高校の進学先を義兄の子と同じように公立にしろと義兄嫁が言ってきた

  • なんでも
  • 秋刀魚
  • 17/12/11 10:22:41

高校受験です。
うちの子は附属の中高一貫の私立を専願受験します。
同じ中学校に義兄の子どもが同級生でいて、不公平になるから第一希望は公立、滑り止めを私立にしろと義母と義兄嫁が言ってきます。
塾の帰りも義兄嫁が うちの子を待ち伏せするようなこともあり、今は私か旦那が必ず終了時刻の少し前から迎えに行っています。
義兄嫁には
もう私立打診の時期に入るから変更は無理だ
と言い続けていますし、
ぎゃくに
義兄子を うちの子と同じ学校にしたら?
と言ったのですが、それは嫌味か!?となりどんどんエスカレートしています。
旦那は義兄や義父に
やめて欲しいくれ、進路変更はない
と 散々言っていますが、義兄や義父に言ってもらっても義兄嫁は辞めてくれません。
義母は義兄嫁から
義兄子と我が子で差が出るのはおかしい、我が子が附属を受けるなら義兄子も附属を受けるべき。そうなると義兄の給料が低いから援助しろ。(義兄の給料が安いのは義親の責任だからという考え)
それができないなら我が子を公立に変更するよう説得しろ
と脅されたようで、義母は義兄嫁側に付いています。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/12/11 18:13:04

    うちの義兄夫婦も強制はして来ないけど遠回しに私立をディスるんだよね。
    金ばかりかけたってとか…。
    でも、義兄は公立の進学校に行っても、塾通いした末にどこも受からずに
    2浪してる間も大手予備校通いしていたし、義兄の子達も同じくだし…。
    トータルでは3年分の塾と2年分の予備校代の方がかかっていそう。
    公立至上主義は自由だけど、他人にまで押し付けてこないで欲しいよね。

    • 0
    • 17/12/11 16:53:46

    >>81
    入れますよ。
    完全中高一貫校は高校からは入れません。

    • 0
    • 17/12/11 14:48:47

    えーなにそれ。
    意味わからないね。
    子供の人生なのに。

    • 2
    • 17/12/11 14:44:58

    中高一貫というのは、中学からしか入れないんじゃないの?

    • 3
    • 17/12/11 14:41:47

    あほらしいわね
    第一志望公立にしてたって落ちれば
    結局は私立に行かざるを得ないのに
    意味わからん

    • 0
    • 17/12/11 14:19:18

    >>56
    全員の前で話せば義兄嫁が頭がおかしいのが、全員に一度にわかるじゃん。

    • 0
    • 17/12/11 14:16:56

    私立は滑り止めってことにしといて、合格したら公立の願書出さずに
    すっとぼけていればいいんじゃない?専願なんて言わなければいいし。

    • 2
    • 17/12/11 14:04:13

    >>75
    頭がいいって どの時点でそう思われますか?
    同等レベルと書いたはずですが…。

    • 0
    • 76
    • リアクション芸の道具
    • 17/12/11 14:03:07

    同じ公立高校に行ったらもっと大変そう!
    相手にしない!
    義兄とわかれれば他人
    息子の将来を決める権限無いでしょー

    私立に合格するよると良いですね(^_^)

    • 3
    • 17/12/11 14:00:33

    主、解決する気ないよね?
    それどころか、義兄嫁の子より自分達の子のほうが頭がいいと思って得意気だよね??

    • 1
    • 17/12/11 13:56:53

    義理兄の嫁と貴方は、全くの赤の他人なんだよ!もっと強く出なよ!

    • 4
    • 17/12/11 13:55:29

    >>69
    私も勝手に息子だと思い込んで読んでたわ

    • 3
    • 17/12/11 13:55:08

    >>67
    そうです。
    ぶっちゃけ義親か義兄嫁親が援助すれば解決します。
    言ってみようかな。

    • 2
    • 17/12/11 13:54:00

    >>65
    義兄が義兄の嫁と別れなければ親族関係は切れないですよね?

    • 0
    • 17/12/11 13:53:50

    >>68
    どうにかする気がないんじゃ、どうにもならないわな。

    • 0
    • 17/12/11 13:52:43

    >>64
    娘です。

    • 0
    • 17/12/11 13:52:20

    >>63
    結局のところ どうにもならないってことですよね。

    • 0
    • 67
    • 焼きちくわ
    • 17/12/11 13:51:24

    グダグダ言ってないでどうにもなんないなら味方してる義母にお金出して貰えばいいじゃない。それで義兄子も私立受験して一件落着~

    • 0
    • 66
    • じゃがいも
    • 17/12/11 13:49:35

    >>64就職

    • 0
    • 65
    • おでんは主食
    • 17/12/11 13:49:09

    もう縁切っちゃえ

    • 1
    • 17/12/11 13:48:30

    >>62
    三親等内の親族が警察沙汰になったとして、あなたの息子さんにどういう影響が出るの?

    • 1
    • 17/12/11 13:47:07

    >>61
    じゃあずっと怯えて暮らしなよ。

    • 0
    • 17/12/11 13:44:12

    >>59
    義兄嫁が三親等内に入るため、処罰になるようなことになってしまうと その後いろいろと面倒なので、なかなかできません。

    • 0
    • 17/12/11 13:42:26

    >>57
    家も知られている状態ですが大丈夫でしょうか?
    着信拒否にしたら家に押しかけて来ると思います。

    • 0
    • 60
    • 豚なんこつ
    • 17/12/11 13:42:16

    相手にしなきゃいい。

    • 3
    • 17/12/11 13:42:04

    >>56
    たかがおばさん一人の暴走を主を含めたいい大人が誰も止められないからでしょうに。

    • 2
    • 17/12/11 13:41:25

    >>37
    うちは一人っ子です。
    私の身体の関係で。 今までは散々義兄嫁から
    一人っ子は可哀想。なんとかなるから兄弟作ったら~?
    と義兄嫁は何も知らないので言われていました。

    • 0
    • 17/12/11 13:40:21

    >>55
    だから主一家も疎遠にしなってば。無視でいいじゃん。

    • 3
    • 17/12/11 13:39:35

    >>36
    それこそそんなことを話し合うことですか?

    • 0
    • 17/12/11 13:38:15

    >>35
    本当に迷惑をしています。
    関わりたくないですが、秋頃から義兄嫁の言動がエキセントリックで 親族でお手上げ状態です。
    義兄が義兄嫁実家に相談して義兄嫁の親が注意してくれましが、火に油を注ぐ感じになり、義兄嫁実家と義兄嫁は現在疎遠です。

    • 0
    • 17/12/11 13:33:33

    今後も、変更できないと言い通す。
    進路先を身勝手な理由で変更させようとする義理姉と義母がおかしい。
    何故そこまで身勝手な事が言えるのか分からないけど、常識的に考えたら有り得ない。

    • 1
    • 53
    • こんにゃく
    • 17/12/11 13:27:58

    これから受験で神経使うのに、まわりが騒いで邪魔して本当息子さん達かわいそうに。親が子どもに迷惑かけるなよ。余計なこと考えない環境つくってあげるのが、受験生の親の役目だろ。

    • 3
    • 17/12/11 13:12:22

    無視無視!
    ほっとけばいい。

    • 4
    • 51
    • じゃがいも
    • 17/12/11 13:11:07

    義兄さんとこの子が頑張って勉強して国立大でも受かればいいんじゃ無いの? 主さんの子に対して、メラメラしすぎ。大切なのはその子自身のやりたい事や行きたい大学なのに。

    • 1
    • 17/12/11 13:10:56

    >>39
    進学の金援助しろって義理姉に言われてたんじゃなかった?

    • 0
    • 49
    • じゃがいも
    • 17/12/11 13:08:31

    主さんの子が中高一貫の高校に高校から入学するってこと?今は主さんの子と義兄の子は公立中学なの? ちょっと意味がわからない。

    • 1
    • 17/12/11 13:07:27

    主さんの子供の進路の事は義兄嫁に全く関係無い事なので無視でいいと思います。
    旦那さんに一言きつく言って貰うか、疎遠に出来るのであれば即疎遠がいいと思います。

    • 1
    • 47
    • 味噌だれください
    • 17/12/11 13:03:59

    >>39




    • 0
    • 46
    • 味噌だれください
    • 17/12/11 13:02:26

    でもさ、義理兄家、公立受かるとも限らないよね。

    • 0
    • 45
    • 東京おでん
    • 17/12/11 12:43:16

    旦那にブチ切れてもらったらいいよ。
    親族とはいえ 我が子の人生に口を出すな。あんた達に指図する権利も邪魔をする権利もない。子供の進みたい道をサポートするのが親であって あんた達の自分勝手な都合を聞く気はない。
    まだ 言うようなら 縁を切る。今後一切うちに関わるなって。

    • 3
    • 44
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 17/12/11 12:42:34

    ごめん、話ずれるかもしれないけど、ご主人兄弟は進学、どうだったんですか?

    うちの旦那は高校在学中に義親の会社が傾いて、仕方なく進学を諦めたんだけど、旦那の弟はそれを知らないまま。
    旦那弟は、うちの旦那が稼いだお金で、普通に進学してるけど、本人はお金の出どころは知らない。

    主さんとこもそういう話が過去にあって、義兄の収入が少ないのは義両親のせいってお姉さん怒って、義母が引け目を感じてるのかと思って。

    • 0
    • 17/12/11 12:42:14

    義兄の稼ぎが少ないのは義親の責任なんだろう?家業を継いだとか?
    でも、それなら義親が援助すればいいことだよね。
    弟夫婦に金よこせって、兄という立場で情けなくないんだろうか…。

    • 1
    • 17/12/11 12:27:50

    警察に相談するという

    • 1
    • 17/12/11 12:25:08

    >>38同意
    ほっとく何かされたら警察

    • 0
    • 17/12/11 12:22:48

    >>39
    兄嫁が気がきついとかかな?

    • 1
    • 39
    • おでんは主食
    • 17/12/11 12:20:33

    >>16どういうこと?

    • 0
    • 17/12/11 12:04:19

    疲れるからもうほっときな。
    子どもがどこの高校受験しようが誰にどうこう言われる筋合いないでしょ。待ち伏せとか、義母を脅すとか、嫁側に付くとか、なんかまわりにいる人達みんなおかしいよ。
    誰に何言われようとも「うちはここ受験しますので。」と言うか無視でいいでしょ。

    • 2
    • 37
    • 博多おでん
    • 17/12/11 11:58:30

    主は子供が3人もいないのかな。義姉今までは、自分の方が子供沢山いるので勝ち誇ってたんだろうね。とにかく主家族が、自分達より良い方向にいくのが許せないんじゃない?
    勝つとか負けるとか、つねに思ってそう。

    • 2
    • 17/12/11 11:52:01

    それは高校進路の話だけなの?
    大学は?就職、結婚、子供の数とかは?
    どこまで、どういうつもりなのか、全員集まって一度話し合ってみては?
    全員集まってみたらわかりやすいんじゃない?

    • 2
    • 17/12/11 11:34:37

    主家族に嫉妬していて、めちゃくちゃなことを言って困らせたいだけかも、でも近所だし逃げられないけど、疎遠にするしかないね
    受験の大事な時期に迷惑だよね

    • 3
1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ