3歳@なんでもママがいい。よく泣く。

• 乳児・幼児
  • まる子
  • 17/12/10 23:22:20

3歳の息子を育てるシングルマザーです。
1歳1ヶ月の頃に暴力に耐えかね離婚しました。
今は実家に身を寄せています。

平日は保育園。現在パート勤務なので15時までの短時間です。
お風呂もトイレも寝かしつけも生まれた時から基本ママ。

離婚前は同居をしていました。
その頃は専業主婦で、元夫含め家族はフルタイムで働いていました。
その頃からママへの執着は凄かったですが、赤ちゃんなのでママっ子だねで済まされていました。
そもそも他に育児に協力的な家族などいませんでした。

現在3歳半、未だにママとしかお風呂に入れません。夜は抱きしめないと眠れません。それくらいなら可愛いですが、
寝かしつけが終わっても少し寝返りを打って目が醒めるとママを探して「ママ~~~」と号泣します。
声をかけると一瞬で眠りますが、、、

実の両親と同居していても結局は一人で育児をしているような気分。
出戻りで肩身は狭く、もちろん育児の相談もできません。

毎日夜だけが一人になれる時間。
ですが何度も起こされます。
昼間もタイミングによりますが、私が家事をしようとすると号泣することがあります。

赤ちゃんの時から夜泣きが本当に酷く、泣かれるのが嫌で、ママ~と泣くので責められているような気がして、泣くと 黙りなさい と怒ってしまいます。
私の育て方が悪いんでしょうか。だから、こんなになってしまったんでしょうか。
イライラが抑えられず、怒ったあとには後悔していつも泣いてしまいます。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 12
    • 金沢おでん
    • 17/12/11 00:54:12

うちも3歳で食事作りやお風呂、トイレや寝かしつけ、遊び相手だって何だってママだよ。
    夜隣で寝てないと泣いてしまうし皆同じだよ。
    夜しか自分の時間がないのも当たり前。
    泣くのは寂しかったり不安なんだよ。ママを攻めてるんじゃないよ大丈夫。
    疲れてイライラするのは仕方ないけど怒るより大丈夫だよって言って安心させて寝てもらっ方がきっとお子さんも主さんも傷付かないよ。
    子供相手だもの。理不尽な時もあるけど耐えるしかないんだよね。親だからさー。

• 0
    • 17/12/11 00:46:59

普通のお子さんだと思います。
    ママっ子って多いよ。そして旦那さんがいても仕事やらで、ママ1人で子育てしている人も多いです。
    黙りなさいって怒るのはかわいそうかな。
    ママ友を作るといいかもしれませんね。

• 0
    • 10
    • リアクション芸の道具
    • 17/12/11 00:35:39

あなたが悪いんじゃないよ。
    甘えんぼさんなだけじゃないかな?
    好きなだけ甘えさせてあげたらいいと思うよ。
    うちの高学年娘もずっとそうだったよ~

• 0
    • 9
    • 魚つみれ
    • 17/12/11 00:16:29

>>7
    邪魔って言うのは母親失格。娘さんお気の毒に。可哀想。

• 2
    • 17/12/11 00:04:20

知り合いのシングルの家もそうだったな。
    ママがよその赤ちゃん抱っこしたらわあわあわめいて大変だった、年長さんとかでも。
    そこは、女の子でだいたい女の子は赤ちゃん可愛いーってなるのに。
    やっぱり寂しいんだろうね。

• 0
    • 17/12/11 00:01:50

うちの四歳児もそうだよ。
    なんでも「ママがいい~泣」だよ。
    寝かしつけも抱きしめてるし、寝かしつけても離れたらすぐに起きて泣くし、離れてなくても夜な夜な私を触って確認されてる。眠りが浅いのはきついなぁって思うけど。日中も保育園から帰ったら、常に私と身体が触れてるくらいべったり。
    普段はかわいいけど、あまりに密着してくるし邪魔なときや危ないときもあって、たまにイラついてうるさい!とか邪魔!とか言っちゃう。でも後で謝る。子供の方から謝ったりもされる。注意をしてからの怒りだから。仲直りはするから問題なしと捉えてる。
    べつに今だけだからいいんじゃない?べったりでいてくれるのなんてわずかだよ。

• 0
    • 6
    • がんもどき
    • 17/12/10 23:42:51

ママっ子で困ることある?時短なら帰ってからいくらでも時間あるんだから、ママとしかお風呂に入らないのも寝られないのも別に良くない?同居させてもらっているのに、肩身が狭いとかなんとか言うならフルで働いて出ていけばいいと思う。

• 3
    • 5
    • 小田原おでん
    • 17/12/10 23:38:02

シングル関係ある?
    元々ママっ子で、旦那が非協力的なら、居てもいなくても今と変わらなかったでしょう。
    クズな旦那のお世話しなくて良くなった分、楽になったんじゃない?
    私もシングルで子供は6歳4歳。今でもママっ子だよ。寝てから離れても、結局私の側にまた寄ってきて寝るし。
    最低最悪な旦那いなくて楽になったから子供なんて可愛いもんじゃない?
    親をあてにして同居してるからそういった思考になるのでは?
    お互い頑張ろう。

• 5
    • 4
    • 焼きちくわ
    • 17/12/10 23:33:22

寂しいのかな。心が不安定なのかもしれないね。怒らないで優しくね。イライラするのとっても分かるけど、結局後悔するの自分だもんね。お子さんも気持ち委ねられるのはママだけだし、なんとか、なんとか乗り切って下さい。
    十分頑張ってるだろうけど、もう少し大きくなって落ち着くまで頑張って。

• 2
    • 3
    • 東京おでん
    • 17/12/10 23:30:08

それだけママっ子なら保育園ではママと離れて頑張ってるんだね。
    子供はおばあちゃんと遊んだりもしないで主にべったり?
    夜泣きは辛いよね。保育園頑張ってるぶん夜に爆発しちゃうのかな。

• 2
    • 2
    • おでんはおやつ
    • 17/12/10 23:28:00

もう暫くの辛抱かな。私はそういう時を懐かしんだり、もうそういうことは無縁なんだなと思っている世代。

• 2
    • 1

ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています