子どもにおしゃぶり、、

  • なんでも
  • おでんは主食
  • 17/12/08 10:03:39

もうすぐ3カ月になる子どもいます!

手やスタイ、私の服など舐めるようになり、少し衛生面で心配なることがあります。
そこでおしゃぶりを買おうと考えてるのですが、卒おしゃぶりが難しいや歯並びが悪くなる等ネット見るとなかなか踏み込めません。

みなさんのお子さんはおしゃぶり使ってましたか?
卒おしゃぶりはいつごろでしたか?
教えてくださいm(__)m

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 58
    • 博多おでん
    • 17/12/09 00:58:50

    >>56
    もういいよ!

    • 1
    • 17/12/09 00:49:09

    三人いるけど三人とも使ってない
    使う必要性を見いだせなかったから

    • 2
    • 56
    • 焼きちくわ
    • 17/12/09 00:34:19

    私は小学3年生の息子は、おしゃぶりをくわえさせてあげますと、ぐずったり泣き叫んだりしていましても、泣き止んだり機嫌がよくなりますので、息子を泣き止ますために使っています。
    息子は指しゃぶりも常にしています。

    • 0
    • 17/12/08 13:09:15

    おしゃぶり悩んだけど、母子学級で来てた小児歯科の先生が歯並び悪くなるから絶対やめてください!って言ってて怖くてそのまま大きくなった。
    でもおしゃぶりたまにしてたっていう旦那はガミーだけど歯並び綺麗なんだよなぁ。
    だから別にしてもいいと思う。

    • 2
    • 17/12/08 12:59:23

    おしゃぶりしてた長男は歯並びきれい。
    おしゃぶり拒否で指しゃぶりしてた次男は歯並びが悪い。

    • 2
    • 53
    • 糸ごんにゃく
    • 17/12/08 12:56:47

    歯並び悪くないよ。
    いつの間にかおしゃぶりやめてたな…2歳くらいだったかな?

    • 1
    • 52
    • ソーセージ
    • 17/12/08 12:26:33

    >>51外ではつけないだけじゃない?

    • 0
    • 51
    • ソーセージ
    • 17/12/08 12:23:01

    最近おしゃぶりしてる人少ないな

    • 0
    • 50
    • ソーセージ
    • 17/12/08 12:19:14

    >>48うん、別にグズついていないならいらない!
    眠いとかでグズついていたりしたらあげてみては?
    おしゃぶりダメな子もいるしね

    • 1
    • 49
    • ソーセージ
    • 17/12/08 12:10:13

    >>43けど、幼稚園児とかでイオンとかでおしゃぶりしながらゲームしてたりする子いる?
    おしゃぶりはまだやめさせやすいよ。
    指は気付くと吸っちゃうからね

    • 0
    • 48
    • おでんは主食
    • 17/12/08 11:22:03

    特に舐めたりしてないおとなしいときはわざわざおしゃぶり与えなくてもいいですよね?
    たまにしゃぶりたい感じのあの時間はなんなんだろうなー^^

    • 1
    • 17/12/08 11:11:43

    >>44
    哺乳瓶の子の方が、おしゃぶり抵抗ない事が多いみたいだよ

    • 0
    • 17/12/08 11:10:13

    上の子はおしゃぶり自体が嫌いだった。

    下の子はおしゃぶり愛用者。
    歯並びは問題なかったよ。
    おかげで、異物を口に入れたりとかもしなかったし。
    でも、衛生面が気になって、おしゃぶりとかは、どうかなと思う。
    自分で外して、その辺に置いて、またつけたりするし。

    1歳半近くになって、おしゃぶりを食いちぎるようになったので、やめた。
    2日間ぐらい、欲しがったけど、それほど大変ってことはなかったよ。

    • 0
    • 17/12/08 11:09:10

    ほんとに指しゃぶりになりそうならおしゃぶりにしたほうがいい
    上の子は5歳まで指しゃぶりしてた。バイターストップっていう苦いマニキュア塗っても意地で指しゃぶり。外すの本当に苦労した。下の子は2歳前にバイターストップを少しだけおしゃぶりに塗ったらすぐやめた。

    • 0
    • 44
    • 姫路おでん
    • 17/12/08 10:57:05

    うちの下の子哺乳瓶でミルクだからか飲んだ後すぐに親指吸ってそのまま寝付いてる
    眠くなったり寝てて起きかけたらまた指しゃぶって寝付いてる…
    おしゃぶり与えた方がいいんだね
    苦い塗るやつとかでなんとか外せると甘い考えだった…

    • 0
    • 43
    • 北海道おでん
    • 17/12/08 10:55:44

    >>26
    それはおしゃぶりなら持って出掛けなければ使えないだけじゃない?

    • 0
    • 17/12/08 10:50:24

    うちの子はおしゃぶり全くダメだった
    くちゃくちゃやって1分も吸わなかったよ
    指しゃぶりも無い

    • 0
    • 17/12/08 10:48:21

    うちは離乳食がメインになってミルクを卒業した辺りでおしゃぶりとバイバイね~ってやめさせたよ。1週間くらいはグズグズ言ってたけどね。ただ、上の子はそれから指しゃぶりになって年長までなかなか止めてくれなかった…指しゃぶりの上の子は歯並びが良くなくて、おしゃぶりだけの下の子は歯並びは普通だよ。

    • 0
    • 17/12/08 10:45:21

    外れたのは一歳半位かな、歯も生えて噛むのか、ゴムの所にちょっと亀裂が入ったから先をハサミで切って置いてたら、一旦咥えてアレ?って出して、二度見的にもう一度口に入れたけど違和感あったのか、ポイっと捨てて終了だった、その後も指は吸わなかったよ

    • 2
    • 39
    • ソーセージ
    • 17/12/08 10:42:16

    うちの長男と三男、指しゃぶりだったけど、最後は寝てる時の無意識状態で指しゃぶりするから、辞めさせるの大変だったよ。無意識だから、本人も気づいてないからね。
    次男はおしゃぶり使ってたけど1歳前ぐらいで、私が捨てちゃった。

    • 0
    • 38
    • ソーセージ
    • 17/12/08 10:41:26

    >>36うん!西松屋とかべビザラスに売ってるししゃぶる部分をよく見て、試してみて~!

    • 0
    • 37
    • じゃがいも
    • 17/12/08 10:40:24

    1歳前には取れたし歯並びもいいよ。
    それに早いうちから鼻呼吸で寝れる様になって良かったし、
    目についたら吸いたがるから隠して忘れさす様にしたり他に気がいく様にしたら直ぐに取れた。

    • 0
    • 36
    • おでんは主食
    • 17/12/08 10:38:30

    >>35
    今ネット見てます!色々あるんですね、、!

    • 0
    • 35
    • ソーセージ
    • 17/12/08 10:37:17

    >>25月齢によって種類もあるし、しゃぶる部分もメーカーによっては全然違うから、よく見て見て~!
    うちはNUKだか使ってた!
    ディズニーの書かれているおしゃぶりはダメで、3種類くらい買ったよー!

    • 0
    • 17/12/08 10:29:48

    舐めたい!口入れたい!って衝動起きたら、おしゃぶり自分でポイッって外して、その舐めたい物を一心不乱に舐めだすよ
    だから指じゃなく他の物を舐めるのを防ぐ為……は、あんまり意味ないかも
    可愛いんだけどね~、自分でプッ!ポイッってして他の物を一心不乱にハムハム舐めだす姿
    安全な玩具なら見てて癒やされるよ

    けど、指しゃぶり目に付くようなら、おしゃぶりに替えたほうがいい
    指はどうしても捨てられないし隠せないし、卒業するのにかなり苦労するし、しゃぶりながら親指で上顎とか歯茎を押しちゃうんだって
    そんで噛み合わせがずれたり変形しちゃうんだってよ
    他の物口に入れちゃうのは、おしゃぶり咥えてる咥えてない関係無く気を付けないといけないけど、指しゃぶりよりはマシ

    • 4
    • 33
    • ソーセージ
    • 17/12/08 10:28:10

    >>27たまに夜中につけて、
    私がそのまま寝てしまって朝起きたら勝手に取れてたけど、毎回フナみたいに口の両サイドに跡がついてた(笑)
    寝付いたらとってあげて~

    • 1
    • 17/12/08 10:27:08

    今8か月の子生後一か月くらいからずっとおしゃぶり使ってる
    意味あるかわからないけど出っ歯になりにくいっての使ってる
    服とか吸われるとびちゃびちゃになるから代わりにおしゃぶりあげてる
    ぐずってる時もおしゃぶりさせると大体泣き止む
    衛生面はよだれかけは濡れたらこまめに変えるけど
    おもちゃとか消毒はもちろん舐めた後も洗うのも何日かに一回しかしてない

    • 0
    • 17/12/08 10:26:10

    1人目には買わなかったけど、2人目の時は上の子の世話で手離せない時もあるし…と思って買った。
    でも咥えても1分くらいで出しちゃって全然使わなかったなぁ

    • 0
    • 30
    • ロールキャベツ
    • 17/12/08 10:26:01

    >>27
    寝入る時してるけどそのうちポロっと落ちてた。

    • 1
    • 17/12/08 10:25:28

    おしゃぶり買ったけど、オェェーってなってた。
    完ミで哺乳瓶だったのに。

    それからは加えさせてもプッて飛ばしてた。
    何回やってもプッて。

    下の子は完母だったけど、やっぱり好きじゃなかったな。

    二人とも指しゃぶりもしなかったし、スタイも要らないくらいヨダレが出なくて、なんか色々無駄だった。

    • 0
    • 28
    • ロールキャベツ
    • 17/12/08 10:24:46

    うちの子今11歳でおしゃぶりしていたけど全然歯並び普通。てかいい。
    歯並びって遺伝なのかな?
    私もいいし家族が歯並びいいし。

    • 0
    • 27
    • おでんは主食
    • 17/12/08 10:24:21

    あと、おしゃぶりしながらそのまま寝させましたか??
    色々とすみません。

    • 0
    • 26
    • ソーセージ
    • 17/12/08 10:24:08

    おしゃぶりを幼稚園児、小学生になってもしている子はいないけど、
    指しゃぶりは小学生でもいるからね

    • 4
    • 25
    • おでんは主食
    • 17/12/08 10:23:05

    >>23
    ネットに書かれてることは気にしないということですね!買ってみようと思います。

    月齢によっておしゃぶりの形はありますか?

    • 0
    • 17/12/08 10:20:55

    私も、おしゃぶりしていましたが、1才10ヶ月くらいになってから、いやいや期なのか急にしなくなり、自然にとれましたよ。

    • 0
    • 23
    • ソーセージ
    • 17/12/08 10:20:08

    指しゃぶりするなら絶対おしゃぶりにした方がいいよ。
    本当は歯固めとかでやり過ごせたらいいけど、無理ならおしゃぶり。
    指しゃぶりは本当に歯並びやばくなる。

    • 2
    • 17/12/08 10:18:52

    おしゃぶりさせたからってその辺のものは舐めるよ。
    上の子おしゃぶりさせてて2歳くらいで噛みちぎって使えなくなったから自分からバイバイしたけど、下の子はおしゃぶり拒否で全く使えなかった。
    鼻呼吸の為に3歳くらいまでおしゃぶりさせてていいよって歯医者さんからも言われた。親指吸ってる方が歯並びには悪いって。

    • 4
    • 21
    • ロールキャベツ
    • 17/12/08 10:17:58

    >>17
    うん、だからそうさせるのに苦労したって話。

    • 2
    • 17/12/08 10:17:36

    >>1おしゃぶりダメなの?

    • 2
    • 19
    • ロールキャベツ
    • 17/12/08 10:17:08

    >>16
    最近の育児がどんなのか知らないけど、一歳半だともうストロー使っていてもおかしくない年齢じゃない?
    うちも母乳で、母乳やめさせたら牛乳にはまったんだけど母乳代わりの哺乳瓶だったんだと思う。

    • 2
    • 17/12/08 10:16:37

    長男おしゃぶり使ってたけど、家族の中で一番歯並びが良いよ。
    歯が生えておしゃぶりが切れたりしたら、勝手に卒業したから大丈夫☆

    • 0
    • 17/12/08 10:16:15

    >>13哺乳瓶で与えるのやめたらいいじゃん

    • 4
    • 16
    • おでんは主食
    • 17/12/08 10:14:44

    >>13
    衛生面で言ったらもうきりないですよねー、これからはなんでも口に入れるようになるのかなーこわい。
    哺乳瓶で牛乳はなぜだめですか?

    • 0
    • 15
    • じゃがいも
    • 17/12/08 10:14:28

    指しゃぶりやめさせるの苦労したし、知り合いの子は学校上がっても寝るときに隠れて指しゃぶりさせてるって言ってた。
    うちの子はやめさせようとしたら爪噛みするようになっちゃってかなりストレス感じてたみたいだからおしゃぶりできるならおしゃぶりも良いと思うよ。
    卒業は言葉理解するようになれば恥ずかしいことを言えば分かってくれると聞いたことがあるよ。

    • 2
    • 14
    • おでんは主食
    • 17/12/08 10:13:50

    >>12
    無知な母親ww

    • 0
    • 13
    • ロールキャベツ
    • 17/12/08 10:13:04

    おしゃぶりも衛生的ではないんじゃないかな。
    うちの子、床に落としたのを拾って口に入れてたよ。
    卒おしゃぶりは何歳か記憶ないけど苦労しなかった。
    かわりに哺乳瓶で牛乳飲むのが一歳半くらいまで続いたかな。あれはやめさせるの苦労した。

    • 4
    • 12
    • じゃがいも
    • 17/12/08 10:12:10

    >>1
    必死だね。もうキーワード入れてるし(笑)無知なのはあなたじゃない?

    • 2
    • 11
    • おでんは主食
    • 17/12/08 10:12:00

    >>9
    合う合わないありますよね!
    この前試しにくわえさせて見たらおえーって外されました。
    ちょっと早すぎたかな。

    • 1
    • 10
    • 弁当の中身がおでん
    • 17/12/08 10:11:31

    うちの子、みんなおしゃぶりしてたけどいつ外れたか覚えてないや。
    2歳くらいかな?

    • 3
    • 9
    • はんぺん
    • 17/12/08 10:11:18

    おしゃぶり嫌いな子もいるよ

    • 5
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ