妊娠後期YouTubeばかり見せてしまう

  • 乳児・幼児
  • おでんはおやつ
  • 17/12/10 21:24:51

もうすぐ臨月の妊婦で専業主婦、2歳半の娘がいます。
この時期になると動くのも億劫で家にばかり、遊んであげるのもしんどく午前中はテレビでYouTubeか一人遊び(ママーってくるときは相手をするけど続かない)夕方からはタブレットでYouTubeをことある事に見せてしまいます。
体調がいい時はYouTubeのテレビは付けっぱなしでたまにお絵描き、ごっこに付き合いタブレットは使用しない日もあるのですが、毎日毎日YouTubeばかり付けっぱなしで罪悪感でいっぱいです。
見てないと思い消したら怒られます、、、
また、相手をしたらしたで癇癪やわがままで凄くいらいらしてしまい、最近は横になってママーって来た時だけ軽く相手する感じになってます。
それなのに恥ずかしながら本心は一日中娘のご飯は誰かに作ってもらいたいし何もせずゴロゴロゆっくりしてたい、です。
元々私は一人っ子のため子供の遊びに付き合うのもすごく苦痛です、それなのに何かあれば口うるさくなるか怒鳴ることも多いです。
すごく申し訳ないですが、コントロールがききません。
それなのに二人目?と言われてしまえば何も反論できないのですが、やはり皆さん妊娠中でも真剣に遊びに向き合ってましたか?
また、YouTubeの見せすぎには気を使っていますよね?
妊娠中、専業主婦の皆様、どういうふうに毎日過ごしているかお尋ねしたいです。
やはり上の子にはイライラしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • 北海道おでん
    • 17/12/12 00:41:28

    うちも2才半、まもなく臨月で公園しんどいのでジムとブランコと滑り台付きのアンパンマンかって遊ばせてる。
    切迫なので基本横になってるけど、YouTubeは一時間で電源消して、電池おわっちゃったね絵本読もうって言えば納得する。テレビもAndroidだけどYouTubeはみせてない、朝のNHKくらい。
    絵本は横になってても図鑑みたいなのなら一緒に楽しめるよ。アンパンマンのペンのついた絵本は自分でも読み進められる。妊娠してからトミカにプラレールに絵本にブロック買いすぎたけど、必要経費だと割りきってる。
    イライラはしないけど、人それぞれだし、限界なら一時保育はダメかな?

    • 0
    • 17/12/12 00:27:26

    うちもそんな感じだった。
    でも子供が幼稚園に行ったら次第に見る時間は減っていって、子供もYouTubeばっかり見たらダメ、って言ったら理解できるようになって、今はたまにしか見てない。

    • 1
    • 18
    • さつま揚げ
    • 17/12/11 11:52:56

    アマゾンfiretvstickとか買ったら?しまじろうとかあるし、英語の歌とかうちの子は食いついて歌ってるよー
    私もいま8ヶ月でだんだん動くのしんどくなって来た。とりあえずストライダー買ったから午後1時間だけは外で練習に付き合うようにしてる。動くの辛いよね…頑張ろう

    • 0
    • 17
    • リアクション芸の道具
    • 17/12/11 09:31:59

    YouTubeに依存してしまうと、我慢ができにくい子供になるよ。
    現に、消すとおこるんでしょ?
    臨機応変に使うのが一番なんだろうけど、頼りたくなるのもわかる。

    • 1
    • 17/12/11 09:24:22

    昼間は俺外連れてってあげたりしてるけど妊娠中疲れますよね…。夕方は一緒におかいつみたりしてたけど、一緒にユーチューブを見るってこともしてました。反応してあげると喜ぶので。妊娠中動くのがしんどい時はよく使ってたな。

    • 0
    • 17/12/11 09:21:39

    うちは男の子で、お絵かきや家遊びで満足しなかったから、しょっちゅうショッピングセンターのキッズスペースで遊ばせてたよ。
    自分はソファーで休めるし、子供同士で楽しくやってるし。
    もし外に出ることが可能なら、外に行った方が楽だったりすることもあるよ。

    youtubeはあまり見せたくないけど、たまに夜にちょっとだけ見せてたかな。

    • 1
    • 14
    • 汁はちくわで吸う
    • 17/12/11 00:39:28

    おんなじだったよ
    さらにうちは4歳だったから私寝ちゃってたもん
    公園連れてってやってもさ、行くだけでもう疲れちゃってつきあってもやれないし、些細なことで切れ散らかしながら帰るハメになってイライラするわ疲れるわ申し訳ないわで…
    産後はまた、赤ちゃんいるから我慢させるわ、私もホルモンからか上の子可愛くないわで大変だったけど1歳位で落ち着いたかな

    • 1
    • 13
    • しゅうまい揚げ
    • 17/12/11 00:33:12

    妊娠8ヶ月。

    ご飯の準備(一日分を一気に下準備して残りは呼ばれたら相手できる状態にしておく)の1時間くらいはテレビ見せる。

    後は本人が見るといわない限りは見せない。
    でもアクティブな子だから1時間ももたない。

    家で遊ぶと癇癪起こしたりイヤイヤ激しくなること多いから散歩行ったり児童館連れていく。

    テレビやYouTubeにたよるのは何か育児放棄しているみたいで出来ないな。
    本心は一人遊びしてくれと思うし、誰かご飯用意してとも思うけどね

    • 1
    • 12
    • がんもどき
    • 17/12/10 22:59:49

    相手せずに何かを見せるとして、せめてジブリとかディズニーとか、いないいないばあのDVDの方がいいんじゃない?

    • 1
    • 11
    • 糸ごんにゃく
    • 17/12/10 22:46:00

    YouTubeはお母さんの代わりにはならないよー
    絵本くらいは読んであげよう?

    • 0
    • 17/12/10 22:33:49

    同じ。
    体調限らず基本家で相手をしてあげるということが長く続かない。から特に体調悪い時なんて相手をすることもちろんできずつわりの時期や臨月はタブレットばっか与えてた
    動けるときは沢山でかけて時間潰してたんだけどね
    ちなみに産後1ヶ月の今も見せてる
    暖かくなって外出できるようになったら沢山外出して家にいる時間を少なくしようって日々思ってる

    • 0
    • 9
    • だし巻き玉子
    • 17/12/10 22:18:11

    まぁ実際そんなママ多いと思うよ、
    うちの子の時はなかったから周りにいなかったけど。
    けど産まれてからの方が絶対大変だから、
    とりあえず妊娠中は相手してあげたら?
    産まれて数ヶ月は睡眠不足とかでまたYouTubeにお世話なるかもなんだし、とりあえず今は家で出来る遊びしてあげて~

    • 3
    • 8
    • ソーセージ
    • 17/12/10 22:13:26

    うーんYouTubeを見せる気にはならない。私はね。

    • 0
    • 7
    • つくね串
    • 17/12/10 22:09:31

    生まれたらもっと相手をしてあげられなくなるよ。これだけは確か。

    • 4
    • 6
    • つくね串
    • 17/12/10 22:08:07

    私も同じ…って言われたらホッとすると思うけど、あなたが罪悪感を感じてるんだから、きちんと相手をしてあげたらいいと思う。

    • 2
    • 5
    • つくね串
    • 17/12/10 22:05:30

    うちは散歩したり掃除したり、料理も一緒にしたりしてた。あと、私の趣味のピアノは大活躍だった。本読んだり、絵もよく描いてた。
    臨月のとき上の子は2歳10ヶ月だったよ。
    子供から誘われる前にこちらからこちらのペースで誘ってた。
    子供から誘ってくるブロックやつみきもごっこ遊びも、普通に付き合ってたよ。
    うちは2月生まれ。

    上の子、小3だけど未だに掃除好きだよ。

    あと、要らないお世話だけど、そんな育て方してたら下が生まれたときに赤ちゃん返り酷くなるかもよ。
    だらしないんだよ。

    • 3
    • 4
    • がんもどき
    • 17/12/10 22:04:35

    絵本読んであげたり、積み木やブロックくらいなら簡単にできない?
    お昼寝やご飯の時間除いたら一日中相手しないといけないってこともないし。

    • 0
    • 17/12/10 22:04:15

    うちも上の子が2歳半の頃に臨月だったけど、その頃はまだガラケーでタブレットなんてものはなく、もちろんYouTubeを見せるなんてこともなかった時代。
    上の子と遊ぶのは確かにしんどかったけど、なんとか相手してたかな。それでもどうにもならない時は、録画しておいた大好きな戦隊モノとかアニメとかを見せてた感じ。YouTubeを見せてる主さんと同じですね。
    YouTubeはダメ!なんて言えないし、うまく使っていけばいいんじゃないかな?

    • 1
    • 2
    • 焼きちくわ
    • 17/12/10 21:59:19

    妊娠中は体調すぐれなかったけど、一人目が一人っ子の時期ももうすぐ終わるんだと思うとなんだか感慨深くて余計にたくさん遊んであげたくなったよ。
    具合悪いんだって伝えつつ座ったり寝転んで会話はしっかりするようにしたよ。

    • 1
    • 1
    • 鶏つみれ
    • 17/12/10 21:52:59

    大変だと思うけどYouTubeに子育てはさせない方がいいよ。
    与えれば確かに静かになるだろうけど可哀想だよ

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ