夫がうつ病

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 7
    • つくね串
    • 17/12/08 13:53:06

>>5
    同じです。わかります…。
    私も旦那が鬱になって、初めて過呼吸になりました。夜1人でいると過呼吸が出るようになってしまいました。
    旦那がいる前で兄弟喧嘩しないように、うるさくならないようにと、子どもにもピリピリしてしまうし、常に気を使う毎日で苦しいです。
    ご近所やママ友にも鬱のことは話していないので、遊ぶ約束をしても、旦那が鬱で家にいるとは言えず。嘘をついて理由を考えて断わったり。
    鬱になった側のがいいよな。とか思ってしまいます。

• 0
    • 17/12/08 12:33:11

私が産後うつ育児うつの時に
    甘えだ
    そんなんでどうするんだ
    理解できないわ

等々言って、一回も優しい言葉もないし寄り添ってくれなかったから、旦那がうつになろうが、助けない。

• 2
    • 5
    • 富山おでん
    • 17/12/08 12:26:41

支えようと思っても、毎日泣きながら疲れた、思い切り溜息吐かれて下向いてる。
    そんな姿見てたらこっちの精神面がやられた。
    鬱の人を支えるって相当な覚悟が無いと無理。
    こっちまで本当に鬱に呑み込まれる。
    周りは誰も助けてくれないし…辛すぎる。

• 3
    • 4
    • しらたき
    • 17/12/08 07:39:38

うつなって休んでた時最初は心配してたけどだんだんイライラして来たけどまた心配になってまたイライラしての繰り返しだったよ。結局仕事辞めたし。

• 1
    • 3
    • おでんは主食
    • 17/12/08 07:28:12

最初は支えないとって思ってもわたしには無理だった。
    多分本当に愛してたわけじゃなかったんだなって思っちゃった。
    もう無理だわ。

• 0
    • 2
    • 小田原おでん
    • 17/12/08 07:25:27

前回の離婚が原因で、後天性の鬱障害二級持ちの旦那がいます。ちょっと不安なことを訴えたら鬱がでて話し合いにならない。噛み付き型→落ち込み→幼稚化→オーバードーズのコースはお決まり。だから怒れないし不安もぶちまけられない。結婚するときは生活の支えになってあげれたらと思っていたけど、こっちが支えてくれる人がいなきゃやってられない…

虚言癖もあるし…

疲れる…けど、ご飯もちゃんと食べれるようになってお出かけできるようになれた。来年にはパパになるし。辛いし何度も離婚考えたけど、一緒に再スタートしてあげれたらいいなと思ってます。

• 0
    • 1
    • つくね串
    • 17/12/08 01:36:32

はじめは私が支えなきゃと思って頑張ってたけど、だんだんだんだん苛立ちも生まれてきた。
    気も使うし、負担増すし、私ばっかり我慢して、旦那みるだけで憂鬱になる時もある。

• 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています