと思うし、親も不満で悪循環。

    成績悪い子に一番いいのは、分かりやすい問題集を何度も解かせる事。
    基礎基本が叩き込まれれば、底辺よりも浮上できるはずだよ。

    • 3
    • 17/12/13 03:26:11

    気持ちは分かるけど一日1つは何か褒めて自信もつけてあげないとヤル気は出ない。中1の1学期が1番簡単だから、維持するんでも努力しないと。熟以前に学校の授業に追て行ってなさそうだね。面談はあった? 塾の先生と話して主が宿題まチェックするとか間違えたところを一緒にやるとか、我が子に沿って家庭学習見直さないと変えても同じ。

    • 0
    • 4
    • がんもどき
    • 17/12/11 23:45:59

    本人の意志がないのに塾変えて良いことある?
    もう親のあれやれ、これやれは通じない年頃だよ

    • 2
    • 3
    • ちくわぶ
    • 17/12/11 23:37:51

    塾で教わった内容を実行できてる?
    塾はあくまでやり方、解き方のコツを教えてもらう為の物だから、自分でやらなくては意味がない。やる気を出させるのも塾の仕事ではあるけど、こればかりは個人差があるからなぁ。

    まずは勉強法を見直してみて。
    ノートにまとめて書いて覚えるとかは時間の無駄。
    問題集はやってる?
    まず問題集が解けるレベルに達していないのであれば先に解き方を覚える。暗記物なら暗記をする。
    それから問題集にとりかかる。

    よく勉強の出来ない子がやるのが、問題集をやっていて解らない場合、途中でそこの解き方、解説を見て理解した気になって埋めていくやりかた。
    これだと解けた気になるだけでほぼ無意味。

    覚える→問題集→丸つけ→間違えた場所をやり直す。
    それを徹底するだけでずいぶん変わる。
    あとは、まとめて丸つけをせず、1ページごとに丸つけをする事。
    三日後なり一週間後なりにまた同じ問題を解く。

    定期テストならこれだけでも点数は変わるはず。
    全員が上がる保証はないけど。
    後はそれを実行できてるか否かだね。

    • 5
    • 17/12/11 19:23:00

    ただやる気がないだけなのか、基本的なことが分からないからやる気がおきないのかどっちなんだろうね?
    元々勉強が苦手と書いてあるけど、塾の教え方と子供のレベルは合っている?
    そうじゃなきゃ、塾に行っている意味は無いと思う。

    • 2
    • 17/12/11 18:48:59

    私も中1のとき無理矢理塾いかされたけどやる気なしで馬鹿高いったわー
    やる気にさせるために条件だしたらどう?
    何点以上とったら〇〇買ってあげる!
    とか。
    それなら私は頑張れたけどうちの親は共働きの激務でなにもかまってもらえなかった泣

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ