12人目出産、家族全員で立ち会い 京都市長が祝い品

  • ニュース全般
  • 鈴虫
  • 17/12/07 12:11:11


12/7(木) 9:50配信

京都新聞

12人目の赤ちゃんを出産した奥西さん(京都市中京区)


 12人目の赤ちゃんを出産した京都市西京区の女性に6日、門川大作市長が祝いの記念品を贈った。
 看護師奥西恭子さん。9月下旬、会社員の夫正樹さんとの間に、5女となる心祢(ここね)ちゃんを出産した。きょうだいは高校3年の長女(17)から2歳の7男までおり、出産は家族みんなで立ち会った。市などによると、12人を出産したケースは近年極めて珍しいという。
 この日は3カ月健診で訪れた足立病院(中京区)に門川市長が訪問。お祝い文と、8カ月健診でプレゼントする絵本の5冊セットを手渡した。
 奥西さんは大変ながらも家族で支え合う育児生活に触れ、「子どもたちが笑ったり喜んだりしてくれるのが楽しい」と語った。また「教育費がかかるが、議論になっている教育無償化でも非課税世帯がメインなので、子どもの数も考慮してもらえれば」とも話した。
 門川市長は「奥西さんの体験を発信できるような方法を考えたい」と答えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171207-00000007-kyt-l26

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/12/08 10:59:04

    これこそガバガバそう

    • 2
    • 17/12/08 10:55:32

    >>114
    枯れてて、僻んでて可哀想(笑)一番醜いレスだわ(笑)

    • 0
    • 17/12/08 10:35:50

    >>59
    うん、図々しい。
    好きで12人も作っておいてお金かかるなんてどの口が言うの。

    • 3
    • 17/12/08 10:33:30

    >>58
    お祝い金じゃなくてちゃんとお祝いの品って書いてあるじゃん。

    • 0
    • 17/12/08 08:27:22

    よく産むなって思うけど
    産休、育休毎回取ってるなら
    働いてる時間ほぼないし仕事しながらって違和感。

    • 5
    • 17/12/08 08:26:57

    私も看護師で子供4人だけど、4人でも育休とかいれたら実務経験は少ない。
    なのに12人って…看護師っていってもほとんど働いてなさそう。
    自分、4人でも多いと思ってたけどその3倍の妊娠、子育てってちょっと想像を絶する。
    すごいね。

    • 4
    • 17/12/08 08:23:18

    12人も産む前に歯綺麗にしたらいいのに

    • 7
    • 17/12/08 08:21:24

    >>122
    お前の性欲の話なんて興味ない。1人でやったろ

    • 2
    • 17/12/08 08:15:38

    で、何歳なんだろうね。

    20歳で産んでも37歳。まだ5人ほど産みそうじゃない?
    歯も健在だし、歯抜けの貧乏子だくさんより全然大丈夫ではあるが恥ずかしい。

    • 1
    • 17/12/08 08:13:20

    まともに仕事しないで
    家で小さい子供の面倒は上の子
    母親は、妊娠、出産理由にぐうたら生活
    これで讃えられて、うらやま

    • 5
    • 17/12/08 08:00:58

    お祝いあげるがわも大変だよね
    またぁ~って・・・・

    • 2
    • 17/12/08 07:57:37

    >>122
    性欲だけが全てなの?
    別に、エッチしなくても家族や夫婦が仲が良ければいいじゃん。
    なんで、相手にされなくて哀れって思うんだろう。
    そういう思考の方が哀れだよ。

    • 6
    • 124
    • 味噌だれください
    • 17/12/08 07:22:35

    8ヶ月健診で本なんて貰ってないけど、最近やり始めた事なのかな

    • 0
    • 17/12/08 07:16:34

    >>110ほんと、同じ看護師として恥ずかしい。

    • 5
    • 17/12/08 07:15:17

    >>114うちは上の子、中学生だけど寝てから別室で月1くらいでするけど??私もまだ性欲ある34だし
    相手にされなくて哀れだね

    • 1
    • 121
    • 汁はちくわで吸う
    • 17/12/08 07:04:51

    避妊しないのかな、もしかしてクリスチャン?

    • 1
    • 17/12/08 07:02:48

    >>114
    なんか可哀想だね

    • 1
    • 119
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 17/12/08 07:00:31

    >>114
    あんだがレスだからって他人がやってるのがおかしいみたいに言うのは違うんじゃないの?

    • 2
    • 118
    • リアクション芸の道具
    • 17/12/08 06:39:20

    働きたくなくて、ずっと子供産み続けてたりして(笑)
    産休・育休でお金だけもらって。
    職場で色々言われてるだろうな

    • 10
    • 17/12/08 06:39:03

    >>114
    可哀想に…

    • 2
    • 17/12/08 06:37:01

    12人目出産って…。昔の人は兄弟姉妹これくらいいたと思うけど、今の時代珍しいよね。
    つわりの辛さってないのかな?苦しい陣痛も12回も経験してるなんて。ただただ凄い!

    • 2
    • 17/12/08 06:36:12

    私6人兄弟の末っ子だけどやっぱり小さい時は上の兄姉が世話してくれてたよ。思春期の頃には兄姉多いとそんな話になったら友達から「って事は…?」みたいに言われた事もあったなぁ~。それでも習い事も色々させてくれたし専門も行かせてくれたしお金の面で苦労した事はないから
    子供育ててる今になって私の両親は凄いんだなって思う。
    だから12人ってもっと凄いんだろうなって思う。
    だだ正社員でこれだけ育休取られてたら同僚も迷惑だろうし何を目指してんのかなって思うわ。子供産む事が偉いみたいになってそうでなんか嫌。凄いけど

    • 7
    • 17/12/08 06:34:26

    >>101
    子供が中高になってもやるの?
    その方が驚き。小学生だけどやらないよ、もう。すでにレス歴7年だよ。旦那がもうしないって。

    • 3
    • 17/12/08 06:16:36

    上の子達が下の子や家のことしてくれるんだろうね。産休育休ばかりで仕事にならない看護師なんて、同僚からも煙たがられてるだろうな。本当にお金持ちで上の子達は部活や習い事行って、下の子達の遊び相手をちょっとしてあげてる程度だったら大家族でもありだと思うけど、大概そんな普通の学生生活送ってる子達いないよね。

    • 10
    • 17/12/08 06:16:19

    >>111偏見だよ。
    どの職業にもいろんな人がいる。

    • 2
    • 17/12/08 05:49:27

    やっぱりこの人も職業が看護師ってあるけど、
    看護師になる人ってエッチ好きが多いよね。
    変な性癖あるとか…

    • 8
    • 110
    • 弁当の中身がおでん
    • 17/12/08 05:43:26

    17年で12人って、子宮休ませてないよね。
    看護師なのに、ちゃんと身体のこと考えないのね。
    助産師に言わせたら、家族計画見直すよう指導受けるレベルだと思う。

    • 21
    • 17/12/08 05:38:06

    どんな家に住んでるのかしらね。

    テレビで見る大家族のイメージしかないから、その中で子ども作り続けるって可能なの?

    • 2
    • 17/12/08 05:03:30

    恥かきっ子ってやつ?

    親はまともな人じゃないよね
    避妊しろや猿

    • 14
    • 107
    • 弁当の中身がおでん
    • 17/12/08 04:52:53

    市長も立ち会いしたのかと思ったわ。

    • 3
    • 17/12/08 02:37:45

    >>101堕ろす人が多いよ。40代の中絶件数すごく多いの知らないの?

    • 4
    • 17/12/07 21:25:43

    >>101
    旦那が病気で10年以上レスだから、うちは上の子が高校生とかになったときに絶対に妊娠することはないから、もしもは考えられないや。
    でも、もし自分が高校生とかの時に、親が妊娠したら気持ち悪いって確実に思うのだけは分かる。
    想像したくないじゃん。

    • 6
    • 17/12/07 21:13:50

    これだけ出産してたら地元ではすでに有名だっただろうけど、市長がお祝いって事で取り上げられたら、サイトで色々な事言われるようになるのは今の時代だから仕方ないのかな。市長が奥西さんの体験を発信できるような方法を考えたいとか、何か変。極めて稀なんだから。

    • 1
    • 17/12/07 20:52:23

    12人いるくらいなら一人っ子の方がいいわ

    • 15
    • 17/12/07 20:31:27

    兄弟が12人もいると、将来の結婚相手が大変だろうなぁ。大家族シリーズ観てたら毎回思う。兄弟の子にあげるお年玉の額が恐怖。

    • 7
    • 101
    • たまごは溶かして飲む派
    • 17/12/07 20:22:07

    >>100
    反論する訳じゃないけど、じゃぁさ実際自分の子が中学生高校生になってて、もし出来たりしたらおろすの?
    こういう風に思ってる人に聞きたいんだけど…。産みたいって思ってても気持ち悪いだろうなって上の子達が思うって考えがあるんだよね?あなたには

    • 1
    • 17/12/07 18:57:53

    みんな健常児なのかな?

    高校生や中学生の上の子はすごく嫌だと思う。
    もう子作りのことだって分かってるだろうし、すごく気持ち悪いと思う。

    • 17
    • 99
    • シューマイ
    • 17/12/07 18:53:06

    >>93違和感を感じるって間違ってないらしいよ。
    私もここで注意した事あるけど、違和感を感じるは二重表現じゃないから間違いじゃないって逆に指摘された事がある。

    • 6
    • 98
    • 弁当の中身がおでん
    • 17/12/07 18:43:25

    >>83
    児童手当の額は全国一律で計算されているから、あなたの市とかの問題ではないよ。

    • 3
    • 97
    • 味噌だれください
    • 17/12/07 18:42:57

    凄く、違和感…
    宗教上産まない選択が出来ないのか、猿なだけなのか、趣味なだけなのか。

    低学歴子沢山なんだろうな。

    • 10
    • 96
    • おでんはおかず
    • 17/12/07 17:56:16

    ワケアリもビッグも元妻も
    神だね
    偉い

    • 0
    • 95
    • もめん豆腐
    • 17/12/07 17:55:10

    アメリカ?のダガーファミリーみたいに超金持ちじゃないと12人も無理だ。。

    • 3
    • 17/12/07 17:51:48

    >>77
    入ってこないでしょ

    • 0
    • 17/12/07 17:21:39

    >>50
    49です。ほんとだ、自分で使っときながらおかしい。気を付けます。

    • 1
    • 17/12/07 17:17:13

    貧乏子沢山は間違いないでしょ。
    会社員と産休育休ばっかの看護師だもん。
    旦那さんがかなりの高収入で世帯年収2000万だとしても12人もいたら余裕で赤字だよ。

    • 11
    • 17/12/07 17:14:31

    >>70そうなの?私も足立病院で産んだし通ってるよ。

    • 1
    • 17/12/07 17:11:24

    看護師っていったってほとんど働いてないよね。同じ職場の人可哀想。
    ここまできたら産休育休でほとんど働かずにお金だけもらってるようなものだよ。
    辞めてもらった方が周りは嬉しいんじゃないの。

    • 30
    • 89
    • もち入り巾着
    • 17/12/07 16:55:08

    >>68 やだやだ。こういう子供を産んだ事が偉いと勘違いしてる母親。

    • 8
    • 88
    • おでんはおかず
    • 17/12/07 16:49:02

    ただの病院宣伝

    • 3
    • 87
    • おでんはおやつ
    • 17/12/07 16:47:44

    看護師ってまさか市の病院じゃないよね?市の看護師なら今だと3年間産休取れんじゃない?私の勤めていた会社も1年産休取れたけど、この人の出産でいくと出勤回数1年にも満たなさそう

    • 7
1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ