親知らず抜くならどの歯科医院ですか?

  • 病気・健康
  • たこ天
  • 17/12/09 19:27:33

下の奥歯が痛くて歯医者に行ったら、親知らずが虫歯でしかも横向きに生えてる…と分かりました。
顎に神経があり親知らずの近くだし、抜く時に万が一傷つけたら麻痺したりするから、そこの歯医者では親知らずを抜いてないようで、医大を紹介すると言われました。
しかし仕事もあり、長時間待つのも評判が良くないのもあり悩んでます。
小児歯科の方が丁寧だよと聞いたのですが、普通の歯医者でも親知らずって抜いてくれるもんですか?
皆さんは神経が…とか恐怖心ありましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/12/10 22:50:34

    うちの院長、上手だから紹介してあげたい。
    他の人も書いてるけど、口腔外科探してみて下さい。

    • 0
    • 19
    • 汁はちくわで吸う
    • 17/12/10 22:45:31

    親不知が虫歯で、初めて行った歯科で麻酔してそのまま抜いて貰った。
    埋まっては無かったようで、麻酔効いたらゴリゴリっと。

    このトピを遡って気になり調べたけど、徒歩1分の場所に2軒のキレイな歯科があって、たまたま行った歯科が口腔外科だった。

    もう1軒の歯科を調べたけど、HPが無かったから、分からなかった。

    歯科でも色々あるんだね、勉強になった。

    • 0
    • 18
    • 焼きちくわ
    • 17/12/10 07:35:09

    横向きなら口腔外科がある歯医者で抜いた方がいいと思うよ
    一般歯科と口腔外科は違うから近くに口腔外科があるか調べてみたらいいんじゃないかな

    • 1
    • 17
    • 姫路おでん
    • 17/12/10 07:32:14

    何で小児歯科? お子さんの話? 医大が嫌なら口腔外科に強い個人医院を探すしかないよね、でも初めての歯科医院で抜歯を決めるのはリスキーだと思うよ

    • 2
    • 17/12/10 07:15:01

    私も親知らず、斜めに生えていて一部しか見えていない状態だったので、大きな総合病院の口腔外科を紹介されましたよ。そこでCTを撮って、神経の位置や生え方をきちんと確認して、詳しく説明されてからの抜歯でした。切開して、歯を割って、抜いてから縫合し、かなり怖かったですが、痛いと感じたらすぐに麻酔を追加してくれたし、麻痺も残らず、結果的には心配ありませんでした。

    • 0
    • 15
    • おでんは主食
    • 17/12/10 01:05:04

    私も埋伏していたので口腔外科で
    抜いてもらったよ
    大きい病院だったから静脈内鎮静法?
    みたいな麻酔をお願いしたから
    半分寝てる間におわったよ

    口腔外科で親知らず二回抜いたけど
    一回目は局部麻酔だけで
    ゴリゴリされるのがもろにわかって
    私は気持ち悪かったので
    麻酔使ってもらえる大きい病院がオススメ

    • 0
    • 14
    • おったまげ
    • 17/12/10 00:58:54

    普通は、歯医者で抜くでしょ。
    だけど文見ると親知らずが斜めに生えていて、顎の神経のそばにあるんら、下手に抜くと怖いから、医大を紹介したんだろうね。
    だけどレントゲンも撮っていると思うけど、怖くて出来ないって事は、そこの歯医者下手くそ。ちなみに たぶん医大だと歯科口腔外科に回されたりしてね。

    • 2
    • 17/12/09 21:27:35

    子供って親不知生えてないから、親不知抜くのはあんまりやらないんじゃない?

    • 0
    • 12
    • 小田原おでん
    • 17/12/09 21:19:27

    まさに今日の朝抜いてきました。
    たまたまかかりつけの歯医者に大学病院の先生が来るとかで抜いてもらいました。
    私も主さんと同じ状態で、かかりつけの医師が僕はこんなリスキーな歯は抜かないと言っていて、他所で抜くなら紹介状を書くと言われてました。
    歯茎を切開し、虫歯を削り、抜歯、縫合しました。
    30分かかりました。
    神経近く、虫歯だったので麻酔が効きにくく…
    最中に何度も麻酔をしました。
    今は腫れもそんなになく、痛み止めも効いてるので痛みはないですが…

    • 0
    • 17/12/09 21:12:48

    来月親知らずの抜歯するけど普通の歯医者だよ。なんで小児歯科?

    • 1
    • 17/12/09 21:10:37

    切開する場合は口腔外科でしょ?私、子供を預ける人がいなくて子連れOKの歯科でやって貰った事あるけど最悪だったよ。歯の一部しか見えてないのに、切開は出来ないから何回も麻酔追加して砕いて抜かなきゃいけないから1時間もかかったし。
    反対の歯は口腔外科で切開して抜いて貰ってすぐ抜けた。総合病院でも比較的待ち時間短かったよ。

    • 0
    • 9
    • 金沢おでん
    • 17/12/09 21:03:59

    うちの近くの個人の歯医者の先生は外科が専門で抜歯が得意なんだって。だから抜いてくれるし、もちろん縫うこともしてくれるよ。

    • 0
    • 8
    • 静岡おでん
    • 17/12/09 20:52:14

    下の親知らずでまっすぐ生えてない場合は口腔外科じゃないの?
    私は総合病院の口腔外科を紹介されて、でもそこの病院でも顎を削らないといけないなら難しいと判断されて、結局大学病院の口腔外科で一泊入院して抜いてもらったよ。

    • 0
    • 7
    • 静岡おでん
    • 17/12/09 19:35:05

    >>1私も口腔外科紹介されたよ!傷口縫ったりすることもあるみたいだし

    • 1
    • 6
    • 汁はちくわで吸う
    • 17/12/09 19:34:52

    私は普通の個人歯科で抜いた。
    けど、姪は横に出てきてて変な生え方で、歯茎を切らなきゃいけないだかで大学病院紹介されてたよ

    • 0
    • 17/12/09 19:34:44

    私も親知らず抜くよ。上2本下2本。その中の1本が横向きらしく今通院している個人病院だと私が不安だろうからその医師の紹介で総合病院でする予定!

    • 0
    • 17/12/09 19:34:33

    普通の歯医者で抜いた(自分の)麻痺のリスクの説明なんて無かったから、トピ開いて怖くなった。

    • 0
    • 3
    • 東京おでん
    • 17/12/09 19:33:23

    神経の場所が近い?からってことで口腔外科紹介されたよ。
    放置してるけど。口腔外科ある歯医者に問い合わせたらいいんじゃない?

    • 1
    • 2

    ぴよぴよ

    • 17/12/09 19:32:13

    親知らずの抜歯って、普通は医大とかの口腔外科でやるんじゃないですか?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ