思い通りにならないと投げる

  • 乳児・幼児
  • 玉ねぎ
  • 17/12/08 13:14:06

1歳半男の子です。
1歳くらいからすぐおもちゃや食べ物を投げるようになりましたが、最近は思い通りに遊べないと投げる。
木の積木やプラスチックの車等も思いっきり投げるから本当危ない。
「投げたら嫌だ!」と言って隠すと泣く。
結局いろいろしまってしまい残るのはぬいぐるみだけ。
何でこんなに乱暴なのか悩みます。
泣き叫んだりの癇癪はないけど、とにかく思い通りに遊べないと投げて怒る。
息子はどこかおかしいのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24
    • がんもどき
    • 17/12/11 00:59:37

    >>20
    オムツ母さん。
    あなた有名人だから。
    あなたに成りすます人がいるんですよ。

    • 1
    • 23
    • 豚なんこつ
    • 17/12/11 00:58:37

    喋れないから、思ってること伝わらないから投げるんじゃないかな
    うち3歳だけど、成長遅くて知的年齢1歳9ヶ月って診断されたんだけどずっとそんな感じです
    喋れるようになってきたら、そういうのもなくなってくると言われましたが投げる力強くてトミカとか投げるから本当に怖いしムカつく…

    • 0
    • 22

    ぴよぴよ

    • 17/12/11 00:54:50

    おかしくない。普通だと思うよ。
    後先考えずに反り返って倒れて怒ったり。
    もう最近ではそのキレっぷりがおかしくて、小1姉と爆笑しちゃう。

    • 0
    • 17/12/11 00:51:28

    >>17
    成りすましってどういうことですか?
    息子は少し幼いところはありますけど、小学3年生です。

    • 0
    • 19
    • リアクション芸の道具
    • 17/12/11 00:45:28

    やるやる~全然大丈夫!
    うちは投げる、ひっくり返って暴れる、奇声あげる、スーパーなどでの座り込みなど多々あったわ~
    今いたって普通の高学年女子。
    小さい頃の話すると、面白がってます。

    • 0
    • 18
    • おでんは主食
    • 17/12/09 16:10:16

    ありますよね。そんな時期。言葉にできないもどかしさの表現なんだっと私は受け止めてました!

    • 0
    • 17/12/09 16:09:35

    >>9成りすましっぽい。

    • 0
    • 17/12/09 16:03:35

    >>10
    うんうん、そんなもんだと思うよー
    私は物に当たらないけど、子供は投げたりするもん。

    • 0
    • 17/12/09 16:02:10

    上手くまだ口で気持ちを説明するのが難しいのかもね。
    投げることで意思表示してるんだと思う。
    気持ちを代弁して共感してみると、また違ってくるかもしれないよ?
    で、思い通りに遊べない事もあるし、どうしたら遊べるか考えさせてみたら?
    外でも投げたりしちゃうと大変だからね。
    至って普通だと思うよ。

    • 1
    • 17/12/09 14:44:40

    そんなもんだよ…楽に育児しないといっぱいいっぱいなるよ~楽にね~

    • 0
    • 13
    • 金沢おでん
    • 17/12/09 14:39:58

    うちも
    投げる→叱る→怒りながら投げる→叱る→泣く
    の繰り返し

    明らかに危ない物はしまったけど
    ちょっと当たったら痛いくらいの物は出してる

    自分に当たって泣いたり
    投げて怒られたり
    経験させた方がいいかな?と思って…

    普通は柔らかい物だけで遊ばせるものなのかな?

    • 0
    • 17/12/09 00:37:05

    >>9
    もう飽きたよ。来ないで

    • 0
    • 11
    • 博多おでん
    • 17/12/09 00:06:12

    >>9
    来るの早いな!

    てか、1歳半なんてそんなものじゃない?自分の気持ち上手く伝える方法が態度で示すしかないからね。大人みたいにしゃべれないし。

    • 1
    • 10
    • 姫路おでん
    • 17/12/09 00:05:12

    うちの子も投げるんだけど、それは私がイライラの我慢の限界が来たときに物に当たるからそれを見て真似してるんだと反省していたけど、みんなそんなもんなんだね。

    • 0
    • 9
    • もめん豆腐
    • 17/12/08 23:56:50

    私の小学3年生の息子も、ご飯を手で掴んで、床に投げたり服やズボンの中に入れて遊ぶことや、おもちゃを投げますし、お店で欲しい物があり、私が「買わないよ」と言いますと、床に寝転んだり泣き叫んだりしますので、まだ1歳の子供なら、普通のことだと思います。

    • 0
    • 17/12/08 22:31:45

    うちは投げないけど、上手く遊べなかったおもちゃをすごい顔しながら噛み砕こうとする。
    色んな怒り方があるんですね。

    • 0
    • 7
    • ごぼう巻
    • 17/12/08 14:56:28

    うちも癇癪とか無かったけど何でも投げてたよ、その頃
    コップ投げられて割られた事もある

    • 0
    • 17/12/08 14:48:35

    ちなみに「ちょうだい」もちゃんと渡してくれるのではなく投げてきます。
    くれない時も多いのですが…

    • 0
    • 17/12/08 14:44:30

    おかしくなんかないよ、そういう時期だよ。

    • 1
    • 17/12/08 13:32:29

    コメントありがとうございます。
    急に怒って投げるので硬いおもちゃでは遊ばせることが出来ません。
    ショッピングモールのおもちゃコーナーも息子は好きですが、投げる事を考えると最近連れて行けなくなってます…

    • 0
    • 17/12/08 13:28:24

    うちもちょうど一歳半だよ。
    双子の男の子。
    そんなもんじゃない?まぁ言い聞かせて躾はするけど、ギャースカ中は意味あるのかってくらい聞こえてないよね。
    めちゃくちゃ我があるよね一歳半頃。
    このままレベルあがっててイヤイヤ期突入するんだろうけどもうホラーでしかないよ

    • 0
    • 2
    • 糸ごんにゃく
    • 17/12/08 13:22:38

    そんなもん

    • 0
    • 1
    • ほたて串
    • 17/12/08 13:22:16

    娘だけど投げるというか叩きつけるよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ