超低体重未熟児について

  • 妊娠・出産
  • かまぼこ
  • 17/12/11 01:09:39


先日、妹が27週と4日で628gの赤ちゃんを出産しました。不妊治療の末やっと授かった子でした
今はNICUに入っていますが育つのか…後遺症はどうなのか心配でたまりません…
周りに1000g以上で産んだ人はいても
628gって、あまりにも小さく…毎日私がないてます…超低体重未熟児だったかた、話きかせてください

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • 黒はんぺん
    • 17/12/17 13:02:03

    >>16

    23週間ではなく、23週ですね。間違いました、ごめんなさい。

    • 0
    • 16
    • 黒はんぺん
    • 17/12/17 12:59:25

    私は娘を23週間494グラムで出産しました。今言えることは、これから成長していかないとわからないことだらけだと言うことです。ただ、障害がなくても普通に産まれた子よりは絶対成長は遅いので、退院したらこまめに病院にフォローして貰って、場合によっては理学療法など受けた方がいいと思います。今はまだ戸惑いばかりだと思いますが、元気に成長することを祈ります。ちなみに、娘は現在小1ですが、足に少し麻痺が残りましたが、風邪も引かず元気に地域の学校に通っていますよ!

    • 8
    • 15
    • 弁当の中身がおでん
    • 17/12/17 00:35:16

    体重もだけど週数が大事ですよ~。
    うちは33w0dで1440グラムでうまれました。心疾患3つもあり、当時はどん底でした。今月3歳になりましたが、今の医療のおかげで今の所は問題もなく心疾患も1歳代で自然治癒しちゃいました。生命力って本当にすごいです。
    見守ることも親の役目。赤ちゃんを信じましょう。わたしはNICUに入院していた頃の写真を見返せるようになったのは2歳半くらいでした。それまでは胸を押し付けられるほど辛かったです。早産で産んでしまったのでね。
    早く笑える日がきますように。

    • 3
    • 17/12/16 22:11:59

    我が家の状況に近いかなと思いますので、ご参考までに。
    我が家の長男は、28週0日642gで生まれました。NICUには、3ヶ月半入院し、その後は入院も無く、すくすく元気に育っています(今、5歳の年中さんです)。ただ未熟児網膜症のレーザー手術を両眼にしているので、年に1回眼科受診しています。今年の受診で、視力は問題無く1.0出ていると言われ、一安心したところです。小児科も年に1回受診です。
    後遺症については、恐らく目立ったものは無いので、普通級に進めるかと。団体行動も問題無くこなしています。ただ、夢中になると、指示が入りにくい等、小さな問題は最近出て来ていますが、まぁ、当時の事を思うと許容範囲かなと捉えています。身長も割と大きいので、低身長の治療は受けていません。
    今は見えない未来に色々と心配の事と思いますが、NICUの先生方は、後遺症無き生存を目指して日々ご尽力されていらっしゃいますので、赤ちゃんの生命力を信じて、ご家族に寄り添ってあげて下さい。
    私も当時泣きながら、NICUの看護師さんに「ちゃんと大きくなるんでしょうか?大丈夫でしょうか?」と聞いていたものですが、息子は、ちゃんと大きくなっています。腕白息子でイラっとする事もありますが、この元気が無ければあの修羅場は乗り越えられなかったんだとも思います。
    赤ちゃんがすくすくとお育ちになりますようにお祈りしております。

    • 7
    • 17/12/11 19:58:18

    皆さん、暖かいコメントありがとうございます。
    結婚7年目で治療してやっと授かり妊娠の報告うけたときはすごく嬉しくて、うちの子達も従兄弟ができることを喜んでいました。本来なら、うちに里帰り予定でした(わけあり実家の為)
    とりあえず3日以内の脳出血をクリアしたみたいです。後遺症なく育ってほしいのが本音ですが、
    後遺症が残っても生きていてほしいという気持ちです。
    もちろん、妹のフォローはするつもりで
    私が落ち込んでいることは妹には言ってないです。
    田舎なので、NICUがある病院までは車で1時間半かかりますm(_ _)m
    母乳を届けるのも大変だろうし、わたしも出来ることは手伝いますが仕事をしているのと私自身も下の子はまだ2歳っていうこともあり、退院後が不安で仕方ないですm(_ _)m

    • 4
    • 12
    • おでんはおやつ
    • 17/12/11 19:31:16

    私の姪も1000gなかったけど、後遺症なくすくすく育ってるよ。
    今は中学生で、身長は高くて運動神経も良いよ!

    • 2
    • 11
    • 焼きちくわ
    • 17/12/11 19:28:47

    >>1
    いや、もっと確率高いよね?

    • 3
    • 10

    ぴよぴよ

    • 9
    • だし巻き玉子
    • 17/12/11 19:18:36

    知り合いにいるけど、弱視なのか産まれたときから眼鏡、今四歳?位かな?だけど一人で歩けないよ。そして言葉も一歳並み。

    • 0
    • 17/12/11 19:07:30

    500g未満で生まれた子を知ってるけど、その子は特に何もなく健康に育ってる。

    • 3
    • 7
    • 姫路おでん
    • 17/12/11 18:55:17

    体重より重要なのは週数。
    正直、何かしらの障害はあると思う。
    泣いて治るなら泣けば良いが、こればからりは分からないんだから、妹さんのフォローをしてあげて欲しいな。

    • 2
    • 6
    • ピンクおばさん
    • 17/12/11 11:42:51

    きっと、妹さんはもっと不安で自分を責めてるよ。主さんは落ち込まずに、妹さんをできるだけサポートしてあげてほしい。
    こんなに小さくても、無事に産まれてきてくれてありがとう、産んでくれてありがとう、みんなで一緒に見守っていこうって、言ってあげてほしい。

    • 3
    • 5
    • リアクション芸の道具
    • 17/12/11 11:04:29

    昨日のフジテレビの病院24時でやってたよ。
    あなたも心配かもしれないけど、母親は妹さん。
    赤ちゃんのことは今は病院の管理の下生きるために精一杯成長するはずなので
    あなたは、妹さんのフォローをしてあげたらいかがですか?
    赤ちゃんの病院につきそうとか、産後の日達がよくなるように家事を手伝ったり。

    • 4
    • 17/12/11 10:58:52

    私の職場の同僚で、28wで破水して出産したって人いる。
    その子は今小1で、小柄だけど普通に元気だよ。

    個人差はあるだろうけど、後遺症もなく育っている子もいますよ!


    • 2
    • 3
    • 新潟雪国おでん
    • 17/12/11 08:15:58

    昔担任したお子さんが産まれた時600台だったとお母様から聞いたよ。
    軽度の発達障害はあったけど、身体は健康そのもので身長は平均より高いくらいだったよ。
    あくまでも一例ですが参考になれば。

    • 2
    • 2
    • かまぼこ
    • 17/12/11 07:36:34

    ありがとうございます。1000以下で、そんなに後遺症がのこる確率低いんですか!
    私が何事もなく3人産んだので、身近なとこでこんなことが…なんで妹なのか…
    せめて1000gあれば…とか色々考える日々です。

    • 0
    • 17/12/11 01:25:56

    1000以下ではないけど、低体重児生んだよ。
    主な後遺症はないけど、発達障害はある。でもこれは体重が2500以上でも発達障害があったかも知れないし、一概に出生体重のせいとは言えない。
    1000以下だと後遺症は10~20%らしいよ。ネットで見たデータなので、間違ってたらごめんなさい。
    何もないといいね。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ