制服教材費

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/12/11 14:15:42

    制服は、取扱店のチラシを小学校から子がもらってくるよ。そろそろじゃないかな。
    制服 シャツ ジャージ 体育着 上履き 通学鞄
    うちは、毎月六千円の集金があった。修学旅行積み立ても含まれてた。
    あとは部活による。

    • 0
    • 17/12/11 13:39:54

    10万から20万で足りるかも。うちの地域なら。

    • 0
    • 17/12/11 10:40:14

    10万から15万くらいかな
    部活でもお金掛かりますからね・・・びっくり(泣)


    • 0
    • 17/12/11 09:36:23

    制服9万・上靴2500円・鞄約6000円・美術用品2000円・教材費15000円・体操着上下とTシャツハーフパンツで11000円

    • 0
    • 7
    • 名古屋味噌おでん
    • 17/12/11 08:31:49

    制服や体操服や鞄で10万ちょっと位かな。
    部活は最初に8万位。
    あとは必要な分だけ都度購入。
    制服は大きめを買ったけど、三年生でまた買うはめになった。

    • 0
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5
    • がんもどき
    • 17/12/11 08:25:08

    通学で自転車が学校指定でなければ、20万あれば入学前に揃える物と、入学後に買い揃える分で足りるとかな。
    自転車通学だと、自転車代で約8万くらいプラスでみておけば大丈夫。
    あとは、部活に何に入るかで必要なお金が変わってくるよ。

    • 0
    • 17/12/11 08:22:49

    コメントありがとうございます!
    結構しますね。義務教育なのに小学校と全然違う・・・
    ありがとうございました!

    • 0
    • 3
    • 青森生姜味噌おでん
    • 17/12/11 08:22:27

    基本10万以内だったけど、その後部活に入ってすぐにまたお金かかった。

    • 0
    • 2
    • 博多おでん
    • 17/12/11 08:18:51

    うちの方は10万あれば足りる

    • 0
    • 1
    • 豚なんこつ
    • 17/12/11 08:18:44

    10~20万くらい。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ