お子さんの成長痛どうでしたか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • 東京おでん
    • 17/12/11 09:17:45

    5年娘。膝と足首の痛みでよくある成長痛かジャンパー膝と言われた。

    • 0
    • 18
    • おでんは主食
    • 17/12/11 09:10:33

    痛みはないらしいけど、膝から上に妊娠線みたいな線がででる。1年で15センチ伸びた13歳

    • 0
    • 17/12/11 09:07:16

    小2娘は数ヶ月間ずっと言ってました。
    かかとの辺りがずっと痛かったみたいです。

    • 0
    • 17/12/11 09:05:06

    5歳くらいの時、急に夜中足が痛いって泣いて次の日はあんまり歩けなかった。その次の日は起きたら普通だったから成長痛だったみたい。
    そして今は中1でオスグッド。かなり辛そう。膝も90度以下は曲げられなくて、痛みがひどくすごく苦しんでる。

    • 1
    • 17/12/11 08:52:46

    >>2
    うちも中1。
    足全体がズーンと鈍く痛んだり、同じく特に膝が痛いとモーラステープ貼ってる。

    1週間以上続いてるからまた病院に連れて行かなきゃな。

    今日は持久走休ませたよ。

    • 0
    • 17/12/11 08:50:35

    体力のない7歳の息子は、歩きすぎたり疲れてたりすると夜中足が痛いって大泣きして起きる。私も成長痛ってのはないって聞いて、うちのはなんなんだって思ってたところ。
    ガンの心配もしたけどガンだったら日中も痛むらしいから違うかなぁって。

    • 0
    • 13
    • 博多おでん
    • 17/12/11 08:49:29

    >>11ちなみに膝の中で硬い鉄球が目一杯膨らんで圧迫されるような破裂しそうなドーンとした鈍い痛み。三十路超えても痛み覚えてる

    • 0
    • 12
    • 博多おでん
    • 17/12/11 08:49:17

    小学校高学年~中学高校あたりは、成長痛だと思っていたけど実はオスグッドだったとかジャンパー膝?だったなんてことが多そうよね。

    • 0
    • 11
    • 博多おでん
    • 17/12/11 08:45:58

    >>6成長痛に苦しんだ私には衝撃の事実だわ!痛くて痛く一人すすり泣いてたよ

    • 0
    • 17/12/11 08:33:37

    >>8
    えー中学生のころホンットに痛くて痛くて1人ベッドで泣いてたわ……当時は背が高い方だった。今163だけど。

    だるいのを100万倍くらいにした鈍痛で辛かった。

    • 0
    • 9
    • なると巻
    • 17/12/10 23:35:04

    20歳の息子は成長痛なし
    わたしは小さな頃、成長痛があって痛くて夜中によく泣いてた。

    • 0
    • 8
    • おでんはおやつ
    • 17/12/10 23:34:49

    >>6
    そうなんだよね。大きくなるから痛むんじゃなくて、精神的なものなんだよね。
    なので、この時期に色々と拗らせると、大人になっても痛んだりするんだよね。

    • 0
    • 7
    • 金沢おでん
    • 17/12/10 23:32:30

    4歳
    たまに夜になると膝が痛いって言う
    ひどい時は痛い痛いって大泣きして起きる

    • 0
    • 6
    • 静岡おでん
    • 17/12/10 23:29:33

    7歳位の時に夜ベッドへ入ると足が痛いって言う様になってしばらく続いたんだけど、調べてみたら成長痛って精神的な物が殆どなんだって。
    小児科受診した時についでに医師に聞いたら成長痛って言うのは無いって言ってた。痛みを感じる程骨が伸びる事は無いですよって。

    日中何とも無くて、夜だけ痛がるとかは心配無いみたい。

    • 3
    • 5
    • 鶏つみれ
    • 17/12/10 23:15:12

    小さい子も大きいお子さんでもいいです。
    参考にさせてもらいます。

    • 0
    • 4
    • 弁当の中身がおでん
    • 17/12/10 23:12:57

    二歳くらいのとき。夜中急に足がいたいと泣き出して夜間に電話したけど、整形の先生がいないから朝まで様子を見るように言われて朝になったら飛んだり跳ねたり走り回ったりしてケロッとしてた。検診で相談しても脚の歪みや歩き方の異常はないから様子見で、と言われた。

    その年はたしか身長が1ヶ月で平均2センチくらい伸びてた。
    湿布を貼ってさすってあげたら多少和らぐのか寝ていくから、気休めの湿布を常備してた。


    今でもたまに痛いことがあるらしく、自分で湿布貼ってる。

    背は高い方だよ。

    • 0
    • 17/12/10 23:06:30

    >>2
    あ、ごめん、もっと小さい子の話だったのね。

    • 0
    • 17/12/10 23:05:23

    うちの息子は小学6年生終わりくらいから痛がって、中1は運動制限された。
    膝のお皿の下?あたりがとにかく痛かったみたい。
    定期的に通院して、普段はサポーターしてたよ。
    部活はバスケ部だったけど、運動できないのになんでいるんだよって先輩に嫌味言われたりしてかわいそうだった。
    体育の授業も、オスグッドのせいでいつも見学だったから成績さげられてた。
    実技できないから仕方ないけどさ。
    中2前に痛みも落ち着いて制限もなくなったよ。
    1年で10㎝伸びてた。

    • 0
    • 17/12/10 23:04:13

    今まさに成長痛。3歳半。寝る前に足が痛いっていって毎晩さすってる。そして夜中何回か起きるからさすってる。もう朝まで寝たい。なんとかならないかな。成長痛。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ