なにか病気なのかな?

  • 病気・健康
  • しらたき
  • 17/12/10 19:43:35

死に対する恐怖がすごくあって、今ここで死んだらどうなるんだろうとか、夜寝てそのまま朝起きなかったらどうしようとか、旅行や楽しみにしていることがあると今死んだら…って考えて、みんなからあんなに楽しみにしてたのにって言われるのかなとか、とにかくすぐ今死んじゃったらどうしようって考えちゃってすごく怖くなる。考えすぎると胃の辺りが息苦しいような感じになって、体がフワフワして倒れそうになって怖い。なんとか違うこと考えたり気を紛らわせようとして保ってる感じ。ただの心配性みたいな感じなのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • ソーセージ
    • 17/12/19 15:12:02

    自分のことかと思うほど同じでビックリです。私もいつもそんなことばかり考えています。
    もちろん今も。
    私はパニック障害です。発作起きるとこのまま死んでしまうのではないかと大騒ぎしてしまいます。一瞬目眩がしただけで、死ぬのでは…と怖くなり精神安定剤飲みます。
    去年長男の卒業式、入学式は、もし式中に倒れたり死んでしまったらどうしよう。みんなにも迷惑かかるし…って怖くて出席するのが不安でした。頓服飲んでなんとか乗り切りましたが…。あとは例えば、〇月〇日に楽しいことがある…と予定を入れても、私はその日に生きているのだろうか?とか…。考えてもキリがないのですが、常にそんな感じです。
    辛いです…。

    • 0
    • 17/12/17 22:44:19

    私も主さんと同じ。
    2年前から急にそんなふうになったよ。

    • 1
    • 8
    • さつま揚げ
    • 17/12/17 22:39:41

    まず 親の死 を 近く (あと数年)と 感じている 依存 自分を 作り上げたのは 親である と ずっと 気持ちを 強く 支配されている その 存在を 失う気配 に 対し 自律神経が 乱れる様子
    貴女の親は 自分のペースが 正しく それを 押し付け あなた達を 愛し 立派に 育て上げた 達成感に 満ちているが 過敏である 貴女は そう捉えることに 10代後半から 憤りがある
    一方で 今 貴女にある 環境 お子さん方 家 守るもの に対し それを 失いたくない 様子 そして 親 と 同じ 育て方 をしている 自分に対し これで良いのか 又 憤りがある 様子

    • 0
    • 7
    • 糸ごんにゃく
    • 17/12/17 22:26:34

    死ぬ病気になってるわけじゃないんだよね?
    私もよく考えるけど1回死にかけたし今もその病気だから考えるだけだけど。

    • 0
    • 17/12/17 22:23:52

    自分と同じで思わずコメしちゃいました。まったく同じ状況です。なんとか気を紛らわせたくても一度思うとなかなか頭から離れなくて、パニックになってしまいます。

    そういうときは無理に寝ようとしないで笑える動画をひたすら見たり、写真を見返してみたり、歌を聞いたりします。

    私は今30で、18の時にパニック障害になっているのでもともと不安症なんだと思います。お互い落ち着く日が来るといいですよね。

    • 0
    • 5
    • 魚つみれ
    • 17/12/11 08:26:41

    みなさんレスありがとうございます!
    考えないときは全く考えなく、今日は今のところ調子がいいです。
    考えるときは決まって胃の辺りの調子が悪くなります。
    病院に行くとしたら、精神科や心療内科ですかね?なるべく薬は飲まず落ち着かせたいなぁ…。

    • 0
    • 4
    • 黒はんぺん
    • 17/12/10 22:55:11

    姉がまったく同じ感じで、精神科で薬もらって飲んでるよ。

    • 0
    • 17/12/10 22:52:21

    主さんほどではないけど、寝る時とかたまに凄く怖くなる時ある。
    このまま目が覚めなかったらどうしよう、って。

    • 0
    • 2
    • トマト鍋
    • 17/12/10 20:55:38

    医師ではないので、診断は難しいですが。

    下記の可能性が考えられると思います。

    うつ病
    強迫性障害
    睡眠障害
    双極性障害(躁うつ病)
    適応障害
    パーソナリティー障害
    発達障害
    パニック障害・不安障害
    PTSD

    専門機関に相談してみましょう。

    • 0
    • 1
    • 北海道おでん
    • 17/12/10 20:45:33

    不安障害ですね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ