近所の小学生の行動について、苦情をいれるべきか?

  • 小学生
  • ぼっくり
  • 17/12/11 01:38:04

初めまして。
近所の小学生の行動が非常識に感じ、学校へ苦情を入れるべきか、見送るべきか迷っています。
わたしの器が小さいのかなと感じる部分もあり、
皆様の率直な意見をお聞かせいただければと思っています。
長く拙い文章ですがよろしくお願いします。


私には、一歳半の息子が1人おります。
集合住宅に住んでおり、敷地内は車の乗り入れが禁止となっていますので、近所の小学生達がよく敷地内で遊んでいます。


今回起こったことですが、
主人が庭で息子を雪遊びさせていたところ、
恐らく敷地内に住んでいない近所の小学生Aくんが1人でやってきて、
主人に一緒に遊ぼうとねだったようです。

Aくんとは全く面識がなく、初対面です。
名前と学年、通っている学校は初めに聞いたので把握しています。

主人が1時間ほど遊び相手をしていたので
そろそろ家に戻るように呼びに行ったところ、雪合戦をしていました。
※わたしの息子は、近くをよたよた歩いて遊んでいました。

固く大きな塊の雪を、力いっぱい主人に投げつけていたので、
『痛いし危ないから、柔らかい雪を投げようね』と言ったところ、
面白がってエスカレートしました。

危ないからだめだよと何度も伝えましたが聞く耳持たず。
今度は標的がわたしにうつり、息子を連れている私の首や頭を狙って、雪を何度も投げ追いかけてきました。
固くて痛いものもありました。

また、私は呼びに行っただけなのでコートを着ていなかったのですが、雪をずりずりと背中にこすりつけられ、ニットがびしょ濡れになってしまいました。

初対面の他所の子ですのであまり強くも言えず、
危ないからやめて、と言いながら家に向かっていたので、Aくんもこちらが迷惑に思っていると気づかずに遊びの範疇で追いかけっこしていると捉えていたかもしれません。

これだけなら、こちらも遊んであげていた立場ですし、小学生だとどんどん調子に乗ってしまうこともあるよな。。と思えるのですが、
私自身はとても不快に思ったため家の中へ入ろうとしたところ、それを妨害されました。

ドアに体当たり?してきたり、
息子を玄関へ入れようとしているところへ無理やり突っ込んできて、
家の中へ雪を投げ入れられました。

また、ドアを閉めた後は
インターホンを連打し、ドアもバンバン叩いていました。

幸いそれはすぐに収まり、
外へ出てきたお隣に住んでいる息子さんと遊び始めたようなのですが。。。

おふざけが過ぎたとしても、さすがに非常識なのではないかと、
とても腹が立ちました。

まだ小さい息子がいるのに固い雪を頭に向かって投げたり
無理やりドアに向かってきたり
怪我させられなかっただけでも一安心です。

Aくんは、小さな子どもがいるということは見えていないかのように興奮した状態でしたので、すこし恐ろしいなと感じました。

お隣の息子さんと同級生のようなのですが、私たちは2ヶ月前に引っ越してきたばかりですので、まだお隣さんとも親交があまりなく、
A君のことについて伺いに行くのも勇気がいり足が向きません。

Aくんとは初対面で、たった一度きりのことかもしれませんので、
ここまで憤り、学校へ苦情をいれようかと考えている自分の器が小さいのかな?
とも思います。

皆様ならこんなとき、どうされますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件

    コメントがありません

件~件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ