離婚する前にやっておくこと

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • ちくわぶ
    • 17/12/30 20:41:27

    >>3 横入りすみません
    これって、全部旦那に内緒でやるんですか??

    • 0
    • 8
    • 静岡おでん
    • 17/12/30 17:46:15

    子どもを自分の保険の扶養に移動。
    生命保険や学資保険の受け取り変更、名義変更。
    (但し旦那名義だと確認の連絡入るから内密な離婚計画ならうまい言い訳必要)
    不要な銀行口座解約(離婚後だと氏変更してからの解約とかになってめんどくさい)
    保育園、住居、仕事の確保。

    • 0
    • 7
    • ソーセージ
    • 17/12/30 13:28:23

    離婚後に養育費の請求をしても、応じてもらえないことがあります。
    離婚届を出す前にきちんと養育費についての公正証書を作成しておくことが大切です。公正証書があれば相手の給料や預金を差し押さえることができます。
    http://www.geocities.jp/gyouseitaro/004g/youikuhi.html

    • 0
    • 6
    • 小田原おでん
    • 17/12/16 17:02:12

    それなりに稼げる資格を取る。

    • 0
    • 5
    • 味噌だれください
    • 17/12/16 16:17:55

    子供の生命保険の名義変更とか

    • 0
    • 4
    • 味噌だれください
    • 17/12/14 01:17:47

    仕事と住む場所の確保

    • 1
    • 17/12/10 21:54:28

    子供いますか?
    扶養は旦那さん?
    私は、まず子供を旦那の扶養から外して私に入れました。
    それから、旦那の生命保険解約。
    自分名義の物を母親の名前に変えた(財産分与の中に入るようなもの)

    色々やりました(笑)

    • 0
    • 2
    • 糸ごんにゃく
    • 17/12/10 21:47:34

    とにかく貯金!
    別居してるなら婚姻費用!
    貯蓄を全て少しずつおろして、現金で持っておく。そして離婚時に共有財産が物品しかない状態にしておく。

    • 1
    • 17/12/10 12:27:37

    協議離婚なら公正証書の取り交わしですかね!後は出来るだけの貯金と、離婚後の手続き関係等の下調べだと思います!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ