予防接種してる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/12/08 11:58:03

    >>23
    医療関係者だよ。
    無知ってこわいね。

    • 0
    • 17/12/08 11:10:40

    出来るものはしてる。
    今年のインフルワクチン不足も4種類の内急遽1種変わったんだよね?
    リスクって医者でもないのにネットでよく聞くけど、しない後悔よりした後悔選ぶ。
    どちらのリスクが多いか。

    • 0
    • 17/12/08 10:23:07

    罹るリスクより副反応がこわいやつは打たないよ。何にも考えずに打って子供に障害残ったら嫌だし。

    • 2
    • 21
    • こんにゃく
    • 17/12/08 10:18:57

    年齢で違うよね。今6歳の上の子の時は3種混合でポリオは経口。今0歳の下の子はポリオも込みの4種混合。上の子よりも前の子たちのときは2種混合?とかだったんだっけ?自治体によって別だろうけども、上の子の時有料で任意だったB型肝炎と、水疱瘡かおたふくどちらかは下のこの時には無料で定期接種になってた。
    毎年色々変わるから、上の子と下の子でごちゃごちゃしてややこしい。

    • 1
    • 20
    • 汁はちくわで吸う
    • 17/12/08 10:16:27

    追加の四種やりたいけど、今の時期行きたくない。病気もらいそうで

    • 1
    • 19
    • おでんはおやつ
    • 17/12/08 10:11:39

    インフルエンザは忘れたってことはないかな。毎年の事だから。

    • 0
    • 17/12/08 10:11:23

    >>14
    11歳になったら、第二期ジフテリア破傷風だよー。

    • 0
    • 17/12/08 09:57:57

    やらなきゃいけないものは全部受けてる。インフルも毎年受けてる。
    B型肝炎とかお金払わなきゃいけないのは受けてないよ。おたふくは1回目だけ受けた状態かな

    • 0
    • 16
    • 静岡おでん
    • 17/12/08 09:47:10

    インフルエンザも1歳から毎年恒例打ってるし、定期も任意も全て打ってます。

    • 2
    • 15
    • 富山おでん
    • 17/12/08 09:46:14

    ワクチン足りないからと断られて12月末になった。

    • 0
    • 17/12/08 09:41:39

    ないよ。計画的に終わらせてます。
    今小三だから後は小6で日本脳炎追加。

    • 1
    • 17/12/08 09:40:37

    B型肝炎があと一回受け忘れてる状態
    あと定期じゃない任意のものは一個も受けてないからインフルやロタが心配

    • 0
    • 17/12/08 09:37:28

    ママ友は予防接種しない派だから2歳だけど何もやってないって言ってた!
    うちはインフル以外はやったかなぁ?
    水疱瘡が2回目打ってないかも笑

    • 0
    • 11
    • 静岡おでん
    • 17/12/08 09:34:32

    一歳になったらいっぱいある予防接種を一歳2ヶ月でまだやれてない。ずっと体調悪くて出来ない。このまま期間過ぎそうで怖い

    • 0
    • 10
    • こんにゃく
    • 17/12/08 09:32:21

    インフル、子供だけはとりあえずやってあげてる。園で周りの子と濃厚接触避けられないからもらってくる可能性が高いから。
    夫は少なくとも大人になってから一度もインフルエンザにかかったことない。家族内でかかった人がいた時も何度も1人だけ無事だった実績がある。だから予防接種もやったことない。
    私は大人になってから3度かかっている(一度は下の子妊娠中の臨月)のに、子供の頃軽い卵アレルギーだったのが気になって怖くて打てないでいる(大人になってからやったアレルギー検査で、アレルギーと認められるほどの数値でないって結果も出ているし卵を食べて何かあったことは一度もないのに)。
    まあ大人もうつるとしたら子供からがほとんどだしその子供がかからないでいてくれたらいいやってことで、とりあえず子供だけ打っとく。

    • 0
    • 9
    • はんぺん
    • 17/12/08 09:31:25

    母子手帳に載ってるのはやってる。インフルはやってない。

    • 0
    • 8
    • 豚なんこつ
    • 17/12/08 09:31:18

    >>4
    インフル打っても感染してる人が多いからね。
    じゃあやめるって人が増えてるよ。

    • 1
    • 7
    • きのこシチュー
    • 17/12/08 09:30:50

    子供は毎年やってる。私も毎年してたけど、今年は金銭的な理由でやらない(笑)体調管理しっかりしていかないと!

    • 0
    • 6
    • 豚なんこつ
    • 17/12/08 09:28:56

    副作用が怖いからワクチン何も打たない。
    子宮頸がんワクチンの被害者は可哀相すぎる。

    • 2
    • 17/12/08 09:28:11

    三種混合も最後の一回してないんだ…
    予定だった日が体調悪くてできなくてそのままずるずる。
    あー最低な母親

    • 1
    • 4
    • もめん豆腐
    • 17/12/08 09:25:58

    >>2インフル打ってない。前はえーって言われたけど、ここ2~3年で打たない人増えた感じがする。職場の決まりで大人は接種するけど、子供はしないとか結構いる。

    • 2
    • 17/12/08 09:24:50

    インフルエンザ二回目を電話で確認したら来週まで入荷しないと言われた
    来週も数に限りがあるらしく学校から帰ってからでも残ってるか分からない

    • 0
    • 17/12/08 09:21:56

    インフルはうちもやってない。
    でもやってないと白い目でみられない?

    日本脳炎二期のお知らせきてたの忘れてた。はやく行かなきゃ

    • 0
    • 1
    • 富山おでん
    • 17/12/08 09:19:42

    やらなきゃいけないものや一度打てば済む物は全てやってる。
    でもインフルだけはその年によってバラバラ
    確実でないものなのに、家族で打つと最低でも2万は超えるからね…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ