療育手帳取った方がいい?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33
    • 博多おでん
    • 17/12/21 08:25:38

    入学までに取らないと知的軽度くらいだと取れなくなるよ。
    支援学級や放課後ディの様な支援サービスは手帳なしで診断書で大丈夫な所がほとんどだと思う。
    自閉症で療育取れなかったら精神ってのもありだよ。療育は知的障害の手帳なので、発達障害は精神手帳になります。
    特児もらってるなら、それ伝えたら補助金つくし加配してくれると思う。
    療育手帳のメリットは精神手帳より多いので取れるなら取った方がいいかなと思います。

    • 0
    • 32
    • 黒はんぺん
    • 17/12/21 08:17:51

    >>21所得制限あるよ
    特別児童扶養手当も
    必ず貰える訳がない
    高速料金も重度でないと割引にならない
    適当に書かないで欲しい

    • 2
    • 31
    • 焼きちくわ
    • 17/12/21 06:01:31

    >>29同じく

    • 2
    • 30
    • 名古屋味噌おでん
    • 17/12/20 22:19:56

    幼稚園は分からないけど、学校の支援級に入ると収入によって補助受けられたりするよ。公共施設で割引や無料になったりもあるし、等級によっては市町村の手当とかもあるのかな?
    たぶん取得には医師の診断書とか必要だろうから医師に相談したらどうかな。
    中程度なら取得して損はないと思う。

    • 0
    • 17/12/20 22:09:50

    >>25
    マジで!?
    うちの自治体はNHK免除は障害者が世帯主なら半額で、
    家族全員が障害者(児)なら全額免除。
    まず該当する人が本当に実在するのかどうかさえあやしい。

    • 4
    • 28
    • 焼きちくわ
    • 17/12/20 17:17:07

    うちは、取得した方が良いと言われたよ~加配の先生は凄い優しくて、大好きだったなー!

    • 0
    • 17/12/20 16:47:20

    >>25
    何回もごめんNHKの免除はうちの市は?軽いと受けられないや。重いと受けられるし高速の割引とか車の税金一台だけ免除とか色々お得な感じがするよね

    • 0
    • 17/12/20 16:45:43

    >>25
    等級の違いはあれど中身自体は全国どこも同じだと思ってた。

    • 0
    • 25
    • 豚なんこつ
    • 17/12/20 16:34:42

    自治体で全く違うようだね。
    私が住む市町村では・NHK免除・療育費1割(の支払いでよい)・私鉄バスなどの割引・公共施設の入場割引がある。

    うちの子も実際先週に療育手帳を取得した方がいいと心理士に言われたとこだったので役所HP調べてたら免除のことも書かれてあった。

    • 0
    • 17/12/12 08:43:13

    取得して損はない!!

    みんなが言ってるようにディズニーや一部の施設は割引ないけど、プールや水族館や動物園のほとんどが、本人と付き添いの大人1人が半額になるので、かなり金銭的にお得。

    • 2
    • 23
    • もめん豆腐
    • 17/12/12 08:38:48
    • 0
    • 17/12/12 01:15:13

    >>21
    どこにそんなこと書いてあるの?

    • 0
    • 17/12/11 22:10:17

    療育手帳持ってたら保育料が安くなるの?
    知らなかった。
    それは所得関係ないの?

    • 0
    • 20
    • リアクション芸の道具
    • 17/12/11 21:48:21

    >>2 発達指数だよね!
    うちの子もてんかんで持ってるけど、療育手帳って知的障害だから親御さんが抵抗なければ取得してもいいんじゃないかな?
    税金などで色々助けてはもらえるしね!

    • 0
    • 19
    • こんにゃく
    • 17/12/11 21:41:37

    >>2DQ?

    • 0
    • 17/12/11 21:37:53

    >>8うちの地域は園の加配は療育手帳か医師の診断書が必要、小学校の支援級は療育手帳は無くてもいいですが医師の診断書が必要です。

    • 1
    • 17
    • 味噌だれください
    • 17/12/11 21:17:20

    >>11症状は主に、パパママ以外の発語なし(誰でもママと呼んだりします)、人との距離感が分からない、場所見知りでパニック、危機管理が出来ない、が目立つところですかね。
    >>16税金の控除受けられるのはしってますが、そんなに変わるものですか?

    • 0
    • 16
    • 黒はんぺん
    • 17/12/11 21:12:25

    税金とかはどうですか?
    一般と同じだと大変じゃないですか?

    • 0
    • 15
    • 味噌だれください
    • 17/12/11 21:05:39

    ディズニー無料じゃないの知ってました。
    ゲストアシスタントカード対象ですよね。
    でも私が行った時に聞いたら、療育手帳あるない関係なく、並んで待つのが難しいのなら発行してくれるということで使ったことあります。
    お金は特児のことですねきっと。
    前の方が言ったように手帳とは関係ないのでこちらも受けさせていただいてます。

    • 2
    • 14
    • だし巻き玉子
    • 17/12/11 21:00:24

    ちょっと調べましたが、行列に並ばなくて良いサービスがあるんですね!割引はないみたいです。すみません。

    • 1
    • 13
    • だし巻き玉子
    • 17/12/11 20:57:03

    >>10え?無料じゃないんですか?昔から?私嘘つかれたのか、、、。
    主さん間違った情報失礼しました。

    • 0
    • 12
    • 焼きちくわ
    • 17/12/11 20:41:04

    >>9
    手帳でディズニー無料?(笑)ディズニー無料じゃないから。毎月の支援金?特児のこと?それも療育手帳とは別だよ?

    • 0
    • 17/12/11 20:39:16

    症状はどんな?

    • 0
    • 10
    • じゃがいも
    • 17/12/11 20:36:52

    >>9
    ディズニーはタダじゃないよ。
    普通の金額。
    USJは本人と同伴者1人まで半額。

    • 1
    • 9
    • だし巻き玉子
    • 17/12/11 20:02:22

    療育手帳はお金面で助かるんだよね。高速も半額だし、毎月の支援金やディズニーも入園無料だっけ?何か手厚いなって感じ。うちは療育手帳ないけど、、、人に聞いた話です。
    あとは手帳があれば色々保育園でも支援してもらえるよね。

    • 0
    • 8
    • 味噌だれください
    • 17/12/11 18:20:20

    >>7そうなんですね。地域によって違うのかもしれませんね。
    学校の支援級は療育手帳ないと入れないとかあるのですかね?

    • 0
    • 17/12/11 18:02:17

    療育手帳がないと加配の先生がつけられなかったから幼稚園入園前にとりました
    地域によって違うのかな?
    保育料も安くなるし持っていてデメリットはないと思います

    • 1
    • 6
    • 味噌だれください
    • 17/12/11 17:20:35

    あげます

    • 1
    • 5
    • 味噌だれください
    • 17/12/11 14:58:09

    >>3先生にはっきり言われた訳ではないのですが、数字からいうと中度知的ですよね。
    >>4加配は付けられます。
    何もそういうことは言われませんでした。

    • 0
    • 4
    • もち入り巾着
    • 17/12/11 14:53:38

    加配はつくの?うちのところは簡単にはつかない予算とか人員とかがあるんだろうか。療育手帳の等級が重いと色々受けられるから特かなって思うけど、軽い方だと入園料が安くなるくらいしかない。

    • 0
    • 3
    • 焼きちくわ
    • 17/12/11 14:51:39

    中度知的ってこと?ならとっておいてもデメリットはないよ。

    • 1
    • 2
    • 味噌だれください
    • 17/12/11 14:47:20

    約1年前ですが、DQ47でした。

    • 1
    • 1
    • 焼きちくわ
    • 17/12/11 14:41:42

    IQ低いの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ