12人目出産、家族全員で立ち会い 京都市長が祝い品

  • ニュース全般
  • 鈴虫
  • 17/12/07 12:11:11


12/7(木) 9:50配信

京都新聞

12人目の赤ちゃんを出産した奥西さん(京都市中京区)


 12人目の赤ちゃんを出産した京都市西京区の女性に6日、門川大作市長が祝いの記念品を贈った。
 看護師奥西恭子さん。9月下旬、会社員の夫正樹さんとの間に、5女となる心祢(ここね)ちゃんを出産した。きょうだいは高校3年の長女(17)から2歳の7男までおり、出産は家族みんなで立ち会った。市などによると、12人を出産したケースは近年極めて珍しいという。
 この日は3カ月健診で訪れた足立病院(中京区)に門川市長が訪問。お祝い文と、8カ月健診でプレゼントする絵本の5冊セットを手渡した。
 奥西さんは大変ながらも家族で支え合う育児生活に触れ、「子どもたちが笑ったり喜んだりしてくれるのが楽しい」と語った。また「教育費がかかるが、議論になっている教育無償化でも非課税世帯がメインなので、子どもの数も考慮してもらえれば」とも話した。
 門川市長は「奥西さんの体験を発信できるような方法を考えたい」と答えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171207-00000007-kyt-l26

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • きのこ狩り
    • 17/12/07 12:23:36

    お母さん何歳なの?

    • 10
    • 2
    • もみじまんじゅう
    • 17/12/07 12:24:36

    奥西さんっていくつ?

    • 4
    • 3
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/12/07 12:25:47

    まあ、すごい

    • 1
    • 4
    • 栗ごはん
    • 17/12/07 12:26:12

    ちゃんと教育して育てるなら何人でもめでたい。
    そうじゃないなら一人も産む資格なし。

    • 36
    • 17/12/07 12:28:25

    貧乏子だくさんでなければおめでたいね。
    奥さん看護師だし貧乏ではなさそうね。

    • 14
    • 17/12/07 12:28:41

    年収いいの?

    • 2
    • 7
    • おセンチな気分
    • 17/12/07 12:43:53

    >>5
    これだけ子供生んでたら、看護師として働いてるのって実質何年くらいなんだろう?

    • 46
    • 8
    • 戻りカツオ
    • 17/12/07 12:45:05

    看護師って書いてあるけど17年間で働いてた期間ってどれくらいなんだろう。

    • 38
    • 17/12/07 12:48:13

    一番上が17さいで12番目って年子かかろうじて2年開いてるかくらいだよね。
    常に妊婦してるんだね。
    子宮が元気じゃなきゃ無理だよね。
    すごいな。

    • 29
    • 10
    • じゃがいも
    • 17/12/07 12:49:24

    貧乏子沢山を助長するようなこと言わないでください。

    • 23
    • 11
    • 偏見ごめん
    • 17/12/07 12:51:58

    子沢山の看護師ってなんかヤダ…

    • 15
    • 17/12/07 12:54:24

    看護師の子沢山ってろくな人じゃなかろうに

    • 15
    • 13
    • おセンチな気分
    • 17/12/07 13:02:28

    すげー…

    • 4
    • 14
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/12/07 13:06:01

    いくつくらいかな?

    • 1
    • 15
    • お月見団子
    • 17/12/07 13:08:38

    >>14
    45ぐらいじゃない?

    • 10
    • 17/12/07 13:09:05

    >>15
    それくらいに見えるね

    • 6
    • 17
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/12/07 13:13:24

    旦那さん医師とか?12人養えるってすごい!

    • 5
    • 18
    • シルバーウィーク
    • 17/12/07 13:14:08

    何だろう、めでたいのか気持ち悪いのかわからない。

    • 28
    • 17/12/07 13:14:10

    >>17
    会社員

    • 2
    • 17/12/07 13:16:43

    生活していけるのが凄い
    旦那さんかなり高給取りじゃないと無理だよね

    子供の数も考慮してくれってそこは自分たちで決めて生んでるんだから関係ないと思うんだけどなあ

    • 9
    • 17/12/07 13:19:27

    すごすぎる!身体大丈夫なんだな
    二桁いく人はすごいしかない…
    お金も周りも全て恵まれた上でできることだよー

    • 11
    • 17/12/07 13:21:46

    つわりとか陣痛とか、、12回も経験したいと思わない。
    昼夜問わない頻回授乳、夜泣き、イヤイヤ、反抗期に思春期…それを12回かあ…。

    • 20
    • 17/12/07 13:25:17

    12人…
    すごい。
    収入どのくらいなんだろう。

    • 8
    • 17/12/07 13:25:27

    >>22出産が快感なのかな?一種の性癖かとも思うわ

    • 17
    • 25
    • シルバーウィーク
    • 17/12/07 13:28:02

    すごい。すごすぎる
    ここまでくると出産のプロ

    • 12
    • 17/12/07 13:32:41

    幼小中で最低毎年2つは役員もかぶるよね。妊婦免除とか?
    わたしなんて4人なのに習い事の送迎でバタバタしてるよ。それが3倍…

    • 6
    • 17/12/07 13:32:47

    仕事辞めないのがすごい。
    毎回妊娠トラブルなしの安産なんだろうか。

    • 5
    • 28
    • モンブラン食べたい
    • 17/12/07 13:35:24

    上の子たちが面倒みてるからね

    • 14
    • 17/12/07 14:09:11

    扶養家族多ければ控除額も大きいから、非課税世帯なんじゃないのかな。児童手当額もおおきいよね。

    • 6
    • 17/12/07 14:10:53

    >>29
    所得税は高校生あたりしか扶養控除対象にならないよ
    住民税は控除対象だったはずだけど

    • 5
    • 31
    • お月見団子
    • 17/12/07 14:19:17

    家族で、旅行行ったらすごい金額だね。テレビで放送してほしいな~
    収入が気になる!

    • 5
    • 32
    • きのこ狩り
    • 17/12/07 14:22:24

    子沢山でも、手に職をもつ奥西さんに好感もてた。女性でも自立できる糧を持ててるのは素晴らしい。

    • 8
    • 17/12/07 14:23:30

    石田さんチよりも多いんだね。
    すごいなぁ、2人でヒーヒー言ってる私 情けないわ。

    • 6
    • 34
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/12/07 14:25:06

    いくつなんだろう

    • 5
    • 17/12/07 14:31:23

    純粋にいろいろ凄い。12人って…汗。過度な異常は無かったとしても12人は無理だわ。ここまでくると、陣痛すらも快楽に感じてるんじゃないかと思ってしまう。

    • 10
    • 17/12/07 14:31:51

    つわり、陣痛、イヤイヤ期、夜泣きとか12回も体験したのかー。スゴいな。私には、無理だ。頭がおかしくなる。

    • 9
    • 37
    • 人肌恋しい
    • 17/12/07 14:36:00

    高3長女は幸せなのだろうか・・・

    • 28
    • 17/12/07 14:39:05

    >>37
    辛くなるのはこの先かもよ?下の子にお金が足りなくなってきたらランドセル買ってくれだの○○買って欲しいだの給料からお金をもぎ取られたりしないかな

    • 7
    • 39
    • てんとう虫大量発生
    • 17/12/07 14:40:42

    すげー。最近2人目出産したけどもうツワリや陣痛や出産を味わいたくない。お世話も大変だし。それを12人分味わうとか考えられない。

    • 4
    • 17/12/07 14:53:17

    看護師としての経験はほとんど無いに等しいよね

    • 20
    • 41
    • もみじまんじゅう
    • 17/12/07 14:54:06

    なんで、この人にプレゼントしたの?

    • 4
    • 17/12/07 14:54:12

    この人は12回も産休とったの?
    看護師でもそんなに実務経験は少なそうね。

    • 12
    • 43
    • きのこ狩り
    • 17/12/07 14:54:29

    結婚してから12人も産んでたら働いてる暇なさそうなんだけど。
    産休育休取り続けてるかんじ?

    • 11
    • 17/12/07 15:03:26

    長女に下の兄弟のお世話の負担がかかってそう・・・
    しかも思春期の子供まで出産に立ち会うって嫌じゃないのかなぁ。

    • 19
    • 45
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/12/07 15:06:09

    専業主婦なら羨ましかったな。

    • 1
    • 17/12/07 15:06:54

    家族みんなで立ち会った

    邪魔そー笑

    • 12
    • 17/12/07 15:09:27

    17歳が一番上かぁ
    産休と育休を途切れなく取り続けてる感じね。
    うちの職場なら完全アウトだわ。
    看護師って人手不足だからOKなのかな?
    でも今後復帰予定はあるのかなぁ

    • 8
    • 48

    ぴよぴよ

    • 17/12/07 15:20:17

    命の誕生はおめでたいし、それは当然。
    だけど12人目だからってお祝いの品持って市長が訪問するって違和感感じるのは私だけ?
    そのお祝いって税金からですよね。
    2人目、3人目が欲しくても経済的な理由で諦めざるのを得ない人から徴収した税金も入ってる。
    1人だろうが2人だろうが世の中のお父さんお母さんは皆頑張ってます。望んで12人も産んだのはこのご夫婦なのに数が多けりゃ偉いのかと思ってしまう。

    • 29
    • 17/12/07 15:21:29

    >>49
    違和感感じるという言葉に違和感を覚えるのは私だけ?

    • 3
1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ