怒鳴り声が気になる

  • 乳児・幼児
  • 姫路おでん
  • 17/12/11 18:41:27

うちの隣にあるアパートから、怒鳴り声等が頻繁に聞こえてきます。2ヶ月程前から入居されました。

日中は祖母が見ているようで母親は数日おきに深夜帰って来ているようです。意として気にしてるわけじゃなく自転車の音と家に入った瞬間の母親の大声でわかってしまいます。

ちなみに週末の夜11時頃にドアがバタッと開いた音のあと泣き叫ぶ子供をこっちにこい!とどこかへ連れていく声も聞きました。多分母親の声だと思います。

日中は祖母の怒鳴り声が酷く、まだお子さんが外で遊んでる所を見た事がありません。

とにかくその部屋とうちのリビングが近いので窓をしめていても聞こえてきます。

今さっきも
子供の泣き声のあとバーカ!邪魔だ!あっちいけ!○すぞ!
と聞こえてきてからドガッという音がして泣き止みました。

あまり首を突っ込まない方がいいとか思っていましたが、もしもの事があったらと思うと。その子供は2、3歳くらいかと思います。聞こえてくる声や言葉的になので正確にはわかりません。

児相に通報レベルでしょうか。
家の中での事でなにかを見たわけではないので迷っていますが、ただ事じゃない気がしてきました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/19 23:52:18

    主さんその後の様子どう?

    • 1
    • 17/12/26 15:38:02

    >>106雨戸がずっと閉まっていて子供の気配を感じなくなった。って言ってみたらどうでしょう?
    音が聞こえないように雨戸を閉めてるんではないかと思いますが、それにしても子供の泣き声とかがまったく聞こえなくなるのは不自然かと…

    • 0
    • 17/12/26 15:37:49

    >>106雨戸がずっと閉まっていて子供の気配を感じなくなった。って言ってみたらどうでしょう?
    音が聞こえないように雨戸を閉めてるんではないかと思いますが、それにしても子供の泣き声とかがまったく聞こえなくなるのは不自然かと…

    • 1
    • 107
    • 何かで見たけど
    • 17/12/14 17:02:02

    >>106
    確か児童相談所は結果報告?みたいなのはしないはず。

    • 0
    • 17/12/14 16:36:12

    今日友人に聞いたんですが、通報があった場合48時間以内に確認するルールみたいのがあるそうです。となるともう確認には来ているのかも
    今日も雨戸はしまっていて声も特に聞こえてこないのですが、相談所から報告を聞けるわけでもないので非常にもやもやしています。
    とりあえずは、今後も注視していけたら…と思います。
    色々アドバイスくださりありがとうございます。

    • 2
    • 17/12/14 14:01:12

    こどもを助ける意味ではもちろんだけど
    わたしの友達は鬱になってて
    気づいた時は本当に毎日怒って反省して泣いてたみたいだから
    おなじ母としてやっぱりこどもの味方もしたいし、ママ自身がじぶんの欲とかでなくてなにかで困っててそこへ行き着いたなら人の手や声かけで助かればともおもうなぁ。

    • 1
    • 17/12/14 13:20:45

    >>89そんな正論言われなくても痛いぐらい解ってますよ。
    ただずーっといきなりなんでここで怒るの?って言うような訳の解らない癇癪に理不尽に起こる癇癪に24時間何十回も付き合って来たら、罵声のひとつやふたつ出るわ。
    私だって穏やかな育児がそりゃしたい。
    腹が立ったからレス返しました。
    現場の育児を経験してないくせに一般的な正論言われても腹立つだけ。

    • 0
    • 17/12/14 11:42:08

    >>102ありがとうございます。しつこいくらい、通報してもバチは当たらないです。

    • 1
    • 17/12/13 16:18:56

    まだ訪問があったのか分かりません。さすがに連絡から2、3日では対応はしないですかね?
    いつもカーテンは全てしまっているんですが最近は雨戸もしまってる事が多いです。
    その時はただ出掛けてるだけとかならいいんですが…

    • 1
    • 17/12/12 10:20:12

    何か進展があったら、わかる範囲で聞きたいです。

    • 7
    • 17/12/12 10:13:28

    100

    • 0
    • 99

    ぴよぴよ

    • 98

    ぴよぴよ

    • 97
    • ゆとりのバカめ
    • 17/12/11 23:49:35

    >>95 なんなのあんた するーってマクドナルドでやってきなよ

    • 0
    • 96
    • オレンジリボン
    • 17/12/11 23:48:49

    >>69 そうそう警察でもいいのよ なんで児相児相いうのか わかんないのよ。 虐待が始まったらすぐに警察に通報して、怒鳴り声が聞こえて、子供がせっかんされている。実は今日初めてではない異常な様子だし、怒鳴り声も迷惑だ。

    って言えばいいじゃん。

    • 2
    • 95
    • こんにゃく
    • 17/12/11 23:47:15

    またわいてきた。スルースルー。

    • 4
    • 94
    • 笑 虐待関連は変なのが湧く
    • 17/12/11 23:41:57

    >>91虐待のわだいなんて、読んでないもん 何がごろごろよどんな新聞読んでんのよ。レベルが低いよ

    • 0
    • 93
    • 姫路おでん
    • 17/12/11 23:30:58

    >>87
    話し声するなーみたいにぼーっと遠くに聞こえるのではなく、
    急にガーッ!と大声で発せられるので窓越しでもストレートに聞こえてきます。

    • 0
    • 92

    ぴよぴよ

    • 17/12/11 23:22:08

    >>60

    意味不明。
    まともな新聞読んでたら、虐待や児童相談所の話はゴロゴロでてくるでしょ。
    宗教新聞でも読んでんじゃない?

    • 4
    • 17/12/11 23:16:40

    >>89
    親を責めないで。良くないよその考え方。当事者にしか分からない事だってあるでしょ。

    • 3
    • 17/12/11 23:14:09

    >>21

    障害だけじゃなく、あなたからの罵声が子どもの癇癪を助長してるんじゃない?
    産まれもった特性は完全にはよくならないだろうけど、育ちの中での周囲の人の関わりにも大きく左右されるよ。

    • 3
    • 17/12/11 23:08:14

    >>86でも児相が助けられなかったケースもあるし証拠があるに越したことは無いと思う

    • 2
    • 87
    • 味噌だれください
    • 17/12/11 22:57:16

    >>83
    まぎれこむって、よほどの声ですよね。

    • 1
    • 17/12/11 22:55:29

    既に近隣から通報が来てれば主の通報はその信憑性を裏付けることになるし、今回が初めてだとしても今は動いてくれると信じるしかない。
    近所の住人が勝手にたずねて保護することはできないしやれることをやるしかないんだよ。
    うちらが思うような隠れてやるかも、エスカレートするかもは向こうはプロなのだから考えるよ。

    子供に会えればさりげなく身体の緊張とか調べるよ。親の言葉だけ鵜呑みにしたりはしない。

    • 0
    • 17/12/11 22:53:32

    >>83
    虐待なんてしてない、嫌がらせだ!なんて言って門前払いされても証拠があれば言い逃れできないと思います。
    証拠がないことで児相が半信半疑でしっかり対応してくれず中途半端に接触してエスカレータートすることが恐いです。

    • 1
    • 17/12/11 22:48:46

    今度は音を出さないために押入れなどに閉じ込めるかもしれない。
    逆に音で子供の気配を感じなくなったらいよいよやばいと思う。
    でも確認のしようがないからどうすればいいんだろう…

    • 0
    • 83
    • 姫路おでん
    • 17/12/11 22:47:32

    >>78
    録音もやはり証拠としてあったら良いですかね…
    現時点で家で娘の動画を撮ってる時に紛れ込んだ音声ならあるんですが…。
    毎日聞こえてくるので明日以降撮ってみようと思います。

    • 1
    • 82
    • 姫路おでん
    • 17/12/11 22:42:36

    >>77
    そうですよね。職員はまだ電話受けただけで通報の内容が事実かも分からないのに、対応求めても仕方ないですね…
    連絡先も教えていないのでとにかく良い方向に向かう事を願うのみになってしまいました。
    ただ、もし訪問などがあったことで母親や祖母が逆上して余計に酷くなることだけは絶対に無い事を祈ります。

    色々な確信はあり皆さんのご意見も参考にした末の通報だったのですが、
    雰囲気からして素直に聞き入れて優しくなることがない気もするので凄い不安や心配で眠れません。
    悪い事をした気にもなってきました
    でも、万が一あの子の身になにかあったり…と思うと揺れます。

    • 6
    • 17/12/11 22:39:46

    >>80そうだとしても、母親救うなんてほぼ顔も知らない他人には無理でしょ。一時しのぎでも一番弱い立場の子供を救い出せればいいと思うよ。

    • 6
    • 17/12/11 22:34:56

    子供よりもそのお母さんをまずは救ってあげなければただの一時しのぎで解決はしないんだよ。
    悲しいけどそれが現実。

    • 2
    • 79
    • 姫路おでん
    • 17/12/11 22:30:02

    >>69
    私は手を上げてると思われる音や言葉を聞いてはいますが、実際にその現場を見ているわけでも証拠写真が撮れるわけでもないので、
    警察に行ってもなにもしてもらえないかと思います(ーー;)

    • 3
    • 17/12/11 22:29:39

    >>72
    主さん行動を起こしてくれてありがとう。その子が子供らしく生きていけることを願う。
    とりあえず、また暴言や暴力が聞こえてきたら録音してほしい。

    • 1
    • 77
    • こんにゃく
    • 17/12/11 22:26:42

    >>72
    通報受けたときは内容を記録して、あとで確認作業になるから仕方ないよ。
    通報者にこうします、こうなりました、みたいな報告はこないからモヤモヤしちゃうだろうね。

    • 0
    • 76
    • 姫路おでん
    • 17/12/11 22:26:38

    >>71
    ちょっと感情的になって怒鳴ったりついペチッ!と手を上げたり。
    それは必ずと言っていい程皆あることなのではないですかね?そんなので通報されたらそりゃやってられないです。

    でも、
    しね、や、○す!、バーカ、こっち来い!
    これらは度を越してませんか。
    さすがに大人でも怖いと感じる事だからこそ行動を起こそうと思いました。

    • 13
    • 17/12/11 22:24:23

    主さんお疲れさまですり

    • 2
    • 74
    • 姫路おでん
    • 17/12/11 22:23:12

    >>70
    そうします。ありがとうございます。

    • 1
    • 17/12/11 22:22:47

    最善をつくして。
    もし本当ならあなたしか助けられないよ。

    • 2
    • 72
    • 姫路おでん
    • 17/12/11 22:22:36

    話は丁寧に聞いてもらえて、確認をしなければなりませんねと仰っていました。
    こちらの氏名や住所等の詳細な情報に関しては聞かれずでした。
    初めての事だったので意外とさらっと終わってしまいどんな対応があるのかもきちんと聞けず(というより聞いても流される感じ)、
    本当に大丈夫なのか不安です。

    • 4
    • 71
    • こんにゃく
    • 17/12/11 22:19:45

    虐待の確かな確信があるのですか?
    子育てでちょっと感情的になっただけで、通報される世の中。子育てしにくい。

    • 3
    • 70
    • こんにゃく
    • 17/12/11 22:16:13

    主さん、児童相談所も知らない変な人はスルーさして下さい。

    • 3
    • 69
    • おでんはおやつ
    • 17/12/11 22:14:20

    こういうのって絶対児相なの?
    警察に直接連絡したら駄目なのかな?

    • 2
    • 68
    • 証拠みせなさいよ~笑
    • 17/12/11 22:11:29

    >>65 そうだね。そっちが先だわ。通報して、児相は、なんていってんのよ

    • 0
    • 67
    • おでんはおやつ
    • 17/12/11 22:10:39

    何で荒れてるの?通報されたくない人達が騒いでるの?
    救える命は救えるなら救いたいよ。
    周りの人が気づいてやれなかったのかって事件たくさんあるじゃん。
    実際気づいてても何も言えなかったケースも多いんだろうけど。
    児相もしっかり仕事してほしいよ。
    線引き難しいんだろうけど

    • 4
    • 66
    • ゆとりかなー
    • 17/12/11 22:10:16

    >>62 テレビばっか見ないもん~
    教師とか、役所関係のひとならわかるけど、普通縁なくない? 児童相談所なんて、貧困層とか、片親とか、障害児とか、暗いとこだよ。

    反社会勢力の被害者が産んだ子とかさ、普通の家庭は、縁ないよ。
    で、あんたは何歳なのよ。文面からして28歳かなと思う。

    21歳の時には、とっくにネット環境整ってるわね。学校のレポートインターネットで調べて書いてんじゃないの~

    • 0
    • 17/12/11 22:09:47

    んで、通報したら児相はなんて?

    • 2
    • 17/12/11 22:08:02

    こう言う人の質問って
    回答やめた方がいいよ

    • 1
    • 63
    • おでんはおやつ
    • 17/12/11 22:07:29

    >>48
    絶句なんだが

    • 3
    • 62
    • 姫路おでん
    • 17/12/11 22:05:18

    >>56
    まともな人こそ知っているのではないかなと思います。
    ネット以外、例えばテレビのニュースでも最近は頻繁にその名称を聞きます。
    還暦の私の母、まして義祖母ですら知っていますよ。 
    釣りと思うのは個人の感情なので仕方ないですが、紛れもない事実である事は伝えておきます。
    真剣な話です。

    • 10
    • 17/12/11 22:04:03

    >>49
    児相のほうがメジャーよね。虐待のリボンなんて聞いたことない。虐待でなんでリボンなのか?

    • 3
1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ